電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハイドロカルチャーでガジュマルを育成中の者です。
夏に育成しすぎて、少々枝が伸びてしまったので、剪定しようと思案していたのですが、調べてみたらガジュマルの剪定期は5~7月…現在は9月半ば…やっぱり剪定は来年まで待った方が妥当でしょうか?
それから、剪定と植え替え適期が同時期なのですが、剪定直後の植え替えは避けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

5~7月の剪定は、わき芽を吹かして枝数を増やすという「摘心」的な意味合いが強く、まあこれは生育期が9月いっぱいまでは続くので、期間的な余裕を見ているという事。


今は生育期がそろそろ終盤に近づいてきたので、上記のような事はあまり期待できないかもしれないが、徒長し過ぎた枝を切り詰めるぐらいのことは、元気が良ければ、少々(3、4箇所ばっさりと)やっても差しつかえない。

剪定や植え替えも生長期(5~9月)において行うのが基本だが、特にハイドロの植え替え植え付けの場合は、根の活着に3週間程度の余裕をみなければならないので、暖地ならまだ可能かもしれないが、寒冷地あたりではもう時期的に遅いだろう。

通常は、植え替えや植え付けを行った直後に剪定を行う。
根が痛んでいるので水の吸い上げが悪く、葉からの水分の蒸散量を抑えるのに必要だし、また鉢や容器とのバランスつまり整姿的な意味合いもある。
ハイドロの場合、底の方に根がトグロを巻いてくるようになると、その根の体積分だけ必要水量と適正水位のバランスが崩れ、水位が上がり過ぎる傾向になるので、根詰まりにも注意されたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
剪定は出来そうですが、植え替えは来年まで待つことにします。多少根詰まり気味だったので、出来ればやりたかったのですが…。

お礼日時:2008/10/01 00:38

>それから、剪定と植え替え適期が同時期なのですが..


植え替えすると必ず根っこを痛めます。 その時に上下のバランスをとるために上部の枝葉を切る(剪定する)ことは当たり前のことです。 つまりやるなら一緒のほうがイイじゃないってだけでは?。
 植え替えは根詰まりを解消するためです。 
 
>剪定直後の植え替えは避けた方が良いのでしょうか?
  はい、そうです。 植え替えは必要なときやりましょう。 つでにやるものではありません。 植物の負担になるだけです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
植え替えは根詰まり気味だったので植え替えたかったのですが、この時期なので、来年に持ち越します。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!