プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つくづく馬鹿だと思うのですが、自称米国人の男性に騙されたようです。

<経緯>
(1)付き合い始めた直後に「カバンごと盗まれ、ID、キャッシュカード類全て失くした。
お金を引き出せないから、一時的に家賃分を貸してほしい」
→ 悩んだ末、18万円を手渡しで貸す(2008年8月初旬)

(2)その後「携帯代金を払わなければいけないから」「所持金がわずかしかないから」と、
2回に分けて計7万円を追加で貸す(手渡し)

(3)とりあえずお金を返してもらわないと信用もできないので、会うのをやめ、再三返金を催促

(4)「家賃滞納でマンションも追い出された」「身体の調子が悪い」「手術が必要」…
といった言い訳を並べられ、一向に返金なし

(5)挙句の果てに「手術後、本人は療養のため米国に帰国。代わりに"叔父"である私が、
彼の日本での生活の後処理をしに来た。返金するまで日本にいるから安心して」と。(2009年1月)

(6)その"叔父"さんという人と携帯メールで毎日複数回のやり取りをし、何度も会う約束をしたが
「ノロウィルスにかかって入院している」「仕事が忙しく行けない」など、(4)に酷似した言い訳ばかり

(7)警察に通報する、と言っても効果なし

(8)証拠は携帯メールのみで、叔父さんの名前は不明。最初にお金を貸した彼の名前は聞いているが、
本名か否か不明。留守電も保存。

(9)再三"結婚"の言葉を口にされたので、結婚詐欺とも言えるのでは?


といった感じです。半年以上サンザン不愉快な思いをさせられました。
このままきっぱり諦める事が一番楽だと思うのですが、騙された事がとてもとても悔しいので、闘いたいと思っています。

もし国外に出られたら、打つ手はないのでしょうか?

全くの素人なので、何をすべきか、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご連絡ありがとうございます。


私が付き合っていた彼は、同一人物ではないとおもいます。特徴がまったく違うので。
先日、入院していたので連絡できなかったという連絡がありました。
退院したら返すということでしたが、信用できません。
「警察に行く」と言うと「なぜ信じてくれないんだ」と逆ギレしてました。

haruharuYYさんはお金は戻ってきてよかったですね。
でも、心についた傷はなかなか消えないですよね。
もう少し様子を見てみようとおもいます。
    • good
    • 1

私も3週間前、まったく同じ手口に会いました。


カードを盗まれてしまい、家賃50万が払えないとのことで、
20万だけ、手渡しました。
それ以来、電話しても留守電、メールも返信なしです。
警察に被害届を出そうとおもっています。
被害届をだしても、お金は戻ってこないとあきらめていますが、
これ以上、だまされる方が増えないように、捕まってほしいと
おもいます。
ちなみに、彼は、職業は弁護士で、六本木で働いていると言ってました。新宿と六本木は詳しいようでした。
・・・その後、警察には届けをだされましたか?

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。
また被害者が出て…残念です。
私の場合は、最終的に全額戻ってきたので、被害届は出しませんでした。
ただ、彼からのメールも、留守電メッセージも保存してあるので、必要であれば協力させていただきます。
これ以上、被害者を増やさないためにも…
痩せ形のドイツ系白人(金髪、青目)、漏斗胸、足に多少障害がありませんでしたか?
彼の携帯番号の下4桁が、メールアドレスにも入っていましたか?
私と付き合っていた時は、米系銀行に勤務している、と言っていました。人を簡単に騙す人です…どれも大嘘だと思いますが…

補足日時:2009/05/04 09:04
    • good
    • 0

警察に告訴してください。

    • good
    • 0

まず無理ですね


あきらめましょう
相手のパスポートナンバーすらわからないのであれば
本当にアメリカ国籍なのかすら疑問です。日本とアメリカは逃亡犯罪人引渡条約が締結されていますから法的には日本で犯した犯罪に関して引き渡しを求めることは可能です
しかし住所も解らない相手を捕まえられるか疑問です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです…
ただただ悔しいので、もう少し粘ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!