プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い戸棚を整理していたら強塩酸が出てきました。
調べたところ、どうもトイレの汚れ取りに使っていたようです。
どうやって捨てたらいいか・・・もしくは使い切るならば、どうやってトイレ掃除にもちいるのか・・・。その時の注意事項など・・・。
また処分する場合、引き取ってくれる業者がいるらしいんですが、どうやってその業者を調べて良いのか分かりません。
知っている方教えてください。

A 回答 (3件)

強塩酸は尿石を溶かす薬品として使用されていますので、水まわりのメンテナンス屋さんなら引き取ってくれるかもしれませんが、保健所に相談されるのが一番確実に処理方法を知る近道だと思います。


hidenoimouto さん宅に小便器があれば一回当たり100ml位ずつ流してやると配管内の尿石がとれて流れが良くなります。一週間に一度位のペースでやれば、配管や浄化槽などへの影響もほとんどありません。濃度によりますが、20%以上あると皮膚に付くと炎症を起こす場合もありますのでゴム手袋着用での作業となります。衣服に付くとかなりの確率でぼろぼろになりますので着衣にも注意が必要です。
捨ててしまうのであれば、要するに中和すれば良いのですからアルカリを少しずつ混ぜていけば良い理屈です。ですが、中和反応は高熱を発生しますし、過って不適当な物と混ぜたりすると猛毒の塩素ガスなどが発生する事もあり、大変危険ですからやらない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。
でも保健所には相手にされなかったです。
「そんなちょっとの量で大騒ぎするな!」「ビンはそうでも水かもしれないじゃないか!」「処分する業務なんてやってないから、そういう会社を調べろ!」と一括されてしまいました。(@´_`@)フエーン
でもめげずに、薬局にでも聞いてみます。
小便器は先週 撤去してしまったし。
小さい子供がいるので家には置いておきたくないので。
詳しく色々ありがとうございました。
感謝!!!(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆ブイブイッ!

お礼日時:2001/02/22 10:28

 中和は、激しい発熱があるので、知識なしに使用するのは危険です。


また、塩酸と金属が混合すると水素が発生し、爆発することがありますので、混ぜないでください。(銅、金、銀、白金など一部例外はありますが)
 また、塩素系漂白剤などと混ぜないでください。有毒な塩素ガスが発生することがあります。

 トイレ掃除などに使うときは、少量ずつ5倍以上に希釈して使うといいでしょう。塩酸は最大で約35%程度。10%以下だと毒劇物指定を免れます。ただ、このときも、換気を十分に行い、手袋を使用してください。(ふたを開けるだけで白煙が上がるはずです。塩化水素ガスが発生。酸性で有毒です)
 手などに付いたら、十分洗い流してください。

 ま、おいらは、日常的に20kg、30kgと使っています。
使い方を間違えなければ、それほど怖いものではありません。

ま、手に余るようなら、薬局にでも相談するとよいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
感謝していま~~す。
家にあるものは35%です。
ためしにふたを開けてみて、白煙が上がるようなら薬局に相談してみる事にしました。
色々ありがとうございました。
助かりました。
クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆ブイブイッ!

お礼日時:2001/02/22 10:32

アルカリ性の物を入れて中和してから捨てると言うテもありますが、


ヘタすると変なガスとか出ちゃうと困りますもんねぇ。
ビンが割れない様に厳重にくるんで、近くの学校の
化学室とかに提供しちゃうって言うのは・・・まずいのかな?
毒劇物管理法とかってありそうですもんねぇ。
あるいは、提供まではしなくても、学校の先生に聞いてみるとか、
あるいは、区役所とかで教えてくれるんじゃないでしょうか?
それとも、薬局とかじゃ判らないかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さん物知りなんですね~~~!
今回はポイントはほかの方になっちゃいましたが、
色々な提案ありがとうございました。
感謝!!(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!

お礼日時:2001/02/22 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!