アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に都内から引越しをするのですが、家具家電類を大量に引き取る予定だった人からドタキャンされそうで困っています。

オススメのリサイクル業者さんをご存知の方、
近隣で家具家電リサイクル経験者の方、経験談や情報を教えてください!
家電と家具は業者によって分けるとか、さばき方のノウハウなどもあれば是非お願いします!

稼動品なので捨てるのも忍びなく、捨てるのにお金がかかるのもなんだか・・・
小額でもお金になれば嬉しいですが、マイナスは避けたいです。。。

【条件】
・港区まで来てくれる
・3月中に来てくれる
・見積もり無料
・できれば全部引き取ってくれる
・総額でマイナス引取りはナシ

【売りたいもの】 ※単身サイズ、完動品。カタログ類や付属品も大体はあるはず。
・冷蔵庫(白:三菱:7年)
・洗濯機(4.7?:シャープ:7年)
・電子レンジ(東芝:8年) ※耐熱皿なし
・炊飯器(象印:8年)
・キッチン用 隙間収納棚(上)オープンラック、下)引き出し:白&シルバー 木材:2年)
・ブラウン管テレビ(BS内蔵、25型フラットTV:シルバー:パナソニック:99年製) ※一部割れ有
・テレビ台(シルバー 木製:7年)
・DVD-VHSプレイヤー(シルバー:東芝:4年)
・CD-MDプレイヤー(各5枚チェンジャー付:シルバー:ソニー:11年)
・ソファ(ダークブラウン:ラタン:2年) ※クッションなし
・ベッド(無印:別売り収納ラック3個付き:シルバー:7年)
・マットレス(無印) ※全体的に汚れ有
・姿見鏡 兼 CDラック(黒枠:稼動棚付き)
・カラーボックス 小3個(FITS)
・カラーボックス 大3個

どうぞよろしくお願いします (o*。_。)oペコッ

A 回答 (1件)

私は11月に東京から引越した経験をお話しします。

まずは電化製品ですが、5年以上前のものはPSE法の関係で買い取りをしてくれる業者はありませんでした。しかし冷蔵庫や洗濯機等は処分すると5000円くらいかかるのでヤフオクで「1円スタート引き取り可能な方」で売りました。ものによっては3000円くらいで売れました。

家具も新しいものがなかったので(3年くらい)電話の段階で見積もりすら断られました。それでしょうがなく粗大ゴミに出しましたが、粗大ゴミの業者さんから近所のところであれば買い取りはしてくれる可能性はあると聞きました。Webサイト等で大々的に宣伝しているところではなく地元密着型の店舗のほうが買い取りしてくれるそうです。

結果的に私はヤフオクで売れた電化製品以外はほとんど粗大ゴミで処分しました。業者の処分料よりも遥かに安かったですから。洗濯機は10年以上経ってたので区役所から紹介された業者に5000円で処分してもらいました。

まだまだ使えるのに勿体無いなあと思いつつも結局粗大ゴミに出すのが一番割安、という結果でした。

一覧を見るとけっこう年数が経っているものが多いのでマイナスは避けられないと思います。

ただ私は見積もりを依頼して業者が自宅にきてからでないと一切料金を公表しないというところには頼みませんでした。もしかしたら安くても買い取ってくれたかもしれませんが、やり方が気に入らなかったので。

以上、ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

Harlandさん
ご回答いただいてどうもありがとうございました。
大変参考になりました(*^^*)
PSE法で大型家電は高額処分になることは分かっていたのですが、
3年程度の家具でも口頭で見積もり断られるとは驚きです!
全部ひっくるめてなんとかタダで引き取って欲しかったのですが
私のでは到底無理そうなので、リサイクルはあきらめました。

きっとヤフオクを使うのが一番有効な手立てなのでしょうね。
ただオクは長いことやっていなかったので不安があったのと、
今回は写真を撮ったりきちんと対応する時間と余裕がなかったため断念しました。

そこで同じヤフーの「なんでも交換」という所に掲載したところ
近隣で全部引き取ってくださるという方がいらっしゃいました。
これで一応±ゼロは実現できそうです。
他にも単品~2・3点希望ということで結構な応募がありましたので、
処分以外の有効な手立てかもしれませんね。

個人的なマトメです。
1)ヤフオクで捌けるだけ捌く。
2)売れそうなものはリサイクルに出す
3)残りはなんでも交換で「何かと交換する」或いは「タダであげる」

これが出来たら古い家具家電でもプラスで回収できそうです。
ただ引越しって時間もかかるし制約もあるので(例えばベッドはギリギリまで使っていたい等々)、その辺を考えると難しいですね。

お付き合いいただいてどうもありがとうございました。