プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12日後に海外旅行(8日間)に行く予定です。 
ところが旅行の18日前に怪我で肩にひびが入ってしまいました。
前から予定していたし、二人で行くのでどうしても行きたいのです。
理学療法士の人に今日話したら「その頃は多分ギブスになるかもしれない」と言っていました。
直ぐに良くなると思い、お医者さんにはまだ確認はしていません。
この様な状態で旅行した方、又は参考になるようなことをご存じの方、良いアイデアーなど有りましたらお教えください。
(ちなみに、ツアーです。バッグは往復ともに配達してもらいます。)

A 回答 (3件)

怪我の治る速さは個人差があります。



海外旅行ということは「飛行機」に乗るんですよね・・・当然。
気圧変化しますし、離着時にGもかかります。
医師に相談し、治癒状況も確認しながら、対処方法を相談してください。

この回答への補足

本当に軽いひびだったみたいで、固定していたものを今日外しました。
腕が上がらないので、今日からからリハビリがはじまりました。

お医者さんからはもう少し様子を見てといわれました。でも日にちがまだあるので無理のない程度でリハビリがんばれば多分大丈夫だとおもいます。

あまり無理をしないで行って来たいとおもいます。

ありがとうございました。

補足日時:2008/09/22 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>怪我の治る速さは個人差があります。
 
 そうですよね、出発までに少しでも良くなってくれると嬉いのですが。

>海外旅行ということは「飛行機」に乗るんですよね・・・当然。
気圧変化しますし、離着時にGもかかります。

 ということは、痛みが出るということですか。

旅行に行くという方向で、お医者さんに相談し、治療してゆきたいと思っています。

お礼日時:2008/09/19 22:49

肩のひびがどの程度身体に響くのかにもよるのでしょうけど。



私の場合は右腕を骨折してギプスで巻いて腕に吊ったまま
2週間ほど信州旅行はしました。

滝壺までトレッキングもしたし、
左手でマージャンもしたし、
電車であちこち回りましたね。
ビニールで腕をぐるぐる巻きにして温泉にもつかったし。

出会った人には「よくやるなぁ」と言われましたが、
「この程度なんでもないよ」というのが率直なところです。

まあ、お医者さんに相談してというのが無難な回答かと。

この回答への補足

本当に軽いひびだったみたいで、固定していたものを今日外しました。
三角巾で吊らなくてよくなりましたが、腕が上がらないので、今日からリハビリがはじまりました。

お医者さんからはもう少し様子を見てといわれました。でも日にちがまだ少しあるので無理のない程度でリハビリがんばれば多分大丈夫だとおもいます。

あまり無理をしないで行って来たいとおもいます。
とても参考になりありがとうございました。

補足日時:2008/09/22 16:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>私の場合は右腕を骨折してギプスで巻いて腕に吊ったまま2週間ほど信州旅行はしました。

 多分私も三角巾で肩から腕を吊った状態かもしれません。

>滝壺までトレッキングもしたし、左手でマージャンもしたし、電車であちこち回りましたね。

 結構いろいろ出来るものですね。

>ビニールで腕をぐるぐる巻きにして温泉にもつかったし。

 クレラップみたいなものとビニールテープなどを持ってゆくと、お風呂に入ることも出来ますね。

>出会った人には「よくやるなぁ」と言われましたが、「この程度なんでもないよ」というのが率直なところです。

 回答拝見して本当に「よくやるなぁ」と私も思いました。
とても心強く参考になりました。
旅行に行くという方向で、お医者さんに相談し、まずは治療してゆきたいと思っています。

お礼日時:2008/09/19 23:10

骨折の部位、状態(ずれの有無)、左右、年齢など全く情報が


ないので答えようがありませんが・・・。
肩近傍の骨折でギプスを巻くというのは少ないです。
鎖骨の中央部の骨折ならバンド固定、鎖骨外側部の骨折なら
バンドまたはスリング、上腕骨上端の骨折なら三角巾等。
以上手術の対象にならないとして。
固定具に金属がついているものがあるので、空港の検査で
注意してください。何かに備えて、診断書を持っていけば
よいかと思います。
病院では、「大丈夫」とは言いません。「多分問題ないけど、
何かあった場合は自己責任」と言うはずです。

この回答への補足

今までの皆様へのお礼と補足、もしかしたら逆だったかもしれません。
よく判らないので、間違っていたら御免なさい。

今日病院に行ってきました。
本当に軽いひびだったみたいで、固定していたものを外しました。
腕が上がらないので、今日からリハビリがはじまりました。

お医者さんからは「もう少し様子を見て」といわれました。でも日にちがまだ少しあるので無理のない程度でリハビリがんばれば多分大丈夫だとおもいます。

あまり無理をしないで 旅行行って来たいとおもいます。

とても参考になり、ありがとうございました。

補足日時:2008/09/22 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

骨折の部位は右上腕骨上端で肩の先端です。

レントゲンで見ると最初はどこが折れているかわかりませんでした。
お医者さんからここですよと言って印をつけてもらい、やっとそういえばそうかなという位でした。

リハビリの先生が非観血の、徒手整復術での手術をしました。
現在は、樹脂を熱でL字状に変形させたもので腕を固定し、三角巾で吊っています。そして毎日低周波治療器で電気を当てて治療しています。一日でも早く、良くなりたいです。

>病院では、「大丈夫」とは言いません。「多分問題ないけど、
何かあった場合は自己責任」と言うはずです。

「多分問題ないけど、何かあった場合は自己責任」今の世の中この様な言い方多いですね。
でも「絶対に止めておきなさい」と言われなければ自己責任で出かけようと思っています。  

お礼日時:2008/09/20 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!