MP3って圧縮したら圧縮されたデータはデコードしても元に戻らないはずなのに、MP3からWAVにデコードした時、なぜファイル容量が大きくなるのでしょう?
何かを付加してるにしても、元々圧縮されているのにどう付加するのでしょうか?

素朴な疑問なんですが、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かにMP3へのエンコードは不可逆性圧縮ですので、デコードしても元に戻らない(圧縮される前の状態にはならない)という考え自体は合っています。


が、ちょっとした誤解があるようです。
確かにエンコード時にデータを間引くことでサイズを小さくすることもしていますが、それと同時に通常のZIPやLZHなどへの圧縮のように符号化して圧縮するという作業もしています。

tibesoroさんの考え方でいくとZIPなどで圧縮されたファイルもデコードしても元には戻らないということになってしまいます。

MP3にする時に間引いたものがなくなっているので完全な形ではデコード(復号)できません。
WAVEへのデコードが何かを付加しているわけではないと思います(多分)。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ZIPなどの圧縮が元に戻るのは分かってます。
MP3は、圧縮したまま再生しているんですね。
通常データは解凍して使うので、MP3自体が、圧縮されて小さくなったWAVEみたいなものだろうと思っていたので。

お礼日時:2002/12/23 21:58

No.1の回答だけでは何なので、ちょっと説明します。



圧縮には「可逆圧縮」と「不可逆圧縮」があります。
「可逆圧縮」は、圧縮したものを伸張すると、圧縮前のデータと全く同じになるものです。
「不可逆圧縮」は、伸張しても圧縮前のデータとほぼ同じですが、完全には戻りません。
その代わり、「不可逆圧縮」は「可逆圧縮」より圧縮率が高くなります。

「可逆圧縮」のものには、lzhやzipなどがあります。
「不可逆圧縮」のものには、jpegやmpegやmp3などがあります。

ご質問の内容を画像に例えてみましょう。
bmpファイルの画像をjpegファイルに変換します。圧縮されるので、ファイルサイズは当然bmpファイルよりjpegファイルの方が小さいです。
次に、jpegファイルをbmpファイルに変換します。伸張されるので、当然サイズは大きくなります。
しかし、圧縮前のbmpファイルと完全に同じものにはなりません。

この、「不可逆圧縮は元に戻らない」というのを勘違いされているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、「不可逆圧縮は元に戻らない」というのと、MP3が圧縮されたままで再生されているということ、2点疑問に思っていました。

お礼日時:2002/12/23 21:56

WAVE→MP3はエンコード、MP3→WAVEはデコードですね?


デコードの意味をご存知ですか?

>元々圧縮されているのにどう付加するのでしょうか?

符号化してエンコードしたから小さくなったわけで、それを元に戻すから、元のファイルサイズに戻っただけですよね?
付加したら、元のサイズより大きくなってしまうじゃないですか。

>素朴な疑問なんですが

疑問ではなく、勘違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ZIPなどと違い、MP3の場合、完全に伸張するわけではないですよね、
その伸張したファイルとMP3では、音質は同じになるっていうことですよね?

お礼日時:2002/12/23 21:54

何か勘違いされていらっしゃるようですが、圧縮されたデータを伸張すれば、当然サイズは大きくなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ZIPなどと違い、MP3の場合、完全に伸張するわけではないのは知ってるんですけど。
MP3は、圧縮されたまま再生されているという風に思えばいいのでしょうか?

お礼日時:2002/12/23 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q.zipファイルのパスワード解除方法

画像のデータ、音楽のデータを保存するために.zipファイルにパスワードを掛けたのですが、忘れてしまって解除することができません。
パスワードを解除する方法はありますか?

Aベストアンサー

普通は解除できませんが、このソフトを使えば簡単に解除できますよ。
Advanced ZIP Password Recovery
このサイトより試用品をダウンロードしてください。
インストーラー英語ですがソフトのオプションタブのLanguageタブで
Japaneseを選ぶと日本語になります。2kでは文字化けします。
このソフトは有料ですがどこかにserialがあるかもしれません。

参考URL:http://www.elcomsoft.jp/?page=archives#zip

Qmp3 wav 素朴な疑問

mp3(高圧縮)→wav(無圧縮)に変換しても音質は変化しないとの情報がありますが、
なぜ音質は変わらないのに容量が大きくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な例で言いましょうか。
新聞に掲載されている写真がありますね。
画像は荒いけど、何が写っているのかちゃんと分かります。
荒い分、細かな部分のディテールは再現できませんが。
音楽も同じ。細かい(聴感上気にならない)部分を間引く事によって
サイズを小さくするのが圧縮音声。
さて、新聞の例に戻って、コピー機で大きな用紙に拡大コピーして
みましょうか。サイズが当然大きくなりますが、映っている写真の
クオリティは上がるでしょうか?上がりません。同じです。
間引かれていた部分の情報は戻りませんので、細かい所に何が
写っているかは分からないままです。写真を構成されるドットおよび
ドットとドットの隙間が水増しされて大きくなっているだけです。
音楽も同じで、間引かれた音声成分は既に捨てられて失われて
いますので、取り戻す事はできません。今あるデータが水増しされて
サイズが大きくなるのです。

Qzipファイルパスワード解除

zipファイルパスワード解除
zipファイルにパスワードをかけたのですが、パスワードを忘れてしまいました。
PikaZipというソフトで検索してみたのですが、何時間たっても結果が出ませんでした。
何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

ありません。
短時間でとけるようなものならパスワードの意味が無いですから。

Qwavデーターの圧縮はZIPやLZHで圧縮できないのですか?

梱包はできるのですが、ファイルサイズはまるで変わりません。

Aベストアンサー

ZIPやLZHはアルゴリズムの関係上,WAVを圧縮するのには向いていません。

WAVを圧縮するのであればGCAやMonkey'sAudio
を使ってみるのも一つの手段です。

QEXCELファイルのパスワードの解除

EXCELファイルをパスワードで他の人の閲覧から守ることを
ここで教えていただきました。

「名前をつけて保存する」ときに「全般オプション」で
設定するとのことでした。

今度はその解除の仕方を教えてください。

つまり1度オプションでパスワードをつけた機能を解除する仕方です。

もう一度「名前をつけて保存」して、その際は何もパスワードを
設定しなくて保存してもダメでした。

教えてgoo!!

Aベストアンサー

ツール→全般オプション。ここでパスワードを設定しましたよね。

元に戻す(パスワードを解除)時は、ファイル→名前をつけて保存。
ツール→全般オプションで、パスワードを消します。
次、開く時はパスワードの要求はしてきません。

これでやってみていかがでしょうか?

QMP3⇒WAV⇒MP3

mp3をWAVファイルに変換して、再度mp3に変換しなおしたんですけど、曲調がかなり遅くなってしまいしました。何回かやってみたんですけど、変わりません。
どうしたら、普通のリズムにできるのですか?

Aベストアンサー

それぞれのファイルのサンプリングレートはすべて等しいですよね?

44100hzから48000hzに変換してもテンポ/ピッチは変化しませんが,
48000hzから44100hzに変換すると変わる場合があります。

(対策としては全て同じサンプリングレートで,
サンプリング/エンコード/デコードを最初から行う)

Q圧縮ファイルを解凍せずパスワードだけ解除するソフト。

圧縮ファイルを解凍せずにパスワードだけ
解除するソフトってありませんか?

もちろんパスワード自体はわかっています。

Aベストアンサー

ちょっと作業中なので、後でやってみるとして・・・。
もしこれが出来るのなら、パスワードのくっついている部分を削除して、通常の部分に置き換えれば、パスワードがなくても、解凍出来るアングラツールが出来ることになります。
そう言ったツールがあるのなら、誰でも考えそうだし、すでに作られているかと。
・・・、とはいえ、暗号化されている・・・のかな?^^;
どうなっているのでしょうか?zipのパスワードって。
後で、バイナリーで違いをチェックしてみようかと思います。

単純に、前もって、パスワードを入力して、一度解凍して、再圧縮するツールは、技術的には、十分可能です。
まぁ、需要がなさそうなので、あるかどうかはわかりませんが。

Qmp3データの「録音レベル」を統一(wavでも可)

CDに音楽データを落とすときに、「録音レベル」を統一しておかないと、
トラックごとにボリュームを変えないといけないですよね。

これを改善するために、一枚のCDに録音する楽曲の「録音レベル」を
統一させることのできるソフトがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

WAVEファイルにしか対応していないですが僕はLumpyを使っています。
SoundEngineに同梱されているフリーウェアです。
http://www.cycleof5th.com/
では。

Qファイルをロック(パスワードで解除。)する方法を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

いつもお世話になっております。
今回質問させて頂きますのは、エクセルで作成した名簿のファイルがありまして、PCを起動した時に、ロックで、パスワードを入力しなければPCを使用出来ない方法は知っておりますが、今回、同様にファイルでパスワードを入力しないと開けない様にしたいのですが、もしその方法がありましたら教えて頂いても宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

保存の際、「名前を付けて保存」を選択すると保存先等の画面が表示されるかと思います。
その際、右上にある「ツール」から「全般オプション」→「読み取りパスワード設定」にパスワード入力でいいかと思います。
バージョン等で設定が困難な場合は申し訳ございません。
参考までに下記のURLをどうぞ。

参考URL:http://www.global.co.jp/iep/iep62/iep621201.html

Qmp3→WAV

mp3でCDからパソコンに取り込んであるんですけどWAVにしようと思うのですが全部消してから再び取り込むしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

音に拘るなら、CDからの再取り込みをお勧めします。


人気Q&Aランキング