アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の妹が11月に式を挙げるそうで彼の婚約者として親族席に私を招待したいそうです。彼とは来年結婚しますがまだ結納はまだしていません。気になるのは彼の妹とは一度も会った事が無い事と親族と一緒にバスで県外まで行く事(場違いな感じがしないか心配です。)、お金はどの位包むのが良いかです。近々会社の先輩の結婚式や母親の誕生日、彼の誕生日も11月にあり金銭面も辛いです。欠席するにしても角が立つのではないかと心配です。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

同じ立場になったことあります。


彼の兄弟とは一度だけ面識もあったし婚約もしていましたが、
親しみもない(でも包まないわけにもいかない)、知り合いも(彼しか)いない式は気が重かったです。気持ち分かります!
結論を言うと婚約している以上、先々のことを考えて渋々出席しました(笑)もちろん内心はおくびにも出しませんでしたけど。包んだのは社会人として一般的な3万円。夫婦ではないので彼と共同で包むわけにはいかなかったし、まだ身内未満だからこれで良いと判断しました。
行くならコツは、彼に心細いのでフォローを頼んでおくことと、料理に集中すること。究極は「私はエキストラ。招待客の役よ」くらいの気持ちでいくこと。

もし断るなら、他の結婚式を理由にしますね。その際はお祝いの品くらいは渡すかな。

頑張ってください。
    • good
    • 0

私も経験者です。


結納前、彼の弟には面識1度だけ。
しかも、彼はビデオ&カメラ撮影をやるという…。
正直、出席したくなかったです。
でも彼も彼両親も出席してほしいということで、泣く泣く?出席しました。
親族写真とかにも入り、なんとなく気まずかったです。

祝儀は、彼にご両親に相談してもらって、彼3万+私2万を連名で出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も泣く泣く行く事になりそうです。御祝儀を連名でと言うのを彼に相談してみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 12:25

出席するべきか、しないべきかで考えると


出席した方がよいかと思います。

親族席への招待のようですので、
後々に親族付き合いになった時、角が立つ可能性が強いかと思います。

お祝い金は一般的に、3万円が妥当だと思います。

後々のお付き合いを考えて、近い親族ですので
頑張って出席された方がよろしいのでは・・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。後々チクチク言われるのも怖いですので頑張ってみます。

お礼日時:2008/09/22 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!