電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
週明けまでには返さなくてはならないDVDが再生できず困っています。中には1時間ほどの映像が入っているはずでした。
DVDを入れた後、「Windowsが実行する操作を選んでください」と出る部分で、
「空のCD」と表示され、選択できる操作も「CDへの書き込み」等しか出ません。
マイコンピュータからCDドライブにアクセスして見ても、何のファイルも見えません。
また、プロパティを見てみると、
種類:CDドライブ ファイルシステム:未フォーマット、
使用領域も空き領域も容量も0バイトで、下の円グラフ?では青(使用領域)一色になっています。
ちなみにDVDはごく一般の市販のもののようで、どのメーカー製かなどは分かりません。

これはデータそのものが入っていないということでしょうか?
それとも、私のコンピュータとの相性が悪いだけでしょうか?
それとも、操作方法が悪いのでしょうか?
(下二つの場合、見るためにはどうすればよいでしょうか?)

コンピュータ初心者なので、初心者にも分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。
症状を判断するのに足りない情報があれば仰って下されば調べてみますので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そのDVDに入っている映像というのはDVD-VIDEO形式ですか?

DVD-VIDEO形式ならDVDプレーヤーなどで再生できますのでテストできますが…。

原因としては以下のものが、
1.ディスク自体が壊れている
2.ドライブが壊れている
3.書き込んだ人がパケットライティングソフトなどを使用していて他の人が見られるように設定していない。
4.書き込んだ人がセッションをクローズしていない。
5.DVDレコーダなどでファイナライズされていない。
6.ご使用のパソコンがDVD読み込み機能がない。

多いのが3と4、5です。
他のパソコンがあればそちらで試してみるのが一番ベストかと思います。
身近にパソコンがなければネットカフェなどへ。

どこのパソコンでも見られないのであれば、書き込みをしてくれた人に「見られないけど?そっちでは見られるの?」と聞いて、
見られると言われればクローズやファイナライズの作業がされていないので見られない。と言いましょう。

DVDレコーダなどで書き込んだらファイナライズ処理しないと他の人は見られません。
パソコンで書き込んでもセッションクローズや他の人が見られるような処理をしないと見られません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

家にあるもう一台のパソコンでも試してみましたが、同じような結果でした。
>そのDVDに入っている映像というのはDVD-VIDEO形式ですか?
申し訳ありません、これはどのように確認すればよいのでしょうか?
マイコンピュータから見た限りではファイルが何も表示されないのです…。

相手の方がどういう機械で焼いたかどうか次第ですね。

相手の方がDVDレコーダで焼いた場合…
 ・ファイナライズのやり忘れでしょう。先方に「ファイナライズ処理」の確認をしましょう。こちらではどうにもなりません。

相手の方がパソコンで焼いた場合…
 ○DVD-VIDEO(映画DVDと同じ)でDVDプレーヤーで見られる形式
  ・ファイナライズのやり忘れ。もしくは書き込み失敗。
 ○動画ファイル(MPEGやAVIファイル)などをそのままデータとして保存した形式
  ・パケットライティングソフトで他の人が見られるようにする処理のやり忘れ
  ・書き込み失敗してる。

おそらくDVDレコーダによる書き込みだと思うので先方に確認してみるのが吉かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DVD-VIDEOについても説明して下さってありがとうございました。
やはりこちらではどうにもならなそうですね。

先日先方に聞き、一度確認してもらうことになりました。
皆様ありがとうございました。

単にDVD対応のドライバではないような気がします。

ドライバの名前はなんでしょうか?
プロパティ⇒ハードウェア⇒CDの絵が書いてあるところの名前

この回答への補足

>CDの絵が書いてあるところの名前
上手く申し上げることが出来ませんが、外付けのフロッピーディスク
ドライブの上にCDが乗ってるような絵がついている部分ですよね?
以下の二種類でした。
_NEC DVD_RW ND-7550A
DVD_fcs DVD-ROM_fcs7040 SCSI CdRom Device

関係があるのか分かりませんが、マイコンピュータ内の
「リムーバブル記憶域があるデバイス」というところにも
CDドライブ(E:)とCDドライブ(F:)の二種類が表示されています。
今ディスクを入れてアイコンが変わっている(上記の絵から、
右下にDVD-Rと書かれたCDの絵に変わっています)のは
(E:)のほうです。

• 0
この回答へのお礼

補足付けさせて頂きましたが、DVD対応のドライバだったでしょうか?
ともかく一度先方に確認してみます。

DVDで、空のCDと判断されるメディアは、DVD-RWにVRモードで書き込まれたものが多いです。

地デジやBSデジタルのように、デジタル放送を録画したディスクがこれに相当します。この場合、パソコンにCPRM対応のDVD再生ソフトが入っていないので再生できないのだと思います。
デジタル放送を録画したのか、録画した本人に確認し、デジタル放送だったなら、CPRM対応のWinDVD7あたり、パワーDVDバージョン6あたりをインストールしておかないと、パソコンでの再生はできません。

あとはディスクの品質不良で、書き込んだ時点でエラーになっているので、どのプレーヤーでも2度と再生できない、ということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

デジタル放送だと対応のソフトでないと再生できないのですか!初めて知りました。
WinDVDは入っているようなのですが、バージョンが5でした…。
可能性はありそうです、一度先方に確認してみようかと思います。

DVDレコーダーの方で、「ファナライズ処理」を施していないのではないでしょうか

任意のメーカ製のレコーダーで録画した映像は、同じメーカのレコーダーでしか再生できない仕様になっている場合があります。
それを、何処のレコーダーでも再生できるようにするのが、「ファナライズ処理」です。

一度、先方にご確認されてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンだけの問題だとしたら先方にご迷惑をお掛けするのもと思い、
出来ることならこちらで対応できればと思っていたのですが、
こちらでは確認のしようがない部分もあるのですね。
一度確認してみようかと思います。