プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、SOTECのパソコン(機種:G4170AVR)を使っていたのですが、新しく自作PCを組んだため、HDDだけを抜いて放っておきました。

今回、このHDDが無いSOTECのパソコンに中身が空の新しいHDDを取り付けて、自作PCにも使用したWindowsXPをインストールしようとしたのですが、インストールしても「operation system not found」と出て起動できません。

やはりメーカー製の物だと、以前使用していたHDDにリカバリCDを使用するしか、まっさらにする方法はないのでしょうか?
ちなみに空のHDDにリカバリCDを使用はできませんでした。

どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>インストールしても「operation system not found」と出て起動できません。

「Operating System not found」OSつまりwindowsが見つかりませんと言うエラーメッセージです。
(1)稀にOS(オーエス)が壊れているだけというケースもあります。
(2)通常通り使用していて突然このエラーメッセージが出た場合の多くは、既にハードディスク(HDD)自体が故障しており、BIOS(バイオス)上でもハードディスク(HDD)を認識していないケース。

>自作PCにも使用したWindowsXPをインストールしようとしたのですが、・・・
使用許諾はだいじょうぶ?
つまり契約上問題ないかということです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パーティションもしっかりと区切れるようなのでHDD自体が壊れるといった事はないと思います。

使用許可の方は、PCの横にシリアルの貼ったシールが貼られているので、それを使用すれば問題ないと思っていたのですが、どうなのでしょうか……。

少し分からない事が2つ出てきたので、宜しければお答え下さい。
1:HDDのジャンパの設定がよく分からず、適当のままだったのですが、それが問題という事もありえるのでしょうか?

2:メーカー自体が、OSを新規インストールして使用できないように細工してる可能性はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

• 0

>使用許可の方は、PCの横にシリアルの貼ったシールが貼られているので、それを使用すれば問題ないと思っていたのですが、どうなのでしょうか……。

お使いのOSがボリュームライセンスでない限りアウトです。
自作機からOSを抜かなければライセンス違反に該当します。
1シリアル1マシンが原則です。

この回答への補足

自作の方は購入したOSについていたライセンスを使用しています。
同じOSでライセンスを持っていても再インストールの際にも再度別のライセンスが必要になるんですね。

• 0

>インストールしても「operation system not found」と出て起動できません。

>ちなみに空のHDDにリカバリCDを使用はできませんでした。

どうも取り付け(設定)に問題ありそうな気がしますね。ちなみに取り付けたHDDの型番とインストールしようとしているXPについてもう少し詳しく(エディションとSPについて)教えてください。

XPというのがプリインストールされていたものと同じエディションであり、なおかつPCに附属のプロダクトキーを用いるのであれば直ちにライセンス違反とはいえないように思います。(そのプロダクトキーがインストールに使うCDで通るのかという問題もありますけれど)

いずれにしてもなぜリカバリCDが使えないのか、その辺をもう少しつついてみたほうがいいのではないかと思います。(発表が2002年1月ですから、たぶん無印のXPですよね。とするとBigdriveとの絡みがありそうですが。)

この回答への補足

OSはXPのHomeEditionです。
Bigdriveとは初耳です。調べてみます。

• 0

ライセンスの問題は有ります。

それは別としても、接続に問題がありそうですね。
インストールは本当に成功したのでしょうか?
疑問に思います。
    • 0

同一パソコンを修理した経験があります。

このマザーボードは、137GB以上のハードディスクは使用できません。別途、ビッグドライブ対応のIDEボードを接続する必要があります。

リカバリCDは、これ単体では作動しません。マザーボードのBiosがソーテック専用になっているので、その確認にいった後、Dドライブの隠しファイルにある復元ソフトが連動してリカバリが開始されます。私も確認しましたが、80GBの空のハードディスクでも作動してくれませんでした。

DSP版のXP・Homeを入れてみましたが、DSPのプロダクトキーでも、元々のソーテックのプロダクトキーでも、無効です、と途中で弾かれてしまいました。詳細不明です。

仕方がないので、元々ついていた60GBの中身をまるごと新しいハードディスクに移植して、(センチュリー社の「これDO台」という機材を使いました。)IDEボード経由で接続し、パーテーション拡張ソフトで137GB以上までアクティブ領域を増やす、という手段を取りました。

これでビッグドライブに対応で作動するようになりました。
元々の60GBのハードディスクが生きていないと、出来ない手段でした。

ご参考までに。

この回答への補足

やはり何かしら対策していたんですね。

どうしても必要なデータのみバックアップを取ってリカバリしたいと思います。
ありがとうございました。

• 0