アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ私が妊娠中、「あんたの子どもなんかいらない。死ねばいいのよ。」と私とお腹の中の我が子に面と向かってそう言った、大嫌いな義理の両親から荷物が届きました。
中身はどっさりと子どもへのオムツ・・・・。
出産おめでとう、体調はどうですか?子どもは元気?なんて気遣いはもちろんなし。箱を開けた瞬間、ムカーっと怒りがこみあげてきました。
かわいい孫のために送ってくれたんだと、寛大に思えればいいんでしょうが・・・。

死ねばいいなんて言われた私やお腹の中で聞いていたであろう我が子もでしょうが、素直にこれをありがたいと喜べません。
旦那は本気ではないんだから・・・と私を諭すように言いますが、それはそれで自分の子どもがそう言われたのに何とも思わないの?と腹が立ち喧嘩。旦那の両親の事でいつも言い合いになってしまうので、そう言った以上私たちには構わないで欲しいと旦那の両親に旦那から言ってほしいと話しました。今後も必要ないと。

けれど、それだけでは気がおさまらず、荷物を送り返したいと思っています。オムツなんだし、使えばいいのにと友人は話しますが、それを自分の子どもに使うのもムカつきます。
子どもが生まれた今、イライラしたり旦那と喧嘩するのも嫌なんです。

黙って使えばいいですか?
旦那が言って聞くような両親ではないので、荷物送ってやったのに何も言ってこないとか、次も何かあるのも迷惑だし不愉快です。

どうしたらいいですか?いろんな意見お聞かせ下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

たとえ本気ではないとしても「死ねばいい」なんてないですね。



本気でもなければ言えないような気もしますが。

しかしここでカッカしても体によくありません。

赤ちゃん用おむつはありがた(めいわく)く頂戴し、

お返しに老人用おむつを送って差し上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイス!!

上手い事言いますね~!!!

老人用オムツ!!ですかぁ~(笑)

考えつきませんでしたよ~。
実際にはしないけど、なんかスカっとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/04 16:05

ひどいことを言われましたね。

本気で言ったかどうかの問題ではないです。冗談でも言ってはいけないことです。

今後、義理のご両親と当たり障りなく付き合っていこうと思うなら、とりあえずオムツを受取って御礼の葉書でも送れば良いと思います。実際に使うかどうかは自由です。
でも、嫌われようが何を言われようが義理のご両親とは出来るだけ関わりたくないのであれば、オムツは送り返し、今後は送ってきた物は受取拒否すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントひどいというか、人間ではない猿以下のただのアホです。

そんなアホな義理の両親も私のだんなの親ですし、華麗に何事もスルーする術を身につけねばと常に思ってます。
アホにならないよう!

オムツ、従兄弟にあげることにします。
従兄弟が助かるだろうし。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 16:16

送り返すと後々面倒ですので、


今回送られてきた分は保育園や乳児園などに寄付したらいかがでしょうか。
物には罪はないですからね。

今後は、宅配会社に受け取り拒否の手続きをし、
荷物を送り返してもらうこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後々面倒・・・。

確かに!

そうですよね~と思いました。
受け取り拒否、しておきます。

お礼日時:2009/03/04 16:18

もちろん使うのが一番です


お礼もきちんと言いましょう

気遣いの言葉を言っても、火に油なのですから、何も言わないことがあなたへの最大の気遣いなのでしょう(旦那が気を効かして伝えてくれたかと)

義理の両親から歩み寄ってくれるのですから、乗らないほうはありません


まあ逆に旦那との関係もうまく行ってないようですし、義理の両親を憎むことでガスぬきできているということもあるかも
    • good
    • 0

最初の文書読んでびっくりしました。

普通仮に・・仮にですよ、思ったとしても、口には出さないですよね・・・いや、それ以前に赤ちゃん、赤ちゃんですよ・・そんなこと言うなんて人間じゃない!!、貴方様のご主人もどうかしてますよ・・・本気でないからとかそれ以前の問題だとおもいますよ!!

貴方様がそこまで嫌だと思いでしたら使わなくてもよろしいと思います。たぶん、私なら火つけて燃やします(笑)

たかがオムツくらいですよ・・・妊婦さんはあんまりストレスはためないようにしましょう!!元気な赤ちゃん産んでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火つけて燃やす・・・。
うん、ありかも。

たかがオムツなんですがねぇ~。
嫌なんですよ~。これが!

死ねってさぁ・・・
あんたが死んでって感じですよ。

いつか義理の両親がオムツを穿く日がくるでしょう。
その時に私がオムツ、どっさり送ってやる事にします(笑)

お礼日時:2009/03/04 16:29

お礼をいわなければそのうち何も送ってこなくなりますよ。



ただ、言わなければ言わないで
「失礼な嫁よね」と言われても嫌なので

はがきでお礼にしてはいかがですか?
話さなくて済みますし。

ものすごく癪だと思いますが、
最低限の礼はつくしましょう。

ただ、ものは捨てるか、あげるかします。
使いたくありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。

あたらずさわらず・・・。

最低の事を私たちは言われてるんですが、最低限のことはしておきます。

オムツ、あげる事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 16:35

そんな人達とは、関わり合いにならない方がいいです。


「死ねばいい」なんてありえません。
冗談でもありえません。
すぐに着払いで送り返して、絶縁宣言した方が良いです。
それか、ご主人に持っていってもらいましょう。
今後は受け取り拒否です。

ご主人の態度もどうなんでしょうね。
ひょっとしてマザコンですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ご主人の態度もどうなんでしょうね。ひょっとしてマザコンですか?

旦那もアホな両親から生まれたアホなんですよ(笑)
そんな人でも私が選んだ旦那ですから仕方ありませんね。
そこは我慢、忍の一字ですね。

マザコンではないので、そこは安心できますね。
これがマザコンなら、夫としてはありえないですね。却下です。

お礼日時:2009/03/04 16:44

私は父方の祖父母(祖父はもう他界しましたが)から疎まれている女です。


母は祖父から「死ね」と言われ、集まりに呼ばれても宴席に座ったことがありません。
私も宴席に並んだ記憶がありません。
孫として扱われた記憶もありません。
母も私たち子どもも祖父母の仕打ちを父に伝えましたが、自分も手酷い仕打ちを受けてきたのに信じてくれず、祖父が死ぬまで父方の親戚関係のことで両親は揉めていました。
そんな祖母は毎年どうでもいいものを送ってきては「お礼はいいのよ」と言いつつ物品を要求しています(笑)
一筆ないまま送ってくるっていうことは、うちの祖父母みたいなタイプかもしれません。
旦那様には幾ら言っても通じないと思うので諦めましょう!
ある程度の覚悟はしておいた方がいいです。
が、一応旦那様の親ですのでお礼はしておくべきですよ。
それが大人ってものです。
オムツの半額くらいでお礼をしておいて貸し借りナシにしておく。
使うか使わないかは質問者さん次第ですけど。
うちは貰ったものは使い道がないため近所で欲しい人にあげ、それの半額プラスアルファのお返しをしています。
貰い損になっちゃってますけど、電話先で「こんなことしなくていいんですよ~」と必ず言っています。

もうすぐ私がアレルギーを起こすクソ不味い塩漬けタケノコが届きます。
えぐ味が酷くて、それに反応してるようです。
30年経過しても「死ね」とでも思っているんでしょうか(笑)
これからどういう風に出てくるか分かりませんが、色々なパターンを考えておいた方が気分もラクになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これからどういう風に出てくるか分かりませんが、色々なパターンを考えておいた方が気分もラクになりますよ。

やめてくれ~って感じです。
今後は「なし」でお願いしたいです。

大人として最低限だけやっておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 16:48

こんにちわ。



私は、義両親に『死ね』といわれたことはないですが、結婚して子供が出来ないことの原因を一方的に私のせいにされ、しきりに離婚する様に言われました。

その姑も、よく、物を届けましたね。夫経由で。もらうとお礼の電話をかけなければいけない→そのときに、夫婦生活について、根堀り葉堀りさぐられる→だから、物をもらうな!と夫に言う→マザコンの夫は、『親のすることを断れない』と、物をもらい続ける・・

の、繰り返しでした。
私は意を決っして、(1)夫が物をもらってきても、お礼等の連絡は一切入れない (2)夫がもらってきた物は、手をつけない。食べ物なら腐るまで放置。と、鬼の様な方針をたてました。
夫にも、夫の実家にも私の意志を伝えることにしました。もちろん、私は『非常識嫁』『鬼嫁』と、レッテルを貼られました。
夫の実家からは、総スカンをくらいました。もちろんそうなるであろうことは覚悟の上でしたし、最悪は離婚になりえることも覚悟していました。

もし、送られたオムツを送り返すなら、『非常識嫁』とレッテルを貼られて、冠婚葬祭のたびに、夫側の親族から白い目で見られることも覚悟の上でなさってください。

私は、結果的には夫の実家をと絶縁してよかったと思っていますが、親はいつか先に死ぬものでして、そのときまで、我慢できるものなら、我慢して、それとなくやり過ごしたほうがベターだ・・・と、常識的には思います。

私なら、・・・・自分がオムツを代える時には送られてきたオムツは使わず、夫がオムツを代える時に、黙って夫に差し出す・・かな。
で、そのオムツが布オムツなら、使った分の布オムツは、夫に洗濯させて、自分は紙おむつを使うとか・・・。
夫自身が、それがイヤになれば、親に、『いらぬおせっかいはするな!!』と、親に言う様になりますよ。

実際、我が家では、夫が実家からもらってきた食料品には、一切私が手を付けませんでした。腐らせるのはもったいないと、夫は一人で必死にその食料品を食べていましたが、そのうち、夫自身が親に『余分なものはいらない・・』と、言う様になり、実家からの物の持ち帰りもなくなりました。
夫に『自分の親のやったことの後始末は、実子が責任を持て!!』ということを、叩き込むのは大切なことです。

質問者様は、ご主人のことを『マザコンではない』とおっしゃいますが、私からすると、マザコンですよ。
実親に『NOがはっきり言えない』、『親をきちんと説得できない』のは、大人の男性としては半人前です。

私は質問者様とご主人との話し合いをオススメします。
今後、冗談だろうとなかろうと、親がひどいことを言った時、夫として世帯主として、子供と嫁をどう守るのか??その覚悟をご主人に問いただしてみてください。
ご主人が優柔不断なことを言う様でしたら、今、質問者様に必要なのは、夫の実家対策ではなく、夫教育です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実親に『NOがはっきり言えない』、『親をきちんと説得できない』のは、大人の男性としては半人前です。

そうですね。確かに大人の男として半人前ですね。

>今後、冗談だろうとなかろうと、親がひどいことを言った時、夫として世帯主として、子供と嫁をどう守るのか??その覚悟をご主人に問いただしてみてください。
ご主人が優柔不断なことを言う様でしたら、今、質問者様に必要なのは、夫の実家対策ではなく、夫教育です。

頑張ります!義理の両親ことばかりに考えがいってましたが、旦那がまずはきちんとしてくれればこういう不愉快な事はおこらないということですね。問題の核心が見えてなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/04 18:00

どうせ送り返すなら…使用済みの汚れたのを送っておやんなさい(笑



と言いたいところですが、何かここまでになってしまう原因が過去にあったのでしょうか?

普通、社会的通念に照らし合わせても
『あんたの子どもなんかいらない。死ねばいいのよ』
なんて台詞は出てこないとおもいますが・・・

妊婦に対してこのような暴言を吐いたとなれば・・・
万死にあたることですよ。

納得せざるを得ない理由(原因)がなく、このような態度をとられるのでしたら
もう選択の余地なく<絶縁>でしょうね。

ご主人は、どこまでいっても息子ですから、あまり期待なさらないほうが良いですよ。
極端な話、いざとなれば親側につくことも考えられますので。

オムツは廃棄にするか、返却か・・・
でも、物の冥利から考えますと…リサイクルに出すのがお勧めかな~とおもいます(^^;

世の中には、オムツもままならなくて困っている方もいらっしゃるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われる原因はいろいろありますが、このサイトで何度か相談させていただいているのでここであえて書くのはやめました。

旦那も自分の親が悪いから・・・と感じているので、オムツいらないと断ってくれました。

私にとっては嫌な義理の両親でも旦那にとっては親ですからね。
旦那には少し申し訳ないなぁと思う部分もあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!