プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

今年「悪意なる家庭遺棄」を続けた夫と離婚し、子供と一時的ですが
身を寄せる場所で暮らし始め生活も落ち着いてきました。

調べましたら離婚後も養育費の公正証書を作成可能との事でしたので
今から調停を行うつもりです。

質問1:まず調停すら来るかどうはわからない人なので私のエネルギーや時間、戸籍や印紙、切手代等の
小額かかる費用以外で調停をやるべきでないデメリットは私に発生しますか?(すごく費用がかかる等)

質問2:公正証書に保証人も付けられるのは事実でしょうか?

質問3:調停の事を身内を通して伝えてもらうつもりでしが身内も連絡付かないとの事。
調停前に内容証明の養育費請求のキチンとした文章を郵送すべきでしょうか?

無い袖は振れないのは百も承知ですが、やれる事はやっておきたいと
思っております。

調停に来ない可能性が高いのですが同じような経験した方のその場合の
調停の進め具合とかおわかりになったら是非ご伝授下さい。

民生委員の訪問もあると聞きましたが居留守も使うような元夫です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

調停は、相手がテーブルに着かなければ不成立です


お話を読む限り無理そうですね

内容証明郵便は、ご自身で書くより弁護しか司法書士に依頼した方がインパクトは強いです
素人さんは、結構ビビリます

離婚時になぜ慰謝料と養育費のことを決めなかったのか? 
今となってはとの祭りですが、後から急に言い出すのは相手も受け入れられないと思います
ここで質問されるのとは別に、ご両親に正直に気持ちを伝えて裁判費用を援助してもらってはどうですか?
一番親身になってお孫さんのことも含めて相談にのってくれると思います

>「悪意なる家庭遺棄」を続けた夫
とこれから場外乱闘を続けるのは相当ストレスになると思います
お子さんやご家族も巻き添えになると思います
周りに理解と協力が得られなければ、自滅は免れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

joqr様 ご回答ありがとうございます。

そうなのです。不成立の可能性も大ですが調停はやってみるつもりです。

ビビるような元夫ならまだ救いようがあるのですが…。
養育費は決めましたが案の定未払いですので落ち着いた今少ないお金で
やれる事がやってみる気持ちが出てきたのです。
(泣き寝入りだけば自分と子供のためやめようと)

公正証書まで作成できる余裕がなかったのが現実です。
詳しいことは割愛させて頂きますが子供達を連れて元夫から離れるのが
精一杯でした。

これからのストレスも承知です。結婚生活のストレスとは比べ物に
ならないくらい小さなストレスだと思います。

裁判まではわかりませんがまずは調停です。
相手が来るかどうかより自分ができる事をするだけです。

また質問の際はご伝授をお願いいたします。

お礼日時:2008/09/24 10:41

再度投稿します、過去の経験で確定書は簡易書留で来ました、呼ぶ出しは普通郵便、もし不安なら配達記録をお願いする分郵送代が増えて行く、郵便事故はないとは言えませので、自信暗記にも有ります。


 調停の呼び出しに応答なしなら、不成立になるか審判でどう出るかです、どうしても呼び出しに応答ないなら裁判に移行なら要件が悪くなるだけです、呼ぶ出しに応じない分も慰謝料加算に付加するかです。
 裁判で弁護士費用不安なら法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/を利用する、無料では有りませんが、一時立て変えですので、終わった段階で返金して行くシステムです。
 電話相談もあるので、もし不安なら問い合わせをされては如何ですか。(電話相談は無料と記憶です)

この回答への補足

h-kazugon様 早速家裁へ調停申込へ行ってきました。

h-kazugon様のアドバイス通り配達記録もお願いしました。
初めての申込でしたが親切丁寧に色々と教えてくれました。

調停すら来ないような人ならそれはそれでまた違う方法で担当の人と
相談して行きましょう、との事です。

本当に色々とありがとうございました。

補足日時:2008/09/24 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-kazugon様 再度のご回答大変感謝致します。

そうですよね。多少切手代増えても配達記録をお願いしようと思います。

法テラス等も参考にさせて頂きます。
お互いいい方向へ向かえるといいですね。
これからもご伝授よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/24 10:33

1のケースですが、調停を掛ける事は1万も掛かりません、旦那さんとの婚姻当時(旦那は現在記載されている分です)と離婚後の戸籍で十分です。


http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …
2、ですが、公正証書を作るには公証人役場で作成です。
 当然前夫が呼ぶ出しに応じないなら無理です、当時者の意思確認を文章化する作業です。
 調停以上に掛かるとは思います。
3、申立をした時点で家裁から呼び出し状が来ます、来る来ないは当事者の判断です。確実に届きます。
 
 世間体が悪いので、養育費に支払には応じましたがその後未払いで踏み倒しです。(自分のケースですが)
 やるべきは行いましたが、親の覚悟・自覚がないそれだけの人間です。
 何処まで、支払に協力をしてくれるか、家裁で何処まで応じて来るかです、養育費も強制執行も付けれる時代ですので、前夫に支払能力が課題です。http://www.rikon.to/contents2-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-kazugon様 早急なご回答助かります。ありがとうございます。

回答1、は承知しました。
回答2、はそうなんですよね。調停とはまた別の場のようですよね。
でもまずは呼び出しに応じないからやはり調停ですね。

回答3、なんだかどうしようもない元夫で郵便も見るんだかよく
わからないような生活だと思われます。
普通郵便ですよね?せめて書留とか確実に本人へ渡るといいのですが。


お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2008/09/22 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!