dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の社外マフラーで
良く マフラーに水を入れる!と有りますが
入れたらどうなるのでしょうか?
自分でも入れたけれど、エンジン始動で排気と一緒に
バアッーと出て 効果ないと思います?
それとも、良い効果があるんでしょうか?

A 回答 (5件)

24HJACKさん、こんにちは。


A No.4さんのおっしゃる通り、相当昔ですよ、水を入れると一時的に爆音がしたのは・・・
今のマフラーは普通にホースで水を入れても、入り口だけしか入らないですよ。
    • good
    • 8

それ20年くらい前の話ですよ。

要は社外マフラーの消音材であるグラスウールを水に浸すことで消音効果を落とし大音量にする、というアホウな話です。最近の社外マフラーは経年変化を抑えるために隔壁構造になっていたりしますから、純正マフラーとともに水を入れてもほとんど意味はありません。せいぜいマフラーの寿命を短くするくらいです。

やめましょう。
    • good
    • 2

>良く マフラーに水を入れる!と有りますが


>入れたらどうなるのでしょうか?
>自分でも入れたけれど、エンジン始動で排気と一緒に
>バアッーと出て 効果ないと思います?
>それとも、良い効果があるんでしょうか?

良く 有ると言われてますが 初めてそんなこと聞きました
何処に書かれてる? 素人界ででしょうか?

質問されてますが 実際にご自身で実行試されてるではないですか
それが 結果です。
No.2さんの通り 悪影響は沢山有ります。
鉄製サイレンサー(太鼓)でしたら 内部腐食 穴空きが早まるでしょう
馬鹿げた事は、しないこと 正しい見解を聞いてから 実行すること。
    • good
    • 5

悪い効果はたくさんありますが、良い効果はまず無いと思います。



No1さんの仰るとおり、
・消音効果が一時的に落ちる。
・そのほか、マフラーに穴が開く。
・マフラーの構造によっては排気がスムーズに出なくなり、エンジンにも宜しくない。

などがあると思います。
やめた方が良いですよ。
    • good
    • 1

どの様な効果を期待していますか。


水を入れてる事で変化するのは「消音量の減退」ですが。

ヤンキーが購入したマフラーが、期待するほど大きな音を出さなかった時に、水を入れて吸音材を殺す場合に行う行為ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています