ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

旧帝大をはじめとする難関大の学生はほとんど煙草を吸う人は
いません。
その一方で、高卒とか私立大学の学生は煙草を吸う人が多いです。
実は、教育レベルと喫煙率には相関関係があるではないかと思います。
特別な例は除いて、一般的に言えると思う。
どうでしょうか?

A 回答 (8件)

そうですね. インテリ層には余り吸う人見掛けませんね.


喫煙者の学歴,収入との関係のアンケートをやればはっきり出るでしょうね.
間違いないのは,マナーとモラルが欠けているから,吸えるんです.ですから,まともな人は殆ど禁煙してしまっていますから,残りは当然・・が多い訳です..
    • good
    • 0

あなたの煙草嫌いはわかりますが、全て偏見に基づいた質問です。


http://questionbox.jp.msn.com/qa4334903.html?Sta …
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4329408.html
客観的数値を出してください。
    • good
    • 0

あんまり関係ないですよ。


No.6さんのいうように医者や文筆業の方も多いですし、大学教授も愛煙家が多いですね。
仕事柄、超一流企業に打ち合わせによく行きますが、勿論分煙されてますが愛煙家も多いですね。
吸う人は吸うし、吸わない人は吸わないし、それだけです。
    • good
    • 0

若いうちはわかりませんけど、企業に勤めるインテリおじさん達は続々と禁煙してますね。


でも、医者や文筆業の方なんかは未だに吸ってますけどね。
庶民が楽しめる嗜好品ってところではないのでしょうか。
    • good
    • 0

 医療系は喫煙者多いです、特に医師・看護師は普通にいますが・・・


 固定観念ですね、ストレスが多い職場は日常的な光景です、看護師は大木ですけど・・・
    • good
    • 0

前段の大学生の喫煙率については、


未成年の喫煙データを正確に取ること自体が難しいので何とも言えませんね。
フィールド調査を行ったところで、「私は違法行為をしている!」なんて進んで宣言する人はいないと思います。
また「類は友を呼ぶ」ではないですが、非喫煙者のまわりには非喫煙者が集まるもので、
私のインカレサークルでは旧帝大出身者の喫煙者もゴロゴロいました。

それから、学生生活後についても一概に「喫煙者=旧帝大卒以外」とは言えないでしょう。
旧帝大卒の医者・弁護士・大学教授の喫煙者なんて数え切れないほど知っています。
私の経験上、逆に普通の一般サラリーマンよりも喫煙率が高いんじゃないかと思うくらいです。

ただし最近は、上記のような職業でも若い人は非喫煙者が増えてきましたね。
仕事でそのような職業者のところをまわっても、下戸・非喫煙の若い子が多いような気がします。
昔のような「ステータス=女・酒・煙草・ゴルフ・車」みたいな時代が終わったからかもしれません。

しかし、私としてはむしろ、
煙草1箱千円の時代が来れば、貧困層・一般家庭の喫煙率はぐっと下がり、
それこそ旧帝大卒含む富裕層の喫煙率が上がると思います。
何故ならiphoneや会員制クラブと同じことです。
また「喫煙」という行為がステータスになりますから。
    • good
    • 1

そうですか?けっこう、東京の大学に普通にタバコふかしてるいわゆる一流大の人多いですよ?


統計とか調べてみたほうがいいかもしれませんね!
    • good
    • 0

こんばんは



よくわかりませんが、タバコを吸うことを、冷静に分析し、判断できるかできないかだと思います。

さらに意志が強い!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!