電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。都内マンションで週に半分主夫をしている20代の男性です。
数年前にマンションの隣に新聞配達店(配送所というのでしょうか?)が入居してきました。新聞配達の時間が以前より2時間程度早くなったのは良いのですが、煙草の煙が流れてくるようになり、煙草が大変苦手な私としては大困りです。
特に困るのは息苦しさ、頭痛などのせいでベランダの洗濯物を干したり取り込んだりする事が困難になる事です。一度家の中に入ってから大きく息を吸ってまたベランダに出なければなりません。風向きが変わるまで他の家事もしていますが、如何せん非効率になってしまいます。また、この時期は花粉を振るい落とすために少しずつしか回収できず、本当に何十往復もする羽目になっています。或いは、ガスマスクでも買えば問題ないのかもしれませんが・・・。
もうひとつは窓を開け換気をしているといつの間にか煙が流入して頭痛に悩まされる事です。夏場はこれのせいで窓を開けて部屋の温度を下げるという手が使えず、電気代も上がってしまいます。

しばらくはその状態で我慢していたのですが、ある日新聞が配達されていなかったので直接取りに行きますと、換気扇はあるものの煙草の煙が充満していました。いえ、そもそもその換気扇で出た煙草の煙も別の部屋の方に流れるだけなのですが。
新聞に匂いがつきそうな位です。
どうやらある新聞社専門の配達店のようなので、Y社のHPでこの手の問題の係を探しましたが見つからず、配達店のHPは無く、電話番号のみしかわかりませんでした。
この場合、相手方に排煙がかからないようにお願いする場合はどうするべきでしょうか?何しろ隣で顔も知れているので、直接店に行くのは何かと不利な気がするので、その点を含んで下さると幸いです。

A 回答 (3件)

警察署に「相談係り」(地域によって名称は違うかもしれません)と言う所があり、話の内容によっては、クレームがあったと注意をしてくれます。

電話で匿名でも大丈夫です。
煙草が嫌いと言う理由だけでは無理かもしれませんが、火災の危険があり、禁煙と言うことでしたら、注意して貰えると思います。消防署でも、OKかもしれません。
私でしたら、本社と警察両方から注意して貰います。
    • 0
この回答へのお礼

警察消防への連絡は思いつきませんでした。今度通りがかる時に店内の状態をよく見ておこうと思います。
本社と警察の両方からというのも効果的そうですね。ありがとうございました。

新聞配達・現役です。

それは多分個人経営の委託配達所だと思います。新聞という紙を扱う職場は「禁煙」です。少なくとも私の所属地域では。

あまり酷いようなら、専属新聞の本社に直接電話して、そこから指導してもらうのが一番手っ取り早い方法です。新聞店の本店は、末端までは把握できていません。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

本職の方からお返事をいただけるとは思っていませんでした。
たしかに仰られるとおり燃えやすいものが多い場所では禁煙なのは当たり前かもしれませんね。
煙害だけでなく火事の危険性も、電話をする理由になりえそうなのは考え付きませんでした。また、本社の把握もどのあたりまでなのかも参考になりました。ありがとうございました。

直接その新聞社の本社に苦情の電話をしてみてはいかがでしょうか。

配達店などは本社には弱いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。要点をまとめたら電話してみようと思います。