電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある人の不道徳な行いを告発したら、
本人が、私が告発したと悟ったようで、
逆恨みされて困っています。

「お前はストーカーだ。
お前がやった事は立派な犯罪だ。
警察と両親を連れてお前の家に話を付けにいくからな。」

といった内容のメールが連日届きます。

私は彼を告発する文章を二ヶ所に送ったのですが、
これは、ストーカー行為や名誉毀損、侮辱罪など
何か犯罪にあたるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こういう事件はだいたい無視しとけばいいのです。

行政庁としては、毎月告発が何百件届きますし、ほとんど相手にしません。質問者様の告発も相手される可能性は低いです。行政庁の一機関の警察も毎日通報やら犯罪やら、恐ろしい数が寄せられます。一々相手はできません。裁判所の忙しさもさておき・・・

警察も毎日残業地獄で、まして馬鹿ではありませんので、家に話をつけにいくなんてありえません。今件は無視しとけば、99%の確率で何も起こりません。
    • 0

> 告発する文章を二ヶ所に送ったのですが、

どことどこですか?
で、お話の内容だけではなんともいえませんね。
刑法第230条の名誉毀損として考えるなら、あなたに真実性の立証義務があります。
で、できるんですか?
「私がこう思う」というのは立証ではありません。
ちゃんと証拠が出せますか?
それと告発の目的は何ですか?
「不道徳な行い」というはどういうことで、放っておけばいいものをわざわざ告発して理由は何でしょうか?

最低でも以上が的確に回答できない場合、名誉毀損にあるたことは十分にあります。
以上をまずは回答してください。
ちなみにストーカー規制法による「ストーカー」の定義は恋愛感情に起因してのことですので、今回のお話だけではストーカーに当たりません。
    • 0

ご質問の一言一言を分析して状況とご趣旨を把握する努力をしていますが、難渋しております。

「告発」とのお言葉からご自分の行いは正しかったという思いは理解できます。
「警察と両親を連れて・・・」というところで刑事告発ではないということは理解できますが、いろいろなケースが想起され、イメージが混乱しています。
「二ヶ所」とはどのようなところなのかが気になります。
概して男女関係なのかと思われますが、具体的な回答にいたる状況把握はできませんでした。
多少混乱されているご様子がうかがえます。これまでのことを冷静に振り返ってみてください。
    • 0

あなたの告発の状況が客観的に詳述されていないのであなた自身の行為について判断はできません。

ただし・・・

>「お前はストーカーだ。
お前がやった事は立派な犯罪だ。
警察と両親を連れてお前の家に話を付けにいくからな。」

といった内容のメールが連日届きます。

相手の行為こそストーカーあるいは脅迫行為に当たります。
相手からのメールや電話はすべて残しておきましょう。
脅している間は何もしてこないことが多いですが身辺にも気をつけましょう。
恐怖を感じるようなら警察や法律の専門家へ相談されることをお勧めします。
    • 0