プロが教えるわが家の防犯対策術!

変圧器は、それ自体でどのくらいの電力を消費するものなのでしょうか?

220v→100vの変圧器で定格100wのものと500wのものについて、二次側に負荷がない場合と定格ぎりぎりの負荷がかかっている場合について知りたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かなり昔のデータになりますが…


機器内部組込用の小型トランスでのデータがありました。
負荷と無関係に、電圧がかかっていると発生する損失は定格負荷の0.05%
負荷に比例して発生する損失は、出力の4%

実際にはトランスの設計によってかなり違います。
たとえば巻き線が太いなどの負荷に余裕がある設計ならば、損失はかなり少なくなるようです。
また、トロイダルとかカットコアとか、構造によっても違うはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

負荷に無関係な部分は定格負荷の0.05% ですか、かなり少ないのですね。

>実際にはトランスの設計によってかなり違います。

もちろんそうだと思いますが、どのくらいのオーダか分かったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 17:15

何の目的か知りませんが、こちらに役立つ情報があるかもしれません。


納得のいくまで、ご自分で調べられたほうがよろしいかと思います。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0

>変圧器は、それ自体でどのくらいの電力を消費するものなのでしょうか?



これで答えが出せるんでしょうか? 変圧器によって違うでしょう。
メーカに聞かれるのがいいんじゃないでしょうか?

それとも自分で測定してみますか?
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7461/TR00. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカ名はかすれていて読めません…。測定は機材がないので無理ですね。変圧器ごとに違うのはもちろんですが、「だいたい、どのくらいのものなのか」が分かればうれしいので。もし、差が大きくて全く予想もつかないものということなら、仕方がありませんので諦めます。

お礼日時:2002/12/23 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A