アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役場に塩酸の処分を相談しましたところ、処分料金が2万円~3万円かかると言われました。他の処分方法はありますか。

A 回答 (3件)

苛性ソーダもしくは水酸化ナトリウムで中和して下水に捨てる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/03 15:50

水で希釈して希塩酸にして、トイレ洗剤として使ったら?


 ちなみにサンポールは塩酸濃度9.5%ですが、もう少し薄くても良いかと・

↓希塩酸の作り方
http://kyouiku.ashi-s.ed.jp/kyouzaikaihatu/rikak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/09/03 15:50

・廃試薬処理専門業者に委託する。


・水道水で1万倍以上*¹に希釈して下水に流す。(不純物が含まれていない事が前提)

……というわけで、処理業者さんに見積もりを出してもらって、
安ければ委託、
高ければ役場、
で処理をお願いすればよいと思います。

*¹ 1gを1万倍に希釈すると10kgになります。
  500gなら5000kg…1tになります。
  お風呂に張る水の量が1m³なら1tですので、風呂桶5杯分てこと。
  希釈して廃棄する場良い、目安にした風呂桶は
 小さいもので0.6m³なんて物もあるので注意してください。

・・・

なお、原液のままや、十分希釈せずに下水に流すと行政処分を受けることになります。
絶対にやらないでください。
(誰が垂れ流したのかバレるよ。マジで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速業者さんに見積もりをお願いいたしました。

お礼日時:2021/09/03 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!