アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

9月4日に、第4子となる子を6週で流産し処置しました。
流産したのは今回が初めてで、初期の流産は赤ちゃん側に何らかの問題があるのが殆どだとは聞きましたが、どうしても自分を責めることしかできず辛くて、精神的に不安定になっています。
この状態から立ち直る為にも、すぐにでもまた赤ちゃんを授かりたいと思っています。
医者からは、処置後1ヶ月程で生理が再開し、一度生理がくれば、また妊娠しても大丈夫だと聞いたけれど、その生理がいつ来るかもわからず待つのさえ苦痛です。
生理不順に加え排卵障害があり、今までの妊娠はすべてクロミッド+hcgでタイミングを見てもらいながらでした。
自然に任せていたらマトモな生理すら来ない体です。
なので今回、ちゃんとした生理が再開出来るのかも不安です。
どうしても早く授かりたいと思い、「生理を起こす注射?」、たぶん卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤だと思いますが、それで強制的に生理を再開させたいと考えたのですが・・・
こんな事はやってはいけないことでしょうか?
強制的に生理を再開させる以外に、一日でも早く授かれる方法があるでしょうか?

難しい質問なのは良くわかっています。
アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>どうしても早く授かりたいと思い、「生理を起こす注射?」、たぶん卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤だと思いますが、それで強制的に生理を再開させたいと考えたのですが・・・
こんな事はやってはいけないことでしょうか?

医師が「処置後1ヶ月程で生理が再開し、一度生理がくれば、また妊娠しても大丈夫だ」と言ったのは、「生理が来ること」が重要なのではなく、流産後はじめて「排卵すること」が重要だと仰っているのです。排卵が起こったということは、前の妊娠状態が完全にリセット出来たことを意味するからですね。その排卵で妊娠していなければ当然2週間後には生理が来ることになります。
で、医学的には「生理が来た日」=新しい生理周期1日目 ですから、ここで完全復活というわけです。
なので、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤=ピルや注射で「出血を起こす」ことよりも、次の妊娠を急ぐのになかなか排卵が起こらないのなら「排卵誘発」する方が理にかなっています。
排卵障害のない方にでも、一般的には「術後、40日を過ぎて生理が再開しない時には受診すること」と指示されることが多いですからね。受診してどうするかというと、早く妊娠したいなら排卵誘発しますか?ということになるわけです。
とは言え、今回も排卵しないとは限りませんので、ひとまず1ヶ月自然に任せ、排卵が起こっていないようであればその時点からクロミッドなりhMGでいいと思いますよ。
詳しくは主治医にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

旦那とも相談しましたが、冷静に考えて、自然に生理が再開するのを待って見る事にします。
おかしな出血や、なかなか再開しないときには病院に行き、改めてタイミング指導をして頂こうと思います。

とても勉強になる丁寧な回答ありがとうございました。

まだ一ヶ月も経っていませんよね。

やはり子宮などもダメージを受けているかもしれませんし
子宮口なども一度開かせています。
ホルモンなども体が作りかわって平常に戻るのには
やはり「急がば回れ」だと思います

私は第一子を流産しています
本当に、「妊娠の続きを早く再開したくてたまらない」気持ちでした。
うちの先生は2回生理を待つように言われたので本当に
長い気持ちでした。(9週、心拍確認後だったというのもありますが)

自然にきれいな生理が再開する、というそのこと自体が
ホルモンの働きや子宮の回復の目安になるわけですから
無理に再開させるより、自然な再開を待ったほうがいいんじゃないでしょうか。

生理を薬で再開させるにしても
通常の、生理が順調な人が流産後生理を再開する時期まで待って
それからにしてはどうでしょうか。

また何かあっても辛いばかりですし

流産をすると、どんなに先天性の問題と解っていても
「何かまずいことをしなかっただろうか」と自分を責めてしまいがちです。

これがまた流産だった場合に
「急いで無理やり生理を再開させたのがまずかったんだろうか、早すぎたんじゃないだろうか」
とか考えてしまいませんか?(もし因果関係がないとしても)

排卵を人工的に起こすにしても、どれくらいの時期にするかや実行などは
医師の力を借りるしかないですし
どうしても気になるのなら先生に相談してみてください。

命にかかわることですから
ここで「大丈夫ですよ~」なんていわれても
何かあっても誰も責任とれません。

そして、生理をあわてて再開させても何ヶ月も子供を授からない可能性もありますから
あまり急いでいると、妊娠しなかったときの落胆も激しいかと思います。

上のお子さんたちのお世話も忙しいかと思います
今はまだ身体を休めるほうがいいと思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

仰る通りだと思います。
『何かあった時』、そうですね、きっと今よりも辛い思いをすると思います。
旦那とも相談しましたが、自然に任せて生理の再開を待ってみることにしました。
来月まで待って、それでも生理が再開しなかったり、おかしな出血がある時は病院に行き、改めてタイミング指導を開始したいと思います。

丁寧な回答、ありがとうございました。