古い戸棚を整理していたら強塩酸が出てきました。
調べたところ、どうもトイレの汚れ取りに使っていたようです。
どうやって捨てたらいいか・・・もしくは使い切るならば、どうやってトイレ掃除にもちいるのか・・・。その時の注意事項など・・・。
また処分する場合、引き取ってくれる業者がいるらしいんですが、どうやってその業者を調べて良いのか分かりません。
知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

塩酸」に関するQ&A: 塩酸と硫酸の判別方法

A 回答 (3件)

強塩酸は尿石を溶かす薬品として使用されていますので、水まわりのメンテナンス屋さんなら引き取ってくれるかもしれませんが、保健所に相談されるのが一番確実に処理方法を知る近道だと思います。


hidenoimouto さん宅に小便器があれば一回当たり100ml位ずつ流してやると配管内の尿石がとれて流れが良くなります。一週間に一度位のペースでやれば、配管や浄化槽などへの影響もほとんどありません。濃度によりますが、20%以上あると皮膚に付くと炎症を起こす場合もありますのでゴム手袋着用での作業となります。衣服に付くとかなりの確率でぼろぼろになりますので着衣にも注意が必要です。
捨ててしまうのであれば、要するに中和すれば良いのですからアルカリを少しずつ混ぜていけば良い理屈です。ですが、中和反応は高熱を発生しますし、過って不適当な物と混ぜたりすると猛毒の塩素ガスなどが発生する事もあり、大変危険ですからやらない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。
でも保健所には相手にされなかったです。
「そんなちょっとの量で大騒ぎするな!」「ビンはそうでも水かもしれないじゃないか!」「処分する業務なんてやってないから、そういう会社を調べろ!」と一括されてしまいました。(@´_`@)フエーン
でもめげずに、薬局にでも聞いてみます。
小便器は先週 撤去してしまったし。
小さい子供がいるので家には置いておきたくないので。
詳しく色々ありがとうございました。
感謝!!!(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆ブイブイッ!

お礼日時:2001/02/22 10:28

 中和は、激しい発熱があるので、知識なしに使用するのは危険です。


また、塩酸と金属が混合すると水素が発生し、爆発することがありますので、混ぜないでください。(銅、金、銀、白金など一部例外はありますが)
 また、塩素系漂白剤などと混ぜないでください。有毒な塩素ガスが発生することがあります。

 トイレ掃除などに使うときは、少量ずつ5倍以上に希釈して使うといいでしょう。塩酸は最大で約35%程度。10%以下だと毒劇物指定を免れます。ただ、このときも、換気を十分に行い、手袋を使用してください。(ふたを開けるだけで白煙が上がるはずです。塩化水素ガスが発生。酸性で有毒です)
 手などに付いたら、十分洗い流してください。

 ま、おいらは、日常的に20kg、30kgと使っています。
使い方を間違えなければ、それほど怖いものではありません。

ま、手に余るようなら、薬局にでも相談するとよいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
感謝していま~~す。
家にあるものは35%です。
ためしにふたを開けてみて、白煙が上がるようなら薬局に相談してみる事にしました。
色々ありがとうございました。
助かりました。
クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆ブイブイッ!

お礼日時:2001/02/22 10:32

アルカリ性の物を入れて中和してから捨てると言うテもありますが、


ヘタすると変なガスとか出ちゃうと困りますもんねぇ。
ビンが割れない様に厳重にくるんで、近くの学校の
化学室とかに提供しちゃうって言うのは・・・まずいのかな?
毒劇物管理法とかってありそうですもんねぇ。
あるいは、提供まではしなくても、学校の先生に聞いてみるとか、
あるいは、区役所とかで教えてくれるんじゃないでしょうか?
それとも、薬局とかじゃ判らないかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さん物知りなんですね~~~!
今回はポイントはほかの方になっちゃいましたが、
色々な提案ありがとうございました。
感謝!!(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!

お礼日時:2001/02/22 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食塩水と塩酸の比重

 食塩水と塩酸の比重を濃度別にグラフか表で教えてください.あとできればプラスチックの代表的なものの比重も教えていただけるとありがたいです.

Aベストアンサー

 ご質問の意図は何でしょうか。比重は温度にも依存して変化しますので,ここに書くのは困難だと思います(グラフは書けませんから,各数値を書き込まねばなりません)。

 確認してませんので実際に載っているかどうかはわかりませんが,「化学便覧」や「理科年表」等をお調べになるとあるかも知れません。

Qトイレ詰まり業者 【福岡】

トイレが詰まってしまいました。
原因は普通のティッシュペーパーを塊で流してしまったことです。

とりあえずスッポンを使ってみましたが駄目でした。
まだ時間がなくてじっくりとはできていないので帰宅後またやってみます。

もしそれでも駄目なら業者を頼もうと思いますが
福岡の業者さんで値段が良心的なところをご存じないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最寄りの役所のHPに、その地域の給排水工事業者の指定工事店が掲載されています。

すべての業者が、個人宅に来られるかは分かりませんので、役所に電話して「当番の工事店」「近所の工事店」を紹介してもらいましょう。

ちなみに、すべての工事業者で見積もりは取ります。

最初から、工事もせずにいきなり○千円、○万円とは分かりませんし、修理してからいくら下さいと言われても困るでしょう。

Q比重を使った熱化学の計算

塩化水素3.55gを水に溶かし塩酸1995gを調整し,25℃に保たれた断熱容器に入れた。
この塩酸に水酸化ナトリウム5.00gを加えて溶解させたとき,水溶液の温度は何℃上昇するか。
塩酸と水酸化ナトリウムの中和熱を56.5(kj/mol),水酸化ナトリウムの溶解熱を44.5(kj/mol)とし
水溶液の比熱を4.18(j/g.℃),比重を1.00とする。
反応によって生じた熱はすべて溶液の温度上昇に利用されるものとする。

この問題の比重はどう使うんでしょうか。

水酸化ナトリウムの溶解熱と塩酸と水酸化ナトリウムの中和熱の和が,
Q=(44.5×5.00/40 + 56.5×5.00/40)×1000(j)

Q=4.18×(1995+5.00)×?℃

では間違いですか?
そもそも比重となんなのか・・・
検索してみても「基準物質と比べた密度比」「密度と比重は違う」「比重は単位を含めた数」などとでてきました。・・・ちんぷんかんぷんです。

「1Lの塩酸(比重1.05)の質量は1.05kg」と書いてあった文があったので,
比重の単位は(kg/l)なのかとも思いましたが・・・
基準物質によって単位が変わるなら,上の問題での比重の単位はどうなるんでしょう。

教えてください。(+o+)

塩化水素3.55gを水に溶かし塩酸1995gを調整し,25℃に保たれた断熱容器に入れた。
この塩酸に水酸化ナトリウム5.00gを加えて溶解させたとき,水溶液の温度は何℃上昇するか。
塩酸と水酸化ナトリウムの中和熱を56.5(kj/mol),水酸化ナトリウムの溶解熱を44.5(kj/mol)とし
水溶液の比熱を4.18(j/g.℃),比重を1.00とする。
反応によって生じた熱はすべて溶液の温度上昇に利用されるものとする。

この問題の比重はどう使うんでしょうか。

水酸化ナトリウムの溶解熱と塩酸と水酸化ナトリウムの中和熱の和が,
Q=(4...続きを読む

Aベストアンサー

密度は単位体積あたりの質量と定義され通常はg/cm^3などの形で使われますね。それに対して。比重は、基準となる物質の密度を1としたとき、その物質がいくつになるかを比で求めたものです。液体の場合では物質の質量と、その物質の同一の体積を有し、かつ圧力 1気圧 の下における純粋の水の質量との比として表わされます。ここでは比重が1としていますので、水の密度と同じということになります。したがって反応が行われても水の系で考えればよいということを述べていることになりますね。
ところで問題の内容ですが次のようになりますね。
初めに調製した塩酸溶液に含まれる塩酸の物質量は塩化水素のモル質量が36.5ですから
3.55 / 36.5 = 0.0973 mol
水の量は 1995 - 3.55 = 1992 g
加えた水酸化ナトリウムの量は5.00gですから物質量は
5.00 / (23.0+17) = 5.00 / 40.0 = 0.125 mol
溶液中に含まれた塩酸に比べて加えた水酸化ナトリウムの量は多く、中和した水酸化ナトリウムの量は0.0973 mol となります。また、中和反応によって生成した水の量は
0.0973 * 18 = 1.75 g
そこで発熱量の件ですが初めに水酸化ナトリウムが水に溶ける時の溶解熱を求めます。
水酸化ナトリウム0.125 molが溶解するのですから
0.125 * 44.5 *1000 = 5563 J
中和反応に使われた塩酸や水酸化ナトリウムの物質量は 0.0973 mol ですから
0.0973 * 56.5 * 1000 = 5497 J
したがって発生した総熱量は
5563 + 5497 = 11060 J
この溶液に含まれる水の量は
1992 + 1.75 = 1994 g
水1gの温度を1℃高めるのに必要とする熱量は4.18 Jであるので
この溶液に含まれる水を1℃高めるのに必要な熱量は
1994 * 4.18 J
したがって11060 Jの熱量がすべて水の温度上昇に使われたとすれば
11060 / (1994 * 4.18) = 1.33 ℃初めの温度が25℃ですから中和反応後の溶液の温度は26.3となります。

密度は単位体積あたりの質量と定義され通常はg/cm^3などの形で使われますね。それに対して。比重は、基準となる物質の密度を1としたとき、その物質がいくつになるかを比で求めたものです。液体の場合では物質の質量と、その物質の同一の体積を有し、かつ圧力 1気圧 の下における純粋の水の質量との比として表わされます。ここでは比重が1としていますので、水の密度と同じということになります。したがって反応が行われても水の系で考えればよいということを述べていることになりますね。
ところで問題の内容です...続きを読む

Qユニットバスのトイレに、トイレの洗浄剤を・・・

自分は一人暮らしで、ユニットバスのトイレなですが
ブルーレット等の洗浄剤を使いたいと思っています。

これらって、ユニットバスでも使って大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

タンクつきのトイレであれば使用することは出来ますが、たいした効果はなくタンク内の洗浄剤が底の弁に挟まって水が止まらなくなったり、便器に固着していた水垢が青の色素で染まって目立ったり、飛び散った水が乾いて青くシミになったりする可能性があります。
 正直あの種の洗浄剤、特にタンク投げ込みタイプはおすすめしません。

Q1mol/L塩酸の作成方法(確認)

とりあえず計算はしたのですが,あまり自信がなく確認したいのでお願いします。

条件
濃度35%,比重1.175,分子量36.5,作成量1L

私の計算結果は以下のとおりです。
塩酸35%でのmol/Lを算出
1000×0.35=350ml
350×1.175=411g
411/36.5=11.3mol/L
作成量1Lなので塩酸量は,
1000/11.3=88.5g
よって,
塩酸1mol/L=塩酸88.5g/純水1Lとなるのですがどうでしょうか?
また,他に分かりやすい計算法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

多分この計算でいいと思います。
ただ、私は
11.3mol/L×x=1mol
x=1/11.3
=0.0885L
と計算します。
塩酸は液体なので、実際に作るときは質量ではなく、容積ではかりますよね。

Qトイレ掃除のとってつきスポンジについてですが、私はトイレ掃除用の液体(

トイレ掃除のとってつきスポンジについてですが、私はトイレ掃除用の液体(カビや黒ズミをおとすもの)を便器にたらし、数分後流しながらスポンジで軽くゴシゴシします。そのスポンジを使い終わったら水けをとりケースに戻したてかけてますが、普通スポンジは1ヶ月に一回とか洗うものなのでしょうか?私はそのスポンジを1年使ってますが一度も洗った事がありません。今日トイレ掃除するのにスポンジを使ったらポツポツっと黒くなってました。カビですかね?ちゃんとあらわないからスポンジに黒ずみがつくのでしょうか?スポンジに黒ズミつくのは普通ですか?ちなみに、トイレ掃除は1ヶ月に一回くらいです。

Aベストアンサー

黒かびといいます。
時折スポンジも洗って、乾燥させるほうが長持ちします。

Q比重について

「希塩酸は塩酸の濃度が約10w/w%溶液である。希塩酸を作るためには、濃塩酸と水を体積比1:3で混合する。希塩酸の比重を求めよ。ただし、水の密度を1.0g/cm3とする。」という問題なのですが、考え方と答えがわからないので教えてください。

Aベストアンサー

例えば400mLの希塩酸を作りましょう。
すると濃塩酸100mLと水300mLを加えます。
濃塩酸の中の塩化水素の濃度は100mL×10wt%なので10g
400mLの希塩酸中に塩化水素10gが含まれていますから、410g/400mL
が密度になるはずです。

Q戸棚に入れておいた食品がべたべたする

 戸棚に保存食品を入れているんですが、いばらくしてから出すとなんかべたべたしています。
 多分湿気によるものだと思うんですが、部屋用の除湿剤を入れておけば解決できるでしょうか?
 他に良い方法があれば教えてください

Aベストアンサー

竹炭で・・・

http://www.ichi-an.com/

Q濃度と密度と比重の関係

(1)密度0.01g/cm^3の食塩水のwt%とモル濃度、
(2)比重が1.18,濃度が36wt%の濃塩酸のモル濃度、
 をもとめたいのですが、いまいち関係がわからなくて、それぞれの単位は分かっているのですがうまく変換できなくて計算ができません。どなたか求め方を教えてください。

Aベストアンサー

(1)#1さんがおっしゃってるとおりこの密度はありえません。ちなみに密度のみからwt%とモル濃度を求めることは不可能です。

(2)#1さんの回答は間違ってますね。ちょっと詳しく書くと↓こんな感じになります。
このHClの1Lに含まれているHClの量は、
1000*1.18*0.36=424.8(g)
塩酸のモル重量は36.5g/molですから、
424.8(g)/36.5(g/mol)=11.6(mol)
となるわけです。

Qこれは宅配業者?引越し業者?

来週の15日には新居(寮)で暮らします。
狭い部屋なので、持っていけるものは
デスクトップ型のパソコンと自転車だけなんです。

これはどのような業者に頼めば良いのでしょうか?
梱包してた箱は全部、捨てちゃってますので困っています。

ちなみに京都市内から大阪駅付近へと引越しをします。

Aベストアンサー

自転車もパソコンもヤマト運輸なら自宅まで来て梱包までしてくれますよ。
http://move.008008.jp/kazai/

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html


人気Q&Aランキング