アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

来週会社の異なる部署の方(上役)の壮行会(部署変更)が
あるのですが、ちょうど妻の出産予定日付近とかさなり
何が起こるかわからないため欠席の連絡とお詫びを(メール)
にて送ったのですが、後々この理由での欠席は一般的にありか
どうかふと気になってしまいましたのでご意見いただければと
思います。

・会社の行事ということでなく自由参加という形ですが
それなりに上役の方たちも参加します。
・上役(四十代後半)の方とは気さくに話す間柄です。
・メールはボタンにて幹事に出欠を自動送信するのものですが
幹事と上役の方に返信(文章あり)という形でしました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

奥さんの出産予定日が控えているなら十分な理由でしょう。



私は去年妻が出産したのですが、それで全ての仕事をキャンセルしました。
そのとき私の上司はこう言ってくれました。
『私が若い頃は、男は働いてナンボ。出産に立ち会うとかアホかと。
そういう時代やった。でも結局、それで出産にも立ち会わず、何ヶ月も
子供の顔すら見ることなく働いていたことを、30年以上経った今でも
嫁さんや子供に言われるんや。これ一生モンやで。だから君は
ちゃんと立ち会ってあげてくれ。』と。

おそらく壮行会を欠席しても、何年もその事を言われることは無いでしょう。
嫁さんには老人になるまで言われる可能性があります。

十分な理由ではないですか?
私は始発で猛ダッシュしましたが、何も後ろめたいことはありません。
会社の人も、きっと分かってくれるはずです。
社会人である前に一人の旦那であり、一人の父親なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司の方の言葉とても重みがありますね。
心に響きました。
おかげさまで気持ちが楽になりました。
自信を持って二人で出産に臨もうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 22:32

お断りして正解と思います。

出産予定前後は、何があるか分かりません。
奥さんも不安でしょう。あなたは出来るだけそばにいてあげるべきだと思います。出産は簡単ではないですよ。命がかかる場合もそんなに珍しくはないと思いますから。
妻の出産のとき、ただのんびりしていた私に、「男の人は簡単に生まれてくると思っているかもしれないけど、女の人は命がけなのよ!!」と姉に怒られたことを思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お姉さんのお言葉胸にささります。
少しでも力になるようベストを尽くしたいと思います。
会社の方も理解してもらえることを願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 22:59

律儀な方だな。

その気持ちだけで十分だ。

どんな仕事よりも出産の方が大事であろう。
心配な気持ちのまま中年オヤジとダラダラ飲んでられるものか!
大丈夫、気にせず奥さんの元に行ってあげてほしい。

無事元気な子が産まれることを祈りつつ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妊娠、出産は男性は体験を含め
やれることが限られてますからせめて
そのやれることはやろうと思います。

子供に対してもお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 22:56

7月ですが私も先輩の結婚祝いと妻の出産予定日が重なったので


欠席しました。

一番大事なのは家族だと思いますが。
一生に一度の経験かも知れませんよ。

人それぞれでしょが私の会社の人たちは”おめでとう”と言ってくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家族は大切ですよね。
素敵な職場ですね。特に何を言われたという
わけではないのですが、私の周りも同じように
感じてもらえることを願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 22:52

別にいいんじゃないですか?



今時 普通の事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういっていただけると気持ちが楽に
なります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 22:50

充分な理由ですよ。


たとえば流産とか死産という可能性もわずかながら
常にあります。その際夫がベストを尽くした行動を
とっていないと夫婦に深い溝ができてしまいます。

もし上司から不満が出たら
最悪の場合でも、
「いやどうも気が動転しまして申し訳ございません」
と平謝りすれば済むことです。それでも許されないなんて
考えられないでしょう。

ただし、そのあと子供の写真を職場へ持ち込んで見せたりしたら
ダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫婦の絆のためにもベストを尽くした
対応をしたいと思います。

上司から不満がでないようその後の
ケアも心したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 22:49

こんばんは。



必要なことはもう先のお三方がすべて答えられているので私から言うことは既に何もないのですが、ちょっと素敵なご質問と回答だったので一枚噛ませて下さい(笑)。

奥さんの出産予定日! これに優先されるような重要事項が会社にありましょうか。すべて投げ打ってでも奥さんに付いていてあげるべきです。そして、上役のたいていの方はむしろそんな貴方に好感を持たれるはずです。家族を大事に出来ない人間に良い仕事など出来ない──そんなコンセンサスが常識になりつつある時代だと、信じたいです。

それにしても、余談ですがSplatterさんの上司の言葉には心底感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家族を大事にするって大切ですよね。
おそらく分かってくださると思います。

>それにしても、余談ですがSplatterさんの
>上司の言葉には心底感動しました。
同感です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 22:46

上司の方と同年配の男性です。



>妻の出産予定日が理由は非常識でしょうか

いいえ。全然問題ではないでしょう。
40代後半程度の人なら、仕事より家族が大事という価値観に
近いでしょうし、気さくに話す間柄であれば、
事前に欠席の旨を詫び、機会があれば二人で飲みに行くということ
でも十分ではないですか。別に行かなくてはいけないわけではないですが。

男が出産に立ち会ったからどうなるものではありませんが、
その態度が大切なのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同年代の方より問題ないという言葉を
いただき安心しています。
今度その上役と顔を合わせるときに再度
お詫びしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 22:42

常識・非常識というのはその時々の人々の趨勢に過ぎないものであり、時代や場所とともに移り変わるもの、つまり決して絶対的なものではないと思います。



仮に会社の人々が、「それは非常識だよ。」と言うにしてもそれはその限られた世界においてだけの「非常識」であり、世間的にどうかは又別の問題だと思います。

一般的に考えて、会社の別の部署の上役の壮行会と妻の出産への立ち会いのどちらを優先させるべきかといえば、やはり後者でしょう。
会社の方とのつきあいは、大抵、一緒に働いている時に限られますが、妻とのつきあいは一生ですからね。

但し、もしこれが直属の上司で、四六時中妻に付き添っている必要がなく(つまり病院側での完全看護が行き届いており)、出産予定日も必ずしも確率の高いものでないならば一応出席にしておいて、事情をあらかじめ話しておいて、いつでもキャンセルすることの了解を得ておくというのも選択肢の一つかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一応出席にしておいて、事情をあらかじめ話しておいて、
>いつでもキャンセルすることの了解を得ておくというのも
>選択肢の一つかなと思います。
そうなんですよね、つい回答期限にあせり欠席という答え
を出しましたが、冷静に考えるとご指摘の方法もあったの
ですよね。次からは冷静にベストな選択ができるように
したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!