アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月で今の就業先を辞めるのですが、既に11月からとある会社に入社が決まっているのですが、失業保険を頂くことは可能でしょうか?
また、私の場合は自己都合退職となります。
初めての転職なので良く分からないのですが、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

自己都合退職の場合は、ハロー出の手続き(雇用保険受給説明会)終了後から3ヶ月の待機期間(この間、雇用保険は支払われない)があり、4ヶ月目から4週間ごとに雇用保険が支払われます。

なので、すでに就職日が決まっているのであれば、手続き上無理ですね。ただ、それは、ハローに言う必要はありません。だって、予定は決定ではありませんからね。雇用保険は、(1)働ける能力のある人(妊婦や病気の治療等で退職した人はダメ)が、(2)仕事を探している(しばらく、働きたくないという人はダメ)が(3)仕事が見つからない、人に雇用保険金を支給します。なので、あなたの場合は来年1月中旬以後まで失業をしていなければ受給できません。ただし、就職支度金という制度があって、給付日数の残り日数に応じて支払われる一時金があるので、窓口で聞いてみてください。
    • 0