アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走りはじめてすぐの時にブレーキをかけ、止まりかけくらいになるとブオーンという低い音がなるのですがなぜでしょうか。少し走れば音はしなくなります。車種はスターレットグランツァVです。改造などは一切行っていません。

A 回答 (2件)

AT車でクリープを使いつつ動かそうとしたときにブレーキを踏むと鳴る場合がある、あの音でしょうか。

ディスクが歪んでいる可能性もありますし、パッドが変形している可能性も有ります。またシムが入っていない可能性もありますし、たんにパッドグリスが乾いているのかもしれません。

メタル系のパッドで起こりやすい現象ですが、ノーマル(純正)パッドなんですよね…。一度ディーラー等や整備工場等で現象を説明or確認してもらいチェックと整備をしたほうが良いと思います。
    • 1

こんにちは。

ん~恐らくパッドが冷えているときにはこもり音というかグゥッグゥとかジャーとかシャーとか、まあ車によってとかその時によってとか装着しているパットの種類とかによって様々音が鳴ることが有ります^^;

金属の性質上のことなのでしょうが、不思議と温まると音が止まることがあります。
今回は多分それに当ると思いますが、念のため命にかかわる大事な部分ですから、パッド残量等やブレーキ作動をチェックすることをお勧めします。
    • 1