アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防御率は自責点で計算されるんですよね?
エラーで出したランナーは自責点に入りませんよね?

そこで思ったんですが、二死満塁で外野へのフライ(ランナーは当然走ってる)で外野手がボールを落としてランナーが3人かえった。
この場合、自責点ですか?失点ですか?

A 回答 (2件)

その落球をエラーと判定されれば、自責点は0です

エラーで出したランナーだけでなく、エラーで進塁したランナーが得点した場合も自責点にはなりません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

【二死満塁で外野へのフライ(ランナーは当然走ってる)で外野手がボールを落としてランナーが3人かえった。

もし、落球せずに、フライを捕ってたらスリーアウトでチェンジです。得点も入りません。ですので、自責点0、失点3です。エラーが無ければ点は取られてなかったという意味での自責点0です。。

では次の場面はどうでしょうか?
【一死満塁で外野へのフライで外野手がボールを落としてランナーが3人かえった。】
もし落球せずに、フライを捕っても3塁ランナーはタッチアップして犠牲フライになるシーンが想定されます。その場合、エラーが無ければ2アウトランナー1・2塁になってると仮定されます。つまり外野手が落球しなくとも1点は入ったと考えられます。ですので、自責点1、失点3です。
ただ、そのイニングでさらに点を取られた場合、自責点は加算されます。ただし、外野フライのエラーで出塁したランナーがホーム生還しても自責点は増えません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!!
よく分かりました!!