プロが教えるわが家の防犯対策術!

叔母が入院しています。自由になるのは右手だけで、視力もほとんどありませんが、頭は非常にはっきりしています。そこでラジオを欲しがっていて探しています。
サイズが大きくない・操作がしやすい・電源がとれる・イヤホン付きが必要と思います。そこで「障害がある者が病院で使うのにお勧めのラジオ」をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
メーカーのユニバーサルデザイン等をHPで見ましたが、実際に使われた方の感想を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SONYのICF-M260を愛用しています。

感度も割合よく、音質も良いです。
値段も4千円前後です。
・サイズはポケットラジオよりやや大型です。
・操作は最初にご質問者様が放送局をセットしてあげたら、後は選ぶだけです。ボタンなどの照明はありませんが、暗闇でも手探りで選局できます。
・電源は乾電池(単3を2本)のみです。入院されているなら100Vをとりにくそうですので、却って都合がよいかもしれません。電池の持ちもよいほうです。
・イヤホンはいただけません。安物ですので、別途購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご愛用の感想をお教えいただき、ありがとうございました。
電池のもちもよいとの事で、乾電池式も視野に入れてみます。
イヤホンははじめから別途購入して渡しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 11:45

普通に通勤で使うタイプで問題ないのでは、アナログ選局でも操作自体は片手で出来ます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が不足しておりましたが、自由になる右手も普通の人のようには
いきません。アナログ選局は無理そうですが、おっしゃる通り通勤に
も使えるような小さめの物も便利かもしれないので
視野にいれてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 11:52

一般用ラジオなら、私はSonyかPanasonicのものをお勧めしますがどちらかというとSonyです。


Sonyのホームラジオで電灯線でも電池でも使えるとなると、ICF-28かICF-800ではないでしょうか。
下のURLで希望のラジオを選択されるとよいと思います。

http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/spec_comp …

なお、私はイヤホンでラジオを聴くことが多く、もっぱら名刺サイズラジオを愛用しています。 こちらは電灯線は使えませんが、小さな電池1本でも長持ちします。 スピーカーの音質は期待できません

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/spec_comp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もソニーをすすめてくださいましたので、HPを見てみました。
条件ごとに機種を検索できる事を知りまして、『一発選局』を第一条件
で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!