dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実家の家屋自体の老朽化が進み、直ぐにでも家の解体処分をしたいと考えています(居住無し)。
しかし、家の中には家財道具が未だ在り、しかも家具や食器・本・絵画・電動工具等々そのまま棄てるのには忍びない物がたくさんあります。
誰かに使ってもらいたい気持ちと、多少であってもお金に換えられればと考えています。
但し、実家は山形・米沢のため遠く、頻繁に行き来出来ないため、手間も費用も最小限に抑えたい事が大きな前提になります。
具体的な進め方・業者の御存知の方 お知恵をお貸し下さい。

家財道具や家具・食器・本・その他工具等 全般を専門的にリサイクルで買い取ってくれる所はないでしょうか。在れば教えてください。若しくは、どんな「つて」をたどればその業者にたどり着けるか、お教え下さい。

A 回答 (3件)

私も全く知らなかったのですが、遺品整理士というのがありますね。

試しに<山形 遺品整理>で検索しましたら次がヒットしました。あくまでも参考にということで

=>http://www.kaitoricenter.com/ihin/yamagata.html

他にもあると思います。探して見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅れました。有り難うございました。
早速問い合わせてみます。

お礼日時:2012/06/30 05:00

一人暮らしの義父が亡くなり、誰も住まなくなった夫の実家を


処分することになり、家財道具を全て処分したことがあります。
家自体は一軒家ですが、とにかく収納が多く、物が捨てられない
家で、ありとあらゆるところに、物が詰まっており
使っていない部屋も、物で埋め尽くされている状態からのスタートです。

作業者は私を含めて大人三人、朝から夕方まで活動して
5日くらいかかりました。
最初は出張買取業者を呼び、買い取ってもらえそうなものを見定めてもらい
引き取ってもらいます。
古書関係、家財道具関係など、数箇所の業者さんに来てもらいました。
家具類はそれなりの価格でしたが、家電はかなり新しくないと
引き取ってもらえません。
片付けているうちに、ひょんなところから、ひょんなものが出てくることがあったので
他人任せにするのは危険です。
庭にも処分をしなければいけない植物関係が山のようにありましたが
これはシルバー人材センターの方にお願いしました。

引き取ってもらえないものは、処分するのみです。
1トンのレンタトラックを3日くらい借りたでしょうか、処分場へ何往復もして
連日自分たちで持ち込みました。

家の中が空になったら、電気・ガス・水道・電話を止める手続きです。
記憶が定かではありませんが、
夫の実家では、ガスは工事が発生し、NTTも引き込み線の撤去があった
ように思います。
また降雪地帯だったため、タンクに残った灯油の始末も業者さんにお願いしました。
今思い浮かぶのはこんなところです。

この回答への補足

早速のアドバイスと御教授有り難うございます。
参考になりました。
丸5日は割けません。せめて 土日を入れても4日でしょうか。
しかも、対応できるのは 私一人ですので、pipimamaさんの様には出来ないのです。

そこで、pipmamaさんが行った作業を「丸ごと請け負ってくれる様な所」はないでしょうか。
発生する費用がどの位になるかにも拠りますが、山形・米沢地区でも請け負ってくれる所が在れば良いのですが、御存知ではないでしょうか。

補足日時:2012/06/24 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れました。有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2012/06/30 04:59

出張買取もしてくれるところがありますね



http://www.ekiten.jp/cat_recycling/yamagata/yone …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れました。有り難うございました。

お礼日時:2012/06/30 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!