電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世間の常識をお聞きしたくて投稿しました。よろしくお願いします。
私たちは30代半ばの夫婦で結婚1年半です。月収23~25万。年収570万です。子供が一人います。現在は専業主婦ですが保育園に入れて働くことも考えています。(夫の希望)
私は子供が幼稚園に入ったら働きたいと思っています。

姑は保険会社で働いています。そのノルマのために私たちは毎月5万円以上の保険の支払をしています。夫両親は去年二世帯豪邸新築を建てかえました。
ローン無しの約4千万円です。私たちは夫の仕事上その家には住めませんが、毎月2万円の仕送りをしています。夫は長男なので将来は介護も約束させられています。
最終的には半分の2千万を私たちが払う予定です。その家に住めるころには30年近くでしかも介護付き。姑は夫に姑の姉(独身)の面倒も頼んでいるそうです。
たぶん姉にお金を借りたか又はもらったかの条件でだと思います。それを聞いた私の母親は激怒。夫は逆切れし私の両親に「あなた」呼ばわりまでして絶縁状態です。
私たちは会社が借り上げた築40年ほどの社宅に住んでいます。社宅といっても汚すぎて誰も住んでいません。このことで喧嘩をしたので来月引っ越しはしますが。
親は年に1一度はヨーロッパにアメリカ旅行。国内旅行にエステです。私は毎日節約です。当然のことかもしれませんが、少し酷いのではと思います。
私が買い物で車を使うと嫌味を言われます。以来一度も買い物に車を使っていません。1円だの2円だの細かいことを言われるのももう憂鬱です。
夫から単身赴任をしたいと言われました。私と子供を二世帯に住まわせたいそうです。お金のためだと言っていました。夫のいない義理両親との同居なんて考えられますか?
玄関は一緒です。
義理両親は贅沢し放題で老後のお金を貯めていないようです。
夫はよく親孝行と言いますが少しやりすぎではないでしょうか?
家計簿まで付けさせられて頭をかかえられるのが嫌でたまりません。喧嘩ばかりです。年に数回の美容院や洋服は気持ちよく買わせてもらっています。
予想ですが、姑と夫との話し合いですべて決められて私は色々な事情をほとんど知りません。夫も嘘をついているようで信用できません。茅の外です。
姑は孫を使って私への嫌みの連発です。ママは手際が悪いねだの、援助してくれだの、不倫の子じゃないねだの、もう耐えられません。夫に言っても気にしすぎ、そんなことも水にながせないの?とまでいわれ親をかばいます。夫が私の両親と絶縁なら私も夫の両親と絶縁したいです。
離婚も考えています。見合ではありませんがスピード結婚です。夫からプロポーズされOKしたら泣いて喜んでくれたのですが、今思えば私が偏差値の低い高校だと知って態度を変えたような気がします。夫は東京六大学です。

これが世間の常識なのでしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

月収23~25万が何故年収570万なのでしょうか?

月収10か月分以上のボーナスってあるのですか?
またローン無しの約4千万円で購入した旦那の実家に
何故、毎月2万円の仕送り??なのでしょうか。

>夫は長男なので将来は介護も約束させられています。

介護って結局、、旦那は外で働いているわけだから、
全て貴方に押し付けられるの目にみえてますよね。
しかも姑の貴方へのイジメを考えると同居なんて
やめたほうがいいです。そんな環境の中にいたら
子供の人格が屈折します。

>夫は東京六大学です。

東京六大学ってたいしたことないですよ。
コネや裏口なんていくらだってあるし社会に出て
六大学卒の人見るけど、仕事ができるとはかぎりません。

なんていうか、、貴方への態度・・を見ると本当に
愛情が感じられません(本当にすみません)

世間体を考えて都合の良い家政婦を見つけたくらいにしか
想ってないのでしょうか。腹立たしいです。
旦那様の態度も旦那の両親の態度も最悪ですね。
こんな地獄のような結婚生活ってありえるのかってくらい
読んでいて悲しくなりました。

これ家裁や民事にもっていって離婚の際に
徹底的に戦うべきなのかなって思います。
また、今は母子家庭手当てなどあるので色々利用して
母子家庭でも生活はできるのだから恐れないでください。

貴方のご両親も貴方が離婚して帰ってきたほうが
安心なのではないでしょうか。
まだお若いうちに脱却して欲しいです。
一度よくご実家のご両親とお話して一刻も早く良い方向へ
向かってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
年収570万というのは私も確認をしたので確かです。私が家計を握っているわけではないし給料明細もあまりきちんと見ていないのでよくわからないで質問に書いてしまいました。すみません。

私の両親も子供を連れて帰ってこい、離婚しろと言っています。
私もその方がいいのではと思っています。
ありがとうございました。

いきなり個人的な思い込みですが、保険会社ってすごいノルマありますよね。

ウチも義理の弟が外資系の保険会社に勤めてたんですが、容赦ない勧誘にほとほとあきれましたよ・・・
あやうく一億円の生命保険を契約させられるところでした・・・

そもそも相手からどれだけお金をしぼり取れるかですから、少々のことで同情してたら営業利益なんてあげられませんよね。
まず身内からなわけ?って、ホントに驚きました。
あなたの場合も似たようなものみたいですね。

あと、月給についてですが手取りですか?税込み?
手取りなら悪くないと思うんですが・・・
ウチの夫の会社は大手ですが給料は安いので築30年の社宅に住んでいます。
ただ、会社が頻繁に手を入れてくれるんで見た目はボロアパートですがとりあえず住めます。
東京近郊で家賃14000円なんで文句は言えません。
自分で家を借りるとなると家賃の負担が大きいですからね・・・。
働かないと生活できないと思います。
なんかものすごく苦労しそうですよね・・・

それにしてもほんとにひどい御主人ですよね・・・。
親も親だけど御主人に問題ありすぎでしょう。
どんな立派な豪邸も30年経てばボロ屋ですからね・・・。
必死にローンを返し終わった頃にはボロ屋と介護しか残らないなんて、何のために夫婦になったのかわかりませんよね・・・

ただ離婚なさるにしてもちゃんと将来の見通しを立ててからがいいかも。
そのくらい強気で、離婚も辞さないおつもりで。
1000万円ならまだしも2000万の返済なんて気が遠くなります。
一人で生活していくほうがマシですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

姑が勝手に色々な保険に入らせようとするので何が何だかわからなくなってしまうのです。しかも私たち夫婦の家計から支払いをしているので馬鹿らしくなってきます。
強気でいこうと思います。ありがとうございました。

大変ですね・・・。

読んでいて心が痛くなりましたよ。
結論から言うと、世間の常識ではないと思いますが、こういった、変な甘えをしてくる親が増えているように個人的には感じます。

>姑は保険会社で働いています。そのノルマのために私たちは毎月5万円以上の保険の支払をしています。

保険の内容が気になりますね。ファナンシャルプランナーにでも無駄な保険ではないかどうか確かめてもらったらどうですか?
その月収で、月5万円は多いですよ。

>ローン無しの約4千万円です。私たちは夫の仕事上その家には住めませんが、毎月2万円の仕送りをしています。

ローンも無いのに、何故2万円も仕送りしてるんですか??すごく疑問ですよー。4千万円のうち2千万円を払わないといけないからですか?今からローンで支払っているのですか?
だいたい、親の勝手で建てた家でしょ?質問者さま夫婦の意見とか聞いて建てた家なんでしょうか?
そうではないなら、築年数30年も経った頃に手に入るなんて2千万円(半額)払う価値はないですよね。

>夫は長男なので将来は介護も約束させられています。

いつも思うのですが、何故、長男だけがこのような負担を強いられるのでしょうか?
昔ならば、大家族で住んで、老人の介護をするのは嫁一人では無かったし(3代に渡って住んでいたりすると嫁が2人です)、老人の寿命も今ほど長くなかった。そして、その見返りとして土地や建物が手に入ったかもしれません。
しかし、現代はどうでしょう?事情が違いますよ。今は少ない兄弟でも、男女関係なく、力を合わせなければ、老人を介護するのはキツイのです。長生きですし、介護のしわ寄せはたいてい嫁1人にのしかかってきます。
ましてや、質問者さまのところでは、姑のお姉さんの介護までついてきて(経済的にも肉体的にも精神的にもキツイですよ)更に2千万円も家と土地に払うのです。
介護しなきゃいけないのに、更に経済負担(住宅2千万)を課すなんて、、、酷くないですか?

>たぶん姉にお金を借りたか又はもらったかの条件でだと思います。それを聞いた私の母親は激怒。

当たり前ですよ。娘が不憫でならないと思います。

>夫は逆切れし私の両親に「あなた」呼ばわりまでして絶縁状態です。

ということは、ご主人はご両親の考えが少しも間違っていないと思っているのでしょうか?ならば、これから先、ご主人には期待ができません。

>親は年に1一度はヨーロッパにアメリカ旅行。国内旅行にエステです。

老後は息子に養ってもらうという安心感があるのでしょうね。でも、お嫁さんが居なくなったら、本当に介護が必要な時にはどうするんでしょうかね?全く危機感ないですね。まともな親なら、自分の子供が少しでも楽になるように、迷惑かけないようにするために貯金しますよ。

>私が買い物で車を使うと嫌味を言われます。以来一度も買い物に車を使っていません。1円だの2円だの細かいことを言われるのももう憂鬱です。

ほんと、つら過ぎますね。こんなに細かいこと言われちゃ・・・。

>夫から単身赴任をしたいと言われました。私と子供を二世帯に住まわせたいそうです。お金のためだと言っていました。夫のいない義理両親との同居なんて考えられますか?

私なら絶対無理ですね。普段から尊敬できるとか仲がいいなら、まだしも、そんな親と・・・。息が詰まりますよ。精神的にやられますよ。
私なら夫についていきます。単身赴任なんてさせません。家族、夫婦はなるべく一緒の方がいいですよ。
子供の学校の関係で単身赴任を余儀なくされる・・・というのは仕方ないかもしれないですが、それ以外は一緒にいた方がいいです。お子さんもまだ小さいですし。それに、私は浮気も心配しちゃいますから。

>家計簿まで付けさせられて頭をかかえられるのが嫌でたまりません。喧嘩ばかりです。年に数回の美容院や洋服は気持ちよく買わせてもらっています。

義親にいわれて家計簿つけているのですか?自発的でなく?お姑さんに家計簿見せているのですか?もしそうなら、ありえない状況ですね。同居して、家計を一緒にしている訳でもないのに、そこまでする義務ないですよ。

>予想ですが、姑と夫との話し合いですべて決められて私は色々な事情をほとんど知りません。夫も嘘をついているようで信用できません。茅の外です。

マザコンの自覚がないのでは??困りものです。

>姑は孫を使って私への嫌みの連発です。ママは手際が悪いねだの、援助してくれだの、不倫の子じゃないねだの、もう耐えられません。

援助とか不倫とか、、、、ありえない言葉ですよね、、、子供を使ってなんて更に許せないです!

>夫に言っても気にしすぎ、そんなことも水にながせないの?とまでいわれ親をかばいます。夫が私の両親と絶縁なら私も夫の両親と絶縁したいです。

質問者さまは、切れずに我慢してきたようですが、、、もう爆発寸前、、でしょうね。

ご主人に正直に胸の内を話して(怒りではなく、悲しみを表現する方がいいと思います)、向き合っていきましょう!
向き合ってくれないご主人なら、期待はできないです。
お姑さんのことは、頑張らなくていいので、まず、ご主人との意志の疎通を!
    • 0
この回答へのお礼

夫の両親、特に夫が何でも姑の言いなりになっているので甘えてくるんだと思います。離婚も視野に入れてよく考えてみます。私だけ夫の両親と仲良くなんて出来ません。

申し訳ありませんが・・・親も親なら息子も息子・・・。

働いてほしい理由の1番に、きっと親に援助・・・がはいってますね。

なんかいいように使われてる以外考えられない・・・。
年に数回の美容室、衣類・・そんなの最低限のことで・・・。

夫がいない二世帯に・・・というより、そんなとこに住んだら終わりです。毎日こき使わされ、挙句の果てには相談者さんほんにんが病気になって・・へたすりゃ、病気になってもなんだかんだ言われること間違いないです。
お子さんがいるということですが、離婚も視野に入れたほうがいいかもしれない・・・さきざき相談者さんが働いても、きっとそのおかねは使えないでしょうね・・そんなことなら最初からお子さんと二人で暮されたほうが精神的にも楽だし・・たとえ不自由な生活だとしても、どっちがいいですか?・・・こんな夫と一生をともにしなければいけないことを考えたら、私なら自殺したいくらいですね・・・それじゃ生きてる意味がない・・・。人生一度しかありません・・ようく考えたほうがいいと思います。・・・・いずれにしてもお幸せに・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

親のために私と結婚したような気がします。姑は恩着せがましいんです。夫のいない夫の両親と同居なんてそんな話聞いたことがないです。よく考えて決断します。

夫の両親とだけ絶縁というより、

夫とも絶縁されたほうが、いいかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

離婚ということですね。夫の両親の介護なんてしたくない・・・。

こんにちは。

これが世間の常識だったら耐えられるのでしょうか?
常識だったのであれば耐えられるのであれば、耐えられたらいかがでしょうか?
ちなみに私だったら周りからどれだけ批判されても即離婚ですね。
全然親離れ子離れができていない、夫婦なのに旦那が一人で決めて、結果報告だけ。
こんな心の通わない人達と自分の人生の時間をムダにしたくはありません。
私見ですが、参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

子供が小さいので離婚に踏み切れないでいます。本当は離婚したいです。考えてみます。

いやーーーーおそれいった旦那+旦那の両親で

すね。

東京六大学でて30代半で年収570万しかも
ボロ社宅ですか。
高い金払って東京六大学卒業してもしょうがな
いですね(^^)
ま、これから60歳までに年収1000万超え
るのであれば今は我慢の時期ですか。

と、余計な事言ってすみません。

でもローン無しの家になんで521-mさんが2千
万も払うんですか?だって借金ないんですよね。
結局2000万払って親の中古の家と土地を買
うということなのでしょうか?

たいてい親ならタダで子供にあげますよ。
なんか、がめつい親ですね-。

しかも年収570万なのに月5万も保険ですか。
いやーーーこれもおそれいりました。
とはいっても5万のうち貯蓄部分が3万あるの
であればしかたないのかな?

ま、いずれにしてもこの親にしてこの子供あり
!っていうかんじですね。

家計簿まで付けさせられているなんて信じられ
ません。なんで521-mさん夫婦のお金に親が
家計簿付けろっていうんですか?
まだ旦那が言うなら納得できますが。

旦那も親離れできていないみたいですね。

私の我慢もこれまでだ!って怒鳴ってみては
どうでうか。遠慮なんかすることないですよ。
離婚されて困るのは旦那の親でしょ。だれも好
きこのんであんたらを面倒見るために結婚する
女性なんかいませんよ。

521-mさんの子供にも会わせなければいいんで
す。

一時実家に帰ってみてはどうですか?
手紙に自分の心境書くんです。

で、旦那が読んで、俺が悪かったと迎えに来れば
救いようがあります・・・。

でも最悪離婚となればパパなしで子供が育ちます
からね。
うちは子供たちパパッコなんで、俺は子供を悲し
ませるようなことは絶対にしません。
    • 0
この回答へのお礼

離婚も考えて子供をつれて実家に帰ってみようと思います。子供より親なのかな・・・。