家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

私の友人で、任天堂のWi-Fi USBコネクターを買って、無線LANの環境を構築しようとしているのですが、公式サイトの「接続チェック」で、「接続不可」と出てしまったみたいです。

彼のPCのOSは勿論、XPですし、普通にADSLでネットもしています。

ただ、本人が気にしてのは、プロバイダーが世間で全くの無名のもので、
料金も月々980円という信じられないくらい安いもので、もしかしたら、
それが原因かもしれない、と言っていました。

しかし、何が本当の原因か特定することは、私にも友人にもできません。

何が原因だと考えられますか?

A 回答 (4件)

まずプロバイダに確認を入れてみましょう。


そちらでOKが出たなら環境設定に問題があるのでしょうし、NGだったらどうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

プロバイダーによって無線LANが使えないなんてことがあるんですか?

お礼日時:2008/09/24 22:42

公式Q&Aにもありますが、一部のプロバイダでは利用できないと明記されています。



「※ケーブルTV事業者のインターネット接続など、一部ご利用いただけないプロバイダがあります。」
http://wifi.nintendo.co.jp/information/qa/01.html

プロバイダから問題ないと言われたら、友人の環境や設定に問題があると思いますので、使用機器や接続状況などを詳しく書き出してみてください。
    • good
    • 0

初めまして。

その後、改善はされましたでしょうか?
もし、まだ改善してなければ、インターネット環境を確認して下さい。
1,使用しているセキュリティソフト名(常駐している場合も有)
2,自宅内のどこかにルーターがないかどうか?

1のセキュリティが有れば、無効にしてもう一度試してみて下さい。
その状態で【可】と出るならば問題なしです。後は、そのセキュリティソフトで許可設定が出来るのかどうか?メーカーで確認して下さい。

2はルーターのポート開放をすると【可】になるはずです。
理由は参考URLサイトの【ニンテンドーWi-Fiコネクション利用中に「エラーコード86420」が表示されるのですが。】を参照して下さい。

参考URL:http://wifi.nintendo.co.jp/information/qa/01.html
    • good
    • 0

ふつう、Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断。


ブラウザInternet Explorerのセキュリティ設定でのブロック。
無線LANアダプタなどの設定ミス。
ルータのポート開放。
など
コレガの何々、バッファローの何々メーカーと製品名やセキュリティ対策ソフトはどこのバージョンは何、プロバイダは何とか具体的な程アドバイスが得られる場合が多いようですが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございした。

思い切って、アダプターの方を購入したみたいなのですが、やっぱり
つながらなかったみたいです。

補足日時:2008/09/24 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!