アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が賃貸マンションに住んでいます。

彼女、チワワを飼いたいと言っているのですが、チワワって
飼いやすいでしょうか。というのは、マンションだとわんちゃん
の鳴き声がうるさいなどのトラブルがよくあるようですし
チワワも良く鳴いたり、留守中にワンワン・クンクン大きな声
でなくでしょうか。

犬の種類によってはあまり鳴かない・・・というはしっております
が、チワワは良く分からなくて。

あと、チワワを飼われている方、チワワのいいところ、悪いところ
などなどなんでも情報下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、繁殖に関わっているslimsと申します。


基本的なチワワの性格は、活発で行動的・遊び好きです。
内弁慶な仔が多く飼い主さんにはべったりですが、知らない人などには多少臆病な面があります。

また吠えるかどうかですが、当然犬ですから吠えます。
ただ、無駄吠えといわれるものは少なく、主に興奮したり挑発するときに吠えますね。
もちろんそれぞれの性格にもにもよります。
飼うのであれば、身の周りの環境を整えるのは重要です。
吠えて困るのであれば、犬を飼わない方が良いのでは?

最近無責任な方が増えているので言い方がきつくなってしまったかもしれませんが、流行だからといって飼うのはお勧めできません。
飼い始めれば10~15年は一緒に暮らし、病気や怪我もします。
よーく考えてから決めてくださいね。
    • good
    • 1

kitty-girlさん はじめまして



>チワワって飼いやすいですか?
 ↑初めてワンコとの生活をするのであれば、犬種を問わず多かれ少なかれ飼いにくい点があると思います。

>友人が賃貸マンションに住んでいます。
 ↑このマンションはペット飼育は可能なマンションですか?

以前 我家にいたワンコの中に、マンションのオーナーにばれ、自分がワンコと転居するか、ワンコを手放すかの選択に迫られ、縁あって我家で引き取りました。(「いつ会いに行ってもいいですか?」と言われたものの、、、3ヶ月位 毎月、写真を送っていましたが音沙汰が無く、写真を見るのもツライのかな?と考え…こちらからの連絡はやめました)
万一 ペット飼育が不可の場合…そちらも考えていただきたいと思います。

#2のslimsさんが
>最近無責任な方が増えているので
 ~中略~
 よーく考えてから決めてくださいね。
   ↑こちらのご意見に同感です。

以前 シベリアンハスキーが人気になりましたが、数年後の保健所には捨てられたハスキー犬が・・・。


#3のangeleye1さんが
ブームになると無理な繁殖
~中略~
可愛いからと安易に考えるのは大反対です。
   ↑こちらのご意見にも同感です。

やはり?以前ミニチュアダックスフントが流行りました。その時は無理な繁殖(出産)により骨格異常のダックスが増えたと聞いております。

#2のslimsさんのようなブリーダーさんばかりでないことを知っておいていただきたいと思います。

現状 需要に追いつかず 知合いの繁殖家も大変だそうです。

きつい言葉を使ってしまいましたが、悪意はありません。ワンコにとって、いいオーナーさんになっていただきたいだけです。


さてさて?
チワワのいいところ=可愛い!

結局はしつけ次第だと思いますよ。

以前からのチワワオーナー様の中にも?
「うちの子は気が強くて困ります」とおっしゃりながら、叱らない方もいて…ビックリです。

個体が小さいだけに、叱ると可哀相!と考えるオーナー様もいらっしゃいました。


kitty-girlさんの友人さんが、
素敵なワンコと出会い、
素敵なオーナー様になってくれますよ~に(^-^;
    • good
    • 0

ロングチワワを3年前から飼っています。


私が気がついたこと、気をつけていることを書きますね。
ムダ吠えさせないためには、最初の躾が大事だと思います。
出掛ける時は「行ってくるからね」や「ごめんね」などは言わずに、さりげなく出掛ける。(出掛けないけど上着を着たりして目をごまかす)
外から戻った時はすぐに可愛がったりせずに、しばらくしらんふりをする。
うちはこれでほとんど吠えません。
その代わり玄関に誰か来るとすごく吠えますが・・・(^_^;)

良い点は、やはり小さいので大型犬よりゴハン代、フィラリアの薬代などが安くで済みます。
あとは散歩も楽です。
家で飼っても邪魔になりません(笑)

悪い、というか困っている点は、とにかく抜け毛がひどい!
これはもうあきらめるしかないですねー
あとこれも小さいため暑さ、寒さに弱いので温度には気を使います。

犬を飼うのは小さくても大きくても大変だと思います。
ある程度の覚悟は必要かと・・・U^ェ^U
    • good
    • 0

ウチには2匹のチワワがおります。


ちなみに、実家には秋田犬がおりまして、この全く180度正反対のタイプのワンコさんを通して感じるのは、チワワは「ちっちゃくてかわいい」けど「楽」なワンコさんでは決してないって事です。もちろんそういうチワワもいると思いますが・・・。犬だから当然吠えるし、躾も必要。ちっちゃいから怒れな~いなんて言って甘やかしてると、我が侭放題、吠えるは唸るは噛むは飯は食わないはどうにもならなくなってしまう可能性を秘めたワンコだと思っています。当然、それは飼い主次第ですが。今はどうやらチワワはブームになっているようで、その火つけとなったCMから連想されるチワワのイメージは、何だか可愛らしくって大人しくって・・・といったところでしょうか。もちろん、私も最初はそう思ってました。が、今思う事は、犬と生活するという事は秋田犬と暮らすもチワワと暮らすも同じ心構えが必要ということです。結局は飼い主の心一つでどうにでもなってしまうということです。チワワのいいところ、悪いところというよりは、いいところをたくさん引き出せる飼い主になれるかって事だと思いますよ。ここまで言っといてなんですが、ウチのはとってもいい子です。
    • good
    • 0

ストレートに申しましょう。


甘やかしていると権勢になりやすい類です。
小型犬ですので甲高い声が響きます。
攻撃性ではなく遊び好き興奮タイプじゃないですか?

TVCMの影響からかチワワが売れているそうですよ。
ブームになると無理な繁殖〔一部の金儲け命な極悪ブリーダー〕がたたって血統的に弱い個体が市場に流れます。
#2の方ような本当のブリーダーさんは血統など考えて掛け合わせているのでしょう。もちろん犬のことも考えますし、その犬が飼われる環境にも心配なものですよ。
その意味で、僕も流行だから、単にちっちゃくて可愛いからと安易に考えるのは大反対です。

あとミニピンはうちで飼ってます。
頑丈でたくましいですが、普段鳴かないのは根性が座っているからですごい悪戯好きですよ。
あと番犬タイプですので攻撃モードに入るとドーベルマン化します。
    • good
    • 0

>チワワも良く鳴いたり、留守中にワンワン・クンクン大>きな声 でなくでしょうか。


こればっかりは何とも言えません。犬にも性格ってあって人を見たらやたら吠えるのもいるしそうでないのもいます。でも、あれぐらいの小さい犬の鳴き声だったら特に近所に迷惑をかけるようなことはないと思います。
チワワは飼った事はありませんがミニピンと言う種類の犬を買ったことがあります。チワワと同じぐらい小さい犬です。あまり鳴かなかった様な気がします。
また、気を付けなければ行けないのはあれぐらいの小さい
犬を飼う場合は足下に来ていても気づかずにいることがたまにあります(^^;そんな時は結構蹴飛ばしてしまうことがあります(^^; もちろん悪気は無いのですが・・
いかんせん小さいから急いでるときなど特に気を付けた方が良いですね(^^ もし飼うのなら足下に気を付けて飼ってください(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん鳴かないワンチャンなんていないと思いますが・・・・
チワワの声を私自身も聞いたことがなかったんです(^^)。
友達に何にもアドバイスをすることができないので、ここで
相談させてもらいました~♪
確かに、あれだけ小さかったらふんずけちゃうこともあるで
しょうね。以前、私自身はダックスを飼っていたんですが
やはりふんじゃった経験ありますもの(^^)。

アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2002/12/23 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!