電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現象といたしましては下記と同じです。
デバイスマネージャーにてハードディスクを無効にしてしまった
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3558012.html
起動すると、Windows2000のロゴ表示後0x0000007BのSTOPエラーで
ブルースクリーンに。
機種はHP D320です。

・BIOSの設定を確認してもディスクは有効になっています。
・セーフモードでも同様にブルースクリーンで起動しません。
・前回正常起動時の構成でもブルースクリーンで起動しません。
・インストール済みのWindows 2000を修復するでも修復されず。

残すはWindows2000の再インストールしかないかと思うのですが、
上書きインストールでは既存環境は維持されるようですが、
IEの証明書の個人に入っている電子証明書証明書は消えてしまうのでしょうか。
データはコピーで抜けたのですが、証明書だけは抜けず困っています。
尚、この証明書はエクスポートもできません。

その他、復旧方法等があるようでしたらご教授いただきたくお願いいたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>残すはWindows2000の再インストールしかないかと思うのですが、



と云うことはWindows2000のOSのCDをお持ちのようなので、CDから起動して、途中でインストールの形態を選択するところで修復インストールを選択して実行されてはどうでしょうか?
この場合はデーターは残ると思うので、心配されている電子証明書は残るとおもいますが・・・。
ただし保証はしかねますので、納得の上で、あくまでも自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oldpapa70さんご回答ありがとうございます。
再度、やってみたら無事起動しました。
何が良かったのかわかりませんが。。。(前回やり方が抜けてたのかな)

<再度やってみたこと>
・BIOSデフォルトへ→再起動→×
・Windows2000修復→再起動→×
・前回正常起動時の構成でProfile1を選択→再起動→無事起動!!
ということで、結局上書きインストールは実行しないですみました。

<参考>
電子証明書はプロファイルの奥深くに保存されているのだとか。
certmgr.mscで見れるみたいです。
ただ、IEをアップグレードしたり、再インストールすると消えるようです。
上書きインストールを実行するとIEのバージョンが元のバージョンに戻るらしいです。
これによって、消えるかどうかはわかりませんが。。
マイクロソフトのページも見つけましたがあいまいでした。
http://support.microsoft.com/kb/306952/ja

お礼日時:2008/09/28 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!