プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 明日、(今日)12月22日に結納をするのですが、僕の親が結納をやっていないのでどうやって進めていけば分かりません。
 特に、
   1番 並べ終わってからの出だしの挨拶
    
   2番 結納が終わってからの食事の時の会話

   3番 帰るタイミング

   4番 すべて終わった時の挨拶

   簡単でいいので教えてくださいお願いします。

(内容) 朝、彼女の家に行って親と僕で結納品(11点)を並べて (1番)を多分言って僕の親が<本日は結納の品を持ってきましたどうぞお納めください>と言うつもりです。それからご飯を食べる時の(2番)話題がおもいつかないです。
口数が少ない親なので助けてあげたいのですが自分もうかんでこないです。
 そして、(3番)(4番)  何も知らない家族なのでどうか教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



明日と言うか、既に今日ですが
時間がありませんがこんなサイトがありました。
http://www.nextvision.co.jp/fukuhara/06_yuinouno …

http://www.e-culture.co.jp/cgi-bin/category_sear …

http://www.kassai.co.jp/ckk/yuinou_QA_8.htm

結納も地域によって、多少違いがあるかもしれませんが
仲人さんはいらっしゃらないようですね?
仲人さんがいらっしゃったら、あまり新郎側が挨拶する事はなかったような
気がしますが。
弟の結納の時は、仲人がいたのでこちら側の挨拶は少なかったです。

ちなみに、私の結納の時も主人側は初めてのことで慣れていなくて
ごく簡単に結納品の交換と言った感じでした。
食事は彼女の家でされるんでしょうか?
私の時は、遠方だったのでお互いの両親の顔合わせと結納を兼ねてましたので
食事中は挙式のスタイルとかを話したりしましたよ。
特別気にしなくても、大丈夫だと思いますよ。
主人側も無口な方でしたけど、意外となごやかに進みましたので。

私の場合は
私の実家で新郎側が結納品を並べて準備し、略式結納をして
その後ホテルに移動して食事。
食事の後は、私の両親が先に家に帰って夕食の準備。
私と彼と義理父、義理母で周辺の観光。
その後実家で、夕食 その日は実家に泊まってもらいました。
遠方からだったので、こんな感じでした。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.nextvision.co.jp/fukuhara/06_yuinouno …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりにも急だったので回答がないかと思っていました。
助かりました。本当に有難う。

お礼日時:2002/12/22 08:38

下記に、お助けコーナーのリンクを張ります。



私も、自宅での簡略な結納でした。
品物を並べた後の、「幾久しくお受け下さい。」
「幾久しく、お受けいたします。」だけがポイントで、
他は、普通のお食事会と一緒でした。
話題も、帰るタイミングも、特にルールは無いと思います。
普通に、よそのお家にうかがった時の常識さえ守っていればいいと思いますが、いかがでしょう?

参考URL:http://www.yuinou.com/mame-chishiki/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
少し気が楽になりました。がんばって行ってきます。

お礼日時:2002/12/22 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!