プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、あるマンションで一人暮らしをしています。

今度、マンションの近くにある歯医者に初めて行こうと思っています。
しかし、一人で歯医者に行くのは初めてで、分からないことだらけなのです。
そこで、皆様にお聞きします。

●歯医者に行く前には、歯医者に電話を入れた方がいい?
(入れるとすれば、どんな内容?)
●歯医者の治療って、1回でいくらくらいかかる?
(たぶん、虫歯の部分を削って詰め物を詰めるくらいだと思うのですが…。)
●何か持っていかなければならないものはありますか?
(保険証は必要ですよね。他に何かありましたら教えて下さい。)

他にも、初めて行く歯医者で気をつけなければならないことやアドバイスなどがありましたら、教えて下さると嬉しいです。

やさしい回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近、歯医者のお世話になりっぱなしの私が経験からお応えします。

(苦笑)

>●歯医者に行く前には、歯医者に電話を入れた方がいい?
>(入れるとすれば、どんな内容?)

電話で予約をするのが一般的です。
いきなり行っても、緊急ではないかぎり予約患者を優先します。
予約内容は「虫歯の治療を受けたいのですが」程度でOKかと思います。

>●歯医者の治療って、1回でいくらくらいかかる?
>(たぶん、虫歯の部分を削って詰め物を詰めるくらいだと思うのですが…。)

自分の場合ですが、1回の治療で1,000円~1,500円くらいでした。

虫歯のみの治療で他を受診されない場合は、その旨を治療前に伝えて下さい。
聞いた話では、最近、歯科の医療点数が減った(?意味違うかも)なので
点数稼ぎに歯石取りや歯の掃除(?)などを当然のようにする歯科医院もあります。
勿論、断りをいれてから歯石取りをするのですが、
当然かのように「では、歯石もついでに取っちゃいますね~」って
感じでさらっとされちゃいます(笑)
でも、歯石があるなら取っておいた方が良いかと思います。
私の場合は場合歯石+虫歯治療でも、そんなに値段は変わりませんでしたよ。

>●何か持っていかなければならないものはありますか?
>(保険証は必要ですよね。他に何かありましたら教えて下さい。)

保険証は必須ですね。有効期限が切れてないか(国保)確認してください。
あとは持っていくものとか無いですが、
今服薬しているものやアレルギーなどが無いか聞かれますので
その場合はその旨を診察前に伝えてください。

ホームページがある歯科医院であれば
事前に見て、心つもりしておくのもいいかもです。
    • 0

診察を受ける前に、用紙を渡されます。

それには、当然名前、生年月日、年齢、住所電話番号(携電可)、
薬物アレルギーがあるかどうか、治療は全部やるのか、痛いところだけやるのかを書く。
そのあと、予約してもかなりまたされます。ちょっとの治療で待ち時間はうーんとが定番です。何のために予約なのか腹立ってきます。待合室には、手垢のついた古ーい雑誌が置いてあります。あるいはテレビがついています。リモコンは隠してあります。
雑誌や文庫本でも持っていくといい、薄い本なら読み終えます。それほどながーく待たせる事があります。
混雑している時間帯は避けましょう。予約しているんだから時間通りにやってくれると思ったら大間違い。
最初は、歯のレントゲンをとりますから、保険が利いても3000円もあれば大丈夫。不足額が出たら次回持ってきますと言えばいいだけ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答をして下さり、ありがとうございました。
こんなにあっという間にたくさんの回答を頂けるなんて、とても嬉しいです。

本当ならお一人お一人にお礼を言いたいところなのですが、ここでまとめてお礼に代えさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

こんにちは

先ほど 私も歯医者に行ってきました。
歯医者に行く前には電話を入れたほうがいいです。
内容は 初めてかかりますが何時行ったらよいですか?(大体の歯医者は予約制になっているため)
治療にもよりますが レントゲンをとったりすると 3000円位かかります。治療により変動があるので出来ればちょっと多めに持っていったほうが気が楽かも・・
持って行くものは 保険証 ハンカチ かな
歯医者にきちんとアレルギーや薬のアレルギーがある時はきちんと伝えた方がいいです。現在飲んでいる薬があればそれもきちんと伝えてください。(これは何処の医者にかかっても言えることですが・・・)
    • 0

普通、歯医者って完全予約制ですけど。

当日に診てもらえるところは少ないと思います。
保険のきく範囲の普通の治療なら、2000円で余裕でおつりがきます。
保険証以外には特に必要ありませんが、
待たされることが多いので、本とかを持っていくといいかもしれません。
    • 0

歯医者に行く前には「初めての者です、予約したいんですが…」

料金はピンキリです、1万円を持っていけば余裕でしょう。
持って行く物は保険証とお金があれば大丈夫です。
後は、家を出る前に歯を磨いて行きましょう。
予約の時間は厳守、携帯電話の電源は切る、女性であれば口紅はしない、ハンカチを持っていく、などを気をつければ良いと思います。
    • 0