プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCを使用しています。
数ヶ月前から、PCを立ち上げると同時にファンが回りだし
PCを起動している間はずっとファンが回りっぱなしです。
音もかなり大きくて困っています。
ファンのところにほこりはたまっていないようですが、念のため掃除機で吸い取ってみました。
CドライブDドライブ共に容量いっぱいになっていまして、空き容量がほんのわずかなのですが、なにか関係はありますでしょうか。

A 回答 (5件)

PCの型式は何でしょう?



騒音がの元凶が、電源ユニットかCPUクーラーかケースファンなのか不明ですが。

CPUクーラーのFAN、ケースFANは、古くなるとFANにガタが生じてうるさくなることがあります。

メーカー製PCだとCPUクーラーは独自の物をつかっていたりするため、自作派が良く使う汎用静穏クーラーが使え無い場合も。(ケース内部のスペースが無い)
一方、ケースFANは各サイズをPCパーツショップにありますので交換可能です。

電源ユニットは、PCの型式がわからないので何とも言えませんが。。。
場合によっては静穏タイプのATX電源に交換できるかもしれません。
    • good
    • 1

CPU FANですね?


BIOSでのFAN制御が常に最大になっているのでは?
ヒートシンク固定の外れによる密着不良なら、起動直後から最大になることは考えにくい。
PWM制御なのか電圧制御なのか分かりませんが、一度BIOS設定を見直されては?
分からなければ、マザー上のコイン電池を数分間抜き取って下さい。
これで初期設定に戻ります。
(日付時刻も戻りますから、要再設定)

ドライブの容量残量とFANとは、因果関係はないと思いますが。
    • good
    • 2

最大回転数で回りっぱなしと言う意味ですよね。


数ヶ月前からという事は、それまでは起動時と負荷をかけた時にブィーンと最大回転数になって普段はそうじゃなかったんですよね。

一応そうだとして、いろいろ考えられると思います。
単純に気温が高いとそうなる機種。
何か常駐のものが常にCPUに負荷をかけている(ウイルス?)。
CPUクーラーのスキマにホコリがたまっている。
ケースファン無しの省スペースPCで、CPUファンにダクトをつけてケース外への排気をしているPCで、カバーを開けてばらした時にダクトを付け忘れた(外へ排気されずにこもってる)。
温度センサーがおかしい。
CPU温度を誤認識してる。
CPUファンを外した時にグリスを付けなかった
〃時に組み付けがおかしくてちゃんと当たってない。
マザーが壊れてる。

その頃にソフトかハードを追加してればそれを疑う。
とりあえずカバーを開けてCPU周りを掃除してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の足りない質問ですいません。
わかっていただきありがとうございます。
今までは静かだったのが、ここ数ヶ月で、PC立ち上げ時から「ブオーン」とすごい音なのです。
夜中にPCを使っていると、隣の部屋にいる両親から「うるさい」と言われる始末です。
いろいろと原因が考えられるんですね。

今までハードを横置きしていたので縦置きにして、少しでも風通しのいいところに移動しても変わらずでした。
ウイルスソフトをアンインストールしっぱなしだったので、NOD32の体験版をインストールしてみましたがウィルスは発見されずでした。
ほこりの可能性が高いと思ったのですが、カバーを開けてみても見当たらず。
富士通製なのでサポートにも問い合わせてみましたが、状況によって違うので詳しく教えてほしいとの返事でした。
詳しくもなにも急になったので・・・。
ソフトもハードも追加はしていません。
もしドライブの容量が関係あるなら、外付けHDDを買ってそちらにデータを移して軽くしようと思いました。
単純に壊れているだけなのかもしれませんね。

ちなみに職場のPCはファンが壊れてしまい、たまにしか回りません。
うちわで扇ぎながら使っているんです^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 23:08

ファンは常時回っているのが正常です。

とまっていたら、それは壊れているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく言葉が足りませんでした。
ずっと大きな音で困っているのです。

お礼日時:2008/09/18 22:59

>PCを立ち上げると同時にファンが回りだし


>PCを起動している間はずっとファンが回りっぱなしです。

何のFANですか?
普通の挙動と思いますが・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
言葉が足りませんでした。
下の方が書いて下さっている通り、ずっと最高回転で「ブオーン」とすごい音なのです。

お礼日時:2008/09/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!