プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある掲示板で悩み相談をしていたところ、あるサイトで悩み相談をカウンセリングしている人からメールが来ました
メールやチャットで親身に相談してくれました
でも無料で行うのはこれが限界、有料なら1回1万円からで4から5回のカウンセリングでよいでしょう、と言われました
当時心身ともにつかれきっていたのでお願いすることにしました
しかし金額をまとめて前金でと言われたので、それは無理ですとお断りしました
まず1回1万円でもいいですよ、との言葉にお願いすることにしました
申し込みから3日以内に振込みが確認できないとキャンセル扱いになりますので早急にお振込みください、とのことでしたが用事がありその日の午後に振込みに行きました
それが11/22(木)です
祝日と週末が絡んでいたため11/26(月)の確認になってしまいますが、確実に振込みをしましたとメールで連絡しました
わざわざ急がしてすみません、という返事が来たのですがカウンセリングに関しては確認終了後調整しますとのことでした
週が明け月曜日のお昼ころ振込み確認の連絡はきました
しかし、担当者からは連絡がありません
あんなに相談中はすぐにメールが来たのに・・・
次の日になっても連絡はきません
不安だったのでどうなっていますか?とメールしました
しかし返事がきません
水曜日の午前に連絡しましたが返事がこないまま、午後にもう1度連絡を入れたら18時過ぎに込んでいるので担当者から連絡させますのメール
8時半過ぎにようやくこの日にちではいかがでしょうか?の連絡が来ました
せめて何度も連絡いただいたのにすみません、と言ってくれたらよかったのですが、正直もう信頼関係が築けそうにないので返金してくださいと伝えました
しかし返金処理は行わないので、今回に限り1回のみのカウンセリングをしていただきます、とのこと
でももう私にはやる気がないことを伝えましたら、それっきり何の連絡もきません

普通の状態だったら気軽に待てた時間かもしれませんが、今の私には非常に長い時間でした
カウンセラーならもっと配慮してほしかったです
これは詐欺に当たるのでしょうか?
キャンセルはできないものなんでしょうか
常識的にどうなのか教えてください

A 回答 (1件)

読んだ限りでは,相手の連絡方法が不適切ではあっても「だます」要素がありませんので,おそらく詐欺にはならないと考えられます。

ただ,キャンセルについては交渉次第で可能であると思います。
たとえば,「返金されない場合は消費生活センターに相談します」と伝えた上で,それでも返金しないというのであれば,実際にセンターに相談すると良いでしょう。

その他の方法(調停,訴訟など)も考えられますが,1万円という金額から考えると,手間や費用の面でお勧めできません。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
早速のお返事ありがとうございます
「詐欺」にはならないわけですね
わらにもすがる思いでお願いした結果がこうなるなんて残念ですし悔しいです
すでに消費者センターには通報済みです
警察にも連絡してみます

1万円って私には大金なんですけどね・・・