プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESSの勉強の一環としてで住所録を作ろうと思っています。

名前を入力したら出力される「フリガナ」機能と
郵便番号を入力したら出力される「住所入力支援」機能を
使いたいのですがデザインビューにそのふたつの
項目が見当たりません。

どのようにしたらでてくるのでしょうか?

はたまたまだその機能はインストールしてないのでしょうか?
そうなるとインストールをする際の注意点を教えてください。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

フィールド名  データ型

氏名     テキスト型

シメイ    テキスト型

郵便番号   テキスト型

都道府県   テキスト型

住所     テキスト型

と書いてあると仮定します。

「ふりがなウイザード」
氏名フィールドをクリックした後、「ふりがな」のプロパティをクリックします(標準の中の上から5番目)。ふりがなウィザードが出てきます。「既存のフィールドを使用する」にチェックを入れ、「シメイ」を選択する。ふりがなの文字種は「全角カタカナ」を選択して、完了。

「住所入力支援ウィザード」
郵便番号フィールドをクリックします。標準の中の「住所入力支援」のプロパティをクリック。住所入力支援ウィザードが出てきます。「郵便番号」を選択して「次へ」。都道府県と住所の2分割をチェックして、「都道府県」「住所を」を選択する。ただしこれは各自によって違うので、2分割、3分割など、便利に使える項目をチェックして下さい。

インストールの件は、全然覚えていないんです。確か、ウィザードを起動するときに、「まだインストールをしていないので、して下さい」というようなウインドウが出てきたと思います。すみません。

この回答への補足

>氏名フィールドをクリックした後、「ふりがな」のプロパティをクリックします

それがないんですよ。
テキスト型でいいんですよね?

ってありました!!
標準タブのもっと下に!!
最後のふたつが「フリガナ」と「住所入力支援」でした。
これでなんとかなると思います。
お騒がせしました。

• 0

フリガナについて

<テーブル>私の例-テーブル名「マンション」
1.列の挿入
2.列名の変更-->「フリガナ」とする。
3.テーブルを閉じる。
<フォーム>
1.新規作成
2.基になるテーブル--「マンション」(私の例)を
  ▼をクリックして出てきたら、選ぶ。
3.フォームデザイン画面でメニューの空き部で右クリックして、ツールボックスをクリックして、出す。
4.テキストボックスを2つ貼り付ける。
テキスト0、テキスト2の2つ。
5.テキスト0の中の位置で右クリック。
6.プロパティをクリック。
7.「その他」タブをクリック。
8.その中の「ふりがなコントロール」に「テキスト0」とエンタ入力。2は半角。
9.コントロールソースをクリック。▼をクリック。「マンション」(フィールド名)をクリック。
9’「テキスト2」をクリック。コントロールソースをクリック。▼をクリック。「フリガナ」(フィールド名)をクリック。
10.表示-フォームビューをクリック。
11.「テキスト0」で「高円寺だい2」と入れる。
12.「テキスト」に「コウエンジダイ2」(半角)と自動的にセットされる。
13.「マンション」テーブルの「フリガナ」フィールドに「コウエンジダイ2」がセットされている。
    • 0
この回答へのお礼

フォームからもできるんですか!

驚き。

また機会があったらやってみます。

私のはバージョンが2000ですが、同じだと思うので。

1.テーブルのデザイン画面で氏名、電話番号などをフィールド名に設定しておられると思います。その中でデータ型がテキスト設定している行にカーソルを合わせます。
下欄フィールドプロパティの標準タブに「ふりがな」「住所入力支援」の項目が表示されます。例えば「ふりがな」にカーソルをもっていくと右横に...となったボタンが現れるのでそれをクリックするとウィザードが起動します。「住所入力支援」も同じです。
2.フォームデザイン画面でフィールド名のプロパティ設定でも同じように設定ができます。私はいつもこっちを使っています。
このURLがご参考になれば ↓

参考URL:http://www.c-r.com/mo_ta02u.htm

この回答への補足

>その中でデータ型がテキスト設定している行にカーソルを合わせます。

はい。

>下欄フィールドプロパティの標準タブに「ふりがな」「住所入力支援」の項目が表示されます

それが表示されないんですよ。
テキスト型でいんですよね?

• 0
この回答へのお礼

ありました!ありました!

もっと下に。

標準タブをジーッと見ていたところ
下に項目があることを発見!
見たところ最後のふたつが「フリガナ」と「住所入力支援」でした。

お騒がせしました。
またわからなくなったら聞きますので
その際はよろしくお願いいたします。