プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

>「昔は厳しい先生を感謝したもんだ。今じゃ逆なんだ。自分がしな
 いしつけを先生がしてくれるのに、厳しくしつけたら『いじめ』と
 とる親がたくさんいる」と指摘。「その親そのものがくだらんね、
 曲がった教育で育てられてきたからこんなことになったんだよ」と
 痛烈に批判
以上が、石原都知事のコメントです。

私は、上記コメントに大賛成ですが、皆さんはどう感じますか?
現代日本人の感覚を知りたくて質問しました。

A 回答 (12件中1~10件)

その曲がった教育を行うように差し向けたのは誰だと聞き返したいですね。

勿論政治家ですけど……
あと、石原都知事は、言うことは言いますが、それを改善しようと言う気があるのかってのも知りたいものですね。

この回答への補足

政治家も国民が選んだ人で、親の態度は、今の日本の何でも許される環境の中、怖さ知らずの人間が結果として育っているのでしょうね。
石原都知事の改善実行力に期待したいです。
貴重なご意見ありがとうございました。

• 0

石原都知事の意見は間違えてないとおもいます。

ただこれらの原因として
「モラルの低下」の他に所謂「体罰禁止令」を出された政治家達の原因も大きな一つだと思います。
つまり先生に限ったことではありませんが地位や威厳が下がった者は必然的に舐められます。特に曲がった根性のものに。
一例で言えばいじめっ子がいじめられっ子に対して舐めているのと同然です。

親が曲がった教育で育てれば子も曲がった教育で育つ。
しかし国で見ると政治家が親とするなら国民は子です。
政治家が馬鹿な政策やら曲がった教育ばかりするから子も曲がった者になるのだと思います。

この回答への補足

先ほどのNO.1の方にもコメントしましたが、その政治家を選んだのは国民だというところを直視すべきではないでしょうか?

• 0

昔も駄目な教師はいたし

今もマトモな親も居る

お年寄り特有の狭視野的な昔はよかった発言

この回答への補足

確かにおっしゃられている点も当たっていますが、
現代の当たり前が、昔とは大きく変化している点は間違いありません。

昔は、先生から私も何回か、殴られたりしましたが、先生に親が文句言うことはありませんでした。それは事実です。

• 0

言っていること事態は間違ってはいないと思います。

石原都知事は何かコメントすると各方面から批判されますが、公平に聞くと結構まともなことを言っている場合も多く (アホ発言の方がもっと多いですが。) 、要するに批判する側としては 「そりゃそのとおりだが、お前に偉そうに言われる覚えはねぇ。」 といったところなのでしょう。
  冷静に、公平に判断したいものです。 はい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。

貴方が言われることは理解できます。

親バカですよ。

自分の息子が国会議員で総裁選に立候補までした。
オレの育て方が立派だから、息子は見事な地位についた。

えらいだろ! オレを誉めろ、誰も誉めないのか! 誉めろ!

そんなもんです。

この回答への補足

石原知事が自慢していると思われたんでしょうか?

• 0

発言自体は正論かも知れませんが、それだけで石原都知事の政治手腕を云々するのは早計というものです。

政治家は評論家じゃありません。言ったら言いっ放しではなく、必ず実行に移すことを求められます。『じゃあお前は東京の教育を正すために、どんな政策を採るつもりなんだ?』そこに注目すべきです。
 少なくとも都立高校改革では、石原氏の母校である日比谷高校の東大進学率回復さえ、覚束ないんじゃなかったかなぁ・・・?ま、公立高校の良さはそれだけで計れないのも事実ですが。

小生自身は、石原氏の政策にはこれっぽっちも期待していません。
 昔、東京の環境悪化はディーゼル車の排ガスが元凶、みたいな事言って、容器に入った真っ黒なNOxの粉末をこれ見よがしに振り回してましたが、地球温暖化に影響の強い二酸化炭素の排出は、むしろガソリン車の方が多く、今や欧州ではクリーンディーゼル車が環境対策の切り札、という扱いになっていることを、完全に黙殺ですもんね。
 あのオッサンはただマスゴミ受けを狙ってるだけです。そして、そのツボを誰よりも良く押さえていますよ。ただそれだけ。

この回答への補足

確かに現状の教育の問題解決のために政治家として何をどうするのか、具体的に示すことをやってもらいたいですね。

• 0

そのわりには、大人の組織になれば「パワハラ・モルハラ」が認定されないのは何故だろうねぇ。

• 0

よく言いますが、「最近の若い者はなっとらん」というフレーズはピラミッドにさえ刻まれていたそうで、あまり「昔は・・・」「昔は・・・」という人はかしこそうな印象を受けません。

普通に新橋のガード下でお父さんが勢いに任せて言っているんならやってるやってると思いますが公金を預かる政治家の発言とは思えないですね。粗雑過ぎる。

石原氏は昔から教育論を書いていて「お母さんは息子のオチンチンをほめてやれ」とか書いていたそうで、ヨシズミさんもほめられたのかなあとか思うと笑えますね (^^;

さて本論の教育論についてですが、昔は確実に体を痛めると言われている「うさぎとび」や「練習中に水を飲むことの禁止」というのが体育教育に取り入れられていました。

昔の悪いところを取り入れて今に生かすのが人間の叡智のすばらしいところです。
年々オリンピックの新記録が樹立されているということは、少なくともすぐれた人間は進歩を続けているわけでしょう。

親戚の子供の先生と話していて思いますが、ぼくたちの子供の頃とは考えられない柔軟で緻密な知性とユーモアの持ち主で、ああ時代は進歩しているんだなあと明るい気分になります。

この回答への補足

「昔が良くて現代は悪い」「いやそうじゃない」という見方は、私もどうでもいいんですが、「今の親の姿勢」について、私は問題だと思いますが、皆さんはどう思われますか?

• 0

「お前が言うな」

の典型例でしょう。

石原氏といえば、息子たちが子供の時、何かあればすぐに学校を休ませて学校なんてどうでも良いんだ、家族が大事なのだ、なんていう、現在やったならば「モンスターペアレンツ」と呼ばれてもおかしくないようなことを自慢していた人です。

最近でも、大した実績もない息子をコネで美術イベントの代表に選んだり、新銀行東京という赤字垂れ流し組織に絵を買わせたり、その融資先が三男の選挙区に集中していたり、と公私混同のようなことを大量にやっています。
まず、それを説明してからにしてほしいですね。

この回答への補足

石原知事ではなく、他の方が今の親の批判言われたら、内容に対してはそうだと思われますか?

• 0

二度目の返答になります。

確かに政治家を選んだのは国民です。
そこのところを直視することは重大だと思います。
橋本弁護士のような賛否両論がある人間はともかく
有名人と言うだけで桜パパに投票して当選をさせるような日本の国民は異常です。
更に今の日本のは酷く醜く悪が善より幸福となる国になっていると感じます。
そろそろ政治家に限らず国民はあらゆる分野で現実に直視すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
国民が、こういう日本にするためにこういう教育しないとダメだともっと大人の国民性になれば、自分達で変えられる。
うまくいかないのは政治家の問題というのではなく、自分達の問題だという自覚を持つことが、改善の第1歩ですよね。

ご回答、寄せていただきありがとうございました。