プロが教えるわが家の防犯対策術!

1・バンドにて4バース・8バース等ありますが、あれはテンポが速い曲に行うのでしょうか? ジョージアオンマイマインドとか思い出のサンフランシスコ・ワルツフォーデビーなんかにはやらないんでしょうか?

2・普段練習するときに2.4でメトロノームを鳴らして練習するとよいとききますがボサノバとかスローテンポ・ワルツなどの曲に関しても2.4で鳴らして練習すべきなのでしょうか?

宜しくお願いいたします

A 回答 (1件)

>1

テンポには依存しません。
とはいうものの普通はバラードでバース交換はやりません。

>2
ジャズの演奏、リズムのキモを体感できてない人は
バラードでも2、4で鳴らしておいた方がいいかも。
ボサノバは頭ノリのIN2ですから、本来は1、3拍に鳴らす、
というか1、3拍で乗る練習をすべきだと思います。
IN2、2/2拍子と考えれば、1、3拍という呼び方自体がおかしいのですけどね。1 2 1 2 1 2~の1で乗る、ということです。
ワルツじゃ物理的に2.4拍にならせません(汗

一般論ではジャズはアフターの音楽、2、4で乗れ、そのためには
2.4にメトロノームを鳴らせて、と言うのですが
実際のところはどこでも乗れないと意味がありません。
抽象的な話ですが、オンがあるからオフがあるわけで、如何にジャズであろうとリズムの基本は1拍目ド頭にあります。
あなたが上級者になる頃には、この話の意味も分かるかと。
そうとうの熟練者でもBPM300超えるようなテンポで2.4で取ってたら詰まるだけです。結局大きいサイクルでド頭で捉えてなければ良い演奏はできないのですよ。

2.4、アフターを感じる、ってのは呼吸や心臓の鼓動同様、意識しなくても体内に刻み込まれてるってのが前提です。
ですから上手になった頃にはそんなことを意識してる場合じゃない、ってことです。とりとめのない文章になりましたが、多少はご理解いただけたでしょうか汗
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難うございました。