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ペイパルで商品を売り、エアメールで送ることに先方のフランス人が承諾したのでエアメールで送りました。そしたらしばらくして、「届いていない。お前が送った証拠もない」とメールが来ました。「エアメールで送ったから送った番号もない。こっちでも郵便局に聞くから、そっちも近くの郵便局であずかってるかもしれないから聞いてくれ」とメールしました。そしたらフランス人から、「送った番号も教えてくれないし郵便局で聞けと、送り人の責任を全然果たしてない」という無茶苦茶なメールが来たので、もう相手にするのを止めました。フランス人は、ペイパルから「商品未着」で出金しましたが、もうこれで相手にしなくていいと思っていました。ところがフランス人はさらにペイパルで不平を言ってきて、更に返金を求めてきました。私は一度返金しているとペイパルに言おうとしましたが、ペイパルの履歴を見てもフランス人が返金した履歴が消えています。これでは返金の証拠をペイパルに送れません。どのように履歴を復活したらよいのでしょうか。それからペイパルに日本語で質問できるところがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

商品未着で出金とは返金ですか?振り込みですか?


どちらのせよ取引詳細に全て表示されてるはずですが。
ペイパルは日本語サポートがあるのでそちらに電話してみると良いと思います。
電話番号は03-5767-5552です。
サポートはハッキリ言って頼りないです。
対応も非常に遅いですし、ややこしい問題だと他部署に丸投げしてその後連絡ないということもめずらしくありません。
基本的には買い手がリスクを負うから安い発送方法で送ってくれと言っても送っては駄目です。問題が起きた時にリスクを背負う買い手はいないと思った方が良いです。たとえリスクを背負うと約束してもペイパルにクレームを上げてきますし、ペイパルは約束など無視します。どういった約束があってもリスクは全て売り手に背負わせるのがペイパルですからお気をつけ下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。サポートにメールで10回くらい聞きましたが送付履歴がないと対応できないという返事だけでした。ペイパルの今のシステムでは売る気がしません。イーベイも同様です。売り手がネガティブフィードバックをつけられないなんてやる気がしません。しばらく売る気がしないのでイーベイは削除します。ペイパルは一応郵便局にエアメールの追跡をしてもらっているのでいい返事だったらペイパルにクレームを出そうと思います。一か月もたって返事が来ないし期待してませんが。

お礼日時:2008/09/28 17:37

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