有価証券報告書と有価証券届出書とは違うものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

有価証券報告書とは、株式を公開している企業が金融商品取引法(旧証


券取引法)により作成を義務付けられている資料で、投資家の判断に資
する情報として営業の概況、財務状態、経営成績などが記載され
る。 ...簡単にいえば決算業績報告書

有価証券届出書とは、企業内容等に係る情報として証券情報(当該募集
又は売出しに関する事項)及び企業情報(発行者である会社の属する企
業集団及び当該会社の経理の状況、事業の内容等に関する事項)等を記
載した書類です。原則として、発行価額もしくは売出価額が1億円以上
の有価証券の募集もしくは売出し又は適格機関投資家向け証券の一般投
資者向け勧誘を行う場合、当該有価証券の発行者は有価証券届出書を提
出しなければなりません。
・・・・簡単にいえば・・・有価証券募集要項(内容は有価証券報告書に類似するでしょう)

この回答への補足

詳細かつ懇切丁寧な回答ありがとうございます。
もう一点質問なのですが、集団投資スキームにおける会社型の場合には
有価証券報告書の提出等が必要となることと思いますが、契約型(信託
等)の場合にも同様と考えてよいのでしょうか?

補足日時:2008/09/17 14:39
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q日興證券の有価証券報告書の虚偽報告 他社株券償還特約付社債券

日興プリンシパル・インベストメンツ株式会社が発行した他社株券償還特約付社債券の発行日を偽ったとのことですが
他社株券償還特約付社債券とはどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

なんか根本的にしどろもどろになっていますね。

ベースは債券オプションじゃないですよ。個別株オプションです。日本では市場は無いのかな?あったかな?あっても流動性はほとんど無いはず。

トヨタの個別株オプションがあるとしますね。
現在価格8000円で、6月限7000円のプットのプレミアムが仮に100円としようじゃないですか。
プット売るわけだからこの100円を頂けるわけです。
制度オプションじゃないから行使価格の現物代金をお預かりってことにすると、100株で70万円です。これが投資元本。
で、プレミアムは1万円もらえるんだけど、6ヶ月1万円だから12ヶ月換算で2万円だとします。2万円の70万円に対する率は約2.9%。
つまり、70万円出して、6ヵ月後にトヨタが7000円以下になってなければ1万円もらえるけど、7000円以下になってたらトヨタ株1000株もらえるということ。
これが個別株プットオプションを売るということで、EB債の構造はこれと同じ。
違うのはオプションじゃなくて債券になってるってこと。
だからプレミアム1万円じゃなくて利率2.9%という表示になる。

なぜわざわざ債券にするのか。
証券会社の立場で回答すると、お客様はオプション取引の仕組みを理解するのが難しい、オプション取引の利益は雑所得だから税率が高くて申告が必要、なんてことになるのだと思います。
ところがひねくれ者の目から見ると、まず債券化することで、適合性の原則的にオプション販売が不適切なおじーちゃんおばーちゃんにでも売ることができる(たぶん)。
次にプレミアムだけど、金融工学的に妥当なプレミアムをそのまんま渡しちゃうようなバカ正直な真似をする必要なんて無い。購入者にはわかんないんだもん。市場原理は働かないんだし。邪推ですけど半分も渡せば超良心的金融機関じゃないでしょうか。1割ぐらいになってる可能性もあります。
もちろん、確定利回りじゃないのに0.29%なんて数字を出したら売れません。
だから例えば、トヨタとソフトバンクで構成して、満期日にどれかひとつでも基準価格以下になってたらその株券で償還。なんていう合成ポジションを作る。或いは満期を5年ぐらいにしたりする。するとリスクは当然高くなる。その結果例えば理論プレミアムは20%とか30%なんてことになる。これを、5%で売ったりするんですよ。いや、ディスカウント率はあくまで邪推ですけどね。でも適正プレミアムなんてわかんないんだし。
そういうもん作って売ると、年収何千万円も何億円も稼げたりします。

なんか根本的にしどろもどろになっていますね。

ベースは債券オプションじゃないですよ。個別株オプションです。日本では市場は無いのかな?あったかな?あっても流動性はほとんど無いはず。

トヨタの個別株オプションがあるとしますね。
現在価格8000円で、6月限7000円のプットのプレミアムが仮に100円としようじゃないですか。
プット売るわけだからこの100円を頂けるわけです。
制度オプションじゃないから行使価格の現物代金をお預かりってことにすると、100株で70万円です。こ...続きを読む

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Qネット証券の 事を お尋ねします普通の証券会社(野村証券、SMBC 日興証券)には 口座を持って 

ネット証券の 事を お尋ねします
普通の証券会社(野村証券、SMBC 日興証券)には 口座を持って 取引していますが 株の売買で 手数料が かかるので ネット証券に 口座を開こうと 考えています
何処が良いか 詳しい方 アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

そうですねぇ。
下記で選んでもらえばよいと思います。
http://kakaku.com/stock/

但し、最近ではSMBC 日興証券あたりでも
ネット証券レベルのサービスで手数料の
安いコースも選べる(変えられる)ように
なっています。
参考 ダイレクトコース
http://www.smbcnikko.co.jp/service/course/index.html

私としては、
①SBI証券
投資信託などをやっているとかなり
お得感はあります。

②楽天証券
使い勝手がいいかなと思います。
最近手数料も値下がりとなりました。

グループの銀行などとの連携で
金利の優遇やポイントやキャッシュバックが
あったりなど、いろいろと優遇される面が
あります。

①では毎月12000円のキャッシュバック
②では2000~3000ポイントの還元
を受けてます。A^^;)

まず、日興でコース変更されてみては
いかがでしょうか?

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q株式投資初心者です。 取引手数料の安さに惹かれて松井証券の口座を開設しましたが、松井証券の画面は見づ

株式投資初心者です。

取引手数料の安さに惹かれて松井証券の口座を開設しましたが、松井証券の画面は見づらくないですか?

やはり、本格的にやるならSBI証券などの大手証券会社から始めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

ネット証券で十分だと思います。
大手証券は、客によりランク分けがあるのか担当者次第なのか商品案内が締め切り間近とか、ロクな提案しかしてきません。
大手証券と付き合うメリットは、IPOの割当やTOB応募の時くらいですね笑

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q証券会社にお礼ってするものなのですか?

お世話になります。今年の夏頃から株売買を始めた初心者です。新規上場株を抽選で当たったら買って、しばらくしたら売る、という取引を数度した程度の経験です。

先日、知人が同じような取引で、数日で30万円を超える利益が出た事があり、その際、証券会社の営業マンにお礼を(と言っても別に優遇してもらったわけではないのですが、嬉しい気持ちのお裾分けみたいな気分で)2万円ほど渡したそうです。
それを営業マンは普通の顔をして「あ、どうも~」と受け取ったそうです。

そこで知人が「別の人に聞いたところ、どうもまとまった利益が出たときはちょっと包むのがありがちらしい」と言うのです。
まだそんなうらやましい悩みを持てる立場ではないのですが、本当にまとまった利益が出たときはいくばくか包むものなのですか?そしてそれが本当なら幾らくらいの利益からするのでしょうか?

私としては、損をしたって補填してくれるわけじゃなし、手数料だって取ってるんだから、幾らまとまった利益とは言えおかしい!と思うのですが、何しろこの分野では初心者なので・・・。
よろしくお願いします。

お世話になります。今年の夏頃から株売買を始めた初心者です。新規上場株を抽選で当たったら買って、しばらくしたら売る、という取引を数度した程度の経験です。

先日、知人が同じような取引で、数日で30万円を超える利益が出た事があり、その際、証券会社の営業マンにお礼を(と言っても別に優遇してもらったわけではないのですが、嬉しい気持ちのお裾分けみたいな気分で)2万円ほど渡したそうです。
それを営業マンは普通の顔をして「あ、どうも~」と受け取ったそうです。

そこで知人が「別の人に聞...続きを読む

Aベストアンサー

予め成功報酬をもらう約束でアドバイスしたら投資顧問業法違反になると思いますが、投資家が勝手にお礼を渡して営業マンがそれを受取ることについては、直接禁止する法令諸規則は無いみたいです。賄賂っていうのは公務員にしか適用されませんし。たぶん証券会社の社内規則で禁止されていると思いますけど。
客が損をしたときに損失補填すると明らかに法令違反ですから、たぶん損失補填はしてくれません。営業マンが個人的に補填しましたというような言い訳は通用しないです。
損失補填を要求したら投資家のほうも処罰対象になりますから注意しましょう。
損した時に補填してもらえないのに儲かったときだけチップをあげるなんてバカなことはないので、ぼくだったら絶対そんなことしません。
そもそも、営業マンにいくらお金渡したって営業マンの言う通りに取引してたらたぶん損すると思います。

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q東京証券取引所は、誰のもの?

カテゴリが違うかも知れませんが、関連がありそうでしたので、こちらで書かせていただきます。

表題の、東京証券取引所(以下、「東証」)は、今では株式会社となっていますが、この株式会社のオーナーは、一体どなたでしょうか?また、東証の沿革をホームページで見ていくと、東京株式取引所という名称であったり、日本証券取引所という名称になったりといった歴史もわかりますが、その時々でそれなりのオーナーといいますか、株式会社で言うところの、「株主」なり、「出資者」が存在していたのではないかと思うのですが、どうも、それを探し出すことができません。

もし、そういう情報などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

いつも情報ばかり見ている自分としては、そもそも、東証って、どこに属している、どういう立場の組織か、そのあたりが知りたくなったので、お聞きいたします。

お手数おかけします。
どんなことでもかまいません。是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東証のHPにあります。
下記のP.13~P.18をご参照ください。PDFです。

ご覧になれない場合は、
東証トップ>東証経営財務情報>株主総会>第3回 定時株主総会招集ご通知 (抜粋) というPDFファイルを開いてみてください。

私も初めて見ました。勉強になりました。

参考URL:http://www.tse.or.jp/ir/meeting/soukai/data/200406/soukai0406.pdf


人気Q&Aランキング