電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的な家庭向けPCを使っていましたが、OSが起動しなくなり、OSを再インストールをしようと思いますが、リカバリーCDが無い、又はPC正常時にリカバリーCD作っていないのでリカバリーができません。(自作PCでなく、量販店で一般家庭向けのPCを買った為、WindowsCDはありません)
こういう状況の場合、OSを再インストールをしたい際にはどのようにすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この5年以内に家電量販店で販売されているメーカー製PCの場合、リカバリCD/DVDが付属している方が例外的に少ない。

メーカー製PCの場合、

・HDDリカバリといったHDDの隠しパーティションからリカバリを行なう方式
 ・リカバリCD/DVDを購入者が自分で作成してそれを使う方式
 ・上記両方の方式のどちらでも選択可能になっている

が殆どなのです。
但し、一部の機種ではリカバリCD/DVDが付属するケースも有るので、まずはそのPCのメーカー名と型番を元にそのPCのマニュアルをダウンロードし、中に書かれているリカバリの手順を読むしかありません。

回答者は、そのPCのメーカー名や型番が分かりませんので、PCの所有者であるご友人にそのことを伝えて自分でマニュアルを調べさせるか、質問者殿がPCのある場所へ行きメーカー名や型番を調べてその作業を手伝うしかありません。

メーカー名や型番が分かったが、公式サイトの何処にマニュアルが有るか分からない場合には、補足にその情報を書きましょう。
PCのメーカー名も型番も分からない状況では、これ以上のアドバイスが出来ないという事をご理解下さい。
    • 0

WindowsCDのない「一般家庭向けのPC」にはPC内に用意されていると思います。

今までのデータは全て失われますが、「再セットアップ」されては
マニュアルに再セットアップ方法が記載されています。

周辺機器を全て外して、電源Onで画面は何処まで進みますか?
PCの機種は?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BIOSは起動しますが、OSのロゴはでますが、そこから先にいきません。(セーフモードでも同様です)
OSが起動しないのに、再セットアップはできるのでしょうか?

友人のPCなので、PCの機種は不明です。

よろしくお願いします。

メーカーに保守用品として購入できないかを問い合わせてみては

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終的にはそうせざる得ないと思いますが、他に方法はないでしょうか?