プロが教えるわが家の防犯対策術!

hpのワークステーションxwシリーズのメモリは、グレードアップするにしても非常に高額ですが、これは何故なのでしょうか?また、バッファローやアイオーデータ等のメモリを購入して増設することはできないのでしょうか?対応機種には入っていないようなのですが・・・?

A 回答 (9件)

一般のPCで使用されるメモリはECCが付かないタイプですが、ワークステーションは扱われるデータの性格上、エラーを最小限に留める為にECC付きのものが使用されます。

一般的でないから流通量も限られ、流通量が限られるから大量に生産されないから高いのです。
例えばxw4400はPC2-5300 ECC DDR-2 SDRAMで同種2枚が増設単位です。で、それに対応する規格のバッファローの同等品はこれです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_667 …
安くないでしょ?
    • 0

私もプロで業務上3DCG製作を行う方でなければ、高価なワークステーション

(Xeon搭載機のものを指しています。以下WS)は不要だと思います。

ただshadeでも最新のver10は8コアに対応しており、レンダリングは
爆速です。お金に余裕があるなら、WSを購入しても良いでしょう。

その場合でもhpでなくDELLで良いかと思います。価格の問題もありますが、
hpのWSは自作機みたいに貧弱な印象があり、これを買うなら自作してしまった
方がいいように思います(WS用のマザボは高価ですが、それでも安くつきます)。
Precision T7400なら、クアッドコアXeon2.5GHzのDualCPU構成で30万以下で購入
できます。

ただし、使用ソフトが8コア対応でなかったり、DualCPU構成をするので
なければWSの意味はあまりないので、普通にクアッドコアPCを買った方が
良いでしょう。
この場合でも冷却の優れたショップブランドPCがお勧めです。

結局WSかPCの実質的な違いは、DualXeon搭載で8コアが可能か否かの違いだと思います。

そして8コアを生かせないのなら、WS購入はまったくの自己満足です。
    • 0

#2&6です。

あぁ実業でMac使ってますが何か?
そうね、懐かしいと言うには程遠いほど実務に使ってます。

因みにアプリが対応していなければ4GB以上の領域も使えません。
    • 0

>ワークステーションに行き当たるのですが

まぁ・・業務ということで推奨してるんでしょうね。先のエプソンダイレクトで十分のレベルです。
>また64bitが何故必要なのでしょうか?
メモリを有効活用できるからです。余裕あるメモリ空間があれば
サクサク動きます。
マックはねぇ・・・・昔はデザインやCGと言えばマックでしたが
懐かしいパソコンになってしまいましたね。ソフトも減少傾向だしね。
    • 0

#2です。

3DCGだからワークステーションと言うのは短絡過ぎです。
プロはワークステーションを使いますが、それは仕事だから作業時の信頼性が欲しいからであって必ずしも高性能である必要性はないのです(但しワークステーションが低性能という訳ではないです)。仕事ですから作業中のエラーを「出せない(出さないのではなく出せないのです)」からこそワークステーションを求めるのです。
それを生業としないのであれば、まぁあって損はないけど、それこそ#5さんのアドバイスの様に無駄(或いは贅沢)なのです。

OSが64bitである必然もありませんし、グラボもOpenGLに特化したボードも必然がありません。3DCGソフトで64bit対応のものはそれこそプロ向けだけですし、Shade等のコンシューマ向けソフトはゲーム向けグラボの方が良いです(逆にQuadro FXが非推奨だったりします)。
まぁこれらは、どんなソフトを使うかによって決まる事です。

もし64bit版OSにするなら、MacOSXがいい、と言うのは64bit(そもそも32bit版OSと言うものが存在しない)ですし、例えばMac版のShadeはWin版より動きがいいですので、Mac版があるソフトならMacにしとけば?と言うところです。
    • 0

>3Dイラストレーションの制作及びアニメーションの制作です

でしたら完全に機種選定ミスです
F1マシンか戦闘機で2軒隣のコンビニにアイス買いに行くようなものです。

普通のPCで充分。
    • 0

>3Dイラストレーションの制作及びアニメーションの制作です。

それならWSレベルは方向性が違います。

エプソンダイレクトで64bitOS製品を購入してください。
メモリは4G以上をお勧めします。グラボも「NVIDIAQuadro FX1700
」がベストでしょうかね。
http://shop.epson.jp/pro4350/

この回答への補足

申し訳ありませんが、無知な私に重ねて質問させてください。3DCGの制作等で検索などしてみると必ずワークステーションに行き当たるのですが、何故方向性が異なるのでしょうか?また64bitが何故必要なのでしょうか?

• 0

企業等で業務をするために導入されるWS等のハードウェアに

要求されるレベルは非常に高いです。
パソコンショップで売られているような一般ユーザー向けの
PCとは違います。
メモリでもエラー訂正機能がついていてそのWSで100%動作
することを保証されているメモリを使います。従って非常に高価に
なります。

この回答への補足

皆様、早速の分かりやすいご回答、有り難うございました。いろいろ伺っているうちに、はたして自分にwsが必要なのかどうか分からなくなってきました。私がやりたいのは、フィギュア制作を視野に入れた3Dイラストレーションの制作及びアニメーションの制作です。但し、精密あるいはリアル・イラストレーションの仕事の経験はありますが、CGのプロというわけではありません。そこで専門家のyamato1957さんに重ねて伺います。こういう小生に何かおススメのPCはありませんでしょうか?例えばxw4550やxw4600での構成例など、御教示頂ければ、大変有り難いのですが。どうぞよろしくお願い致します。

• 0

ECC FB-DIMMだから

• 0