電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は出品者です。
オークションである品物を落札してもらい、落札者の住所なども教えてもらいました。
私の口座を教えてから5日ほどたち、まだ入金がないので、何度か催促しました。
今日突然、「落札したのは友達なので、送付先を変更してほしい」と言われました。
また、「教えてもらった口座に振り込めないと友達が言っている。もう一度口座を教えてほしい」とも言われました。

代理で落札したのなら最初からそのように言うべきだと思いますし、今さら住所変更と言ってきたわけがわかりません。
口座をもう一度教えてというのも、意味がわかりません。過去の取引ナビに明記してありますし、ちゃんと正しい番号を教えているのです。
他の人に口座を教えているなどと、今まで知らなかったので、動揺しています。

これは何かの詐欺とかではないのでしょうか?
どうすればよいでしょうか。

A 回答 (6件)

世の中にはおかしな人はたくさんいます。

なんとなく落札者は中高生のような気もしますが、
いい歳をした大人でもこういう人はたまに見かけます。

詐欺を気にしているようですが、口座への入金確認後に発送すれば、
出品者側が金銭的に損をすることは無いのですから、
特に気にする必要は無いと思います。

他人に口座番号を知られたところで、オークションで利用している以上大した問題はありませんし。
落札者に対し、口座番号はこれで合っているのでよく確認するように伝えればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。入金確認すれば問題ありませんね。
少し動揺してしまいました。ありがとうございました。

振り込めないので別の口座を、

と言う訳ではないのですね?
郵貯銀行など他行へは振り込めない銀行もあります。
ネット銀行先で振り込めないと勘違いされている場合もあります。

再度同じ口座を教えれば良いでしょう。
銀行のATMから振込みできるなど知らせましょう。
住所に付いても問題ありません。
支払いが確認できたら送れば良いだけです。
出品者なので支払い前に送らなければ詐欺に遭いようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勘違いの場合もありますね。
ありがとうございました。

オークションは何かと不安がありますよね、、、

質問内容を読ませて頂いた結果としては、確かに不安を抱く内容です。

私の感覚としては、出品側が詐欺に遭う事例は少なく思いますし
きちんと代金振込を確認したのちに発送されるのであれば、
「詐欺の被害者」となる事はまずないかと思います。
(メール便などの投函タイプの発送であれば、保証うんぬんのうたい文句は必須です。)

また、このようなやりとりは詐欺ではなく、落札者のマナーやオークションの経験不足
から来るモノかと考えられます。
(もちろん疑いから入る姿勢が大事だと思います。)

銀行口座が悪用(詐欺)された事例としては、私の知る限り
「押し付け融資」(http://www.cash-japan.com/swindle6.html
というモノぐらいです。

これに関しては、私の感覚としてはオークションだけに関わらず
銀行口座が自分以外の誰かに知れる事は日常生活でもありうる事ですので
さほど気配りしていません。
    • 0
この回答へのお礼

事例をあげてくださり、ありがとうございます。

代理落札の経験はないのですが発送先を実家あてにして実母が使えるようにプレゼント的なことは経験ありです。

落札者に代理なら代理で最初から伝えてくれた方がいいし落札したのは
自分のIDだと思うので現在入金約束から5日経過していて(例えばですが)「7日経過した時点で入金の確認が取れないようなら落札者都合でキャンセルさせて頂き悪い評価もつくのは覚悟いただけますか?」とナビで記載したらどうでしょうか?

それに落札した後で数回のナビのやり取り後にそのような申し出も責任転換のようで後味悪いでしょうしIDを持ってる方から立て替えて送金してもらい発送は希望通り友人?の所に送ると、金銭のやり取りに関しては友人間でやってもらうとお願いしたらどうですか?

他人に口座番号を教えたから何かされるとは経験がないので無いと思っていますが気分的にはいい気分ではないと思います。

詐欺とかではないと思いますが 借りた物のまた貸しとか平気で出来る部類の方なんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

送金は友人間で、というのはなるほどと思いました。
今回は住所を見る限り、友人と言っても県も離れているようです。
あらかじめ予告するのも手ですね。ありがとうございます。

>今日突然、「落札したのは友達なので、送付先を変更してほしい」と言われました

取引ナビから連絡があったのですか?
それともメールか何かですか?

取引ナビからだと#1さんが仰るとおり、
「口座番号に関しましてはすでに連絡させていただいております。
当方で確認しましたが、番号等に間違いはありませんので再度ご確認くださいますようお願いいたします」
とし、再度口座番号を書くことは避けたほうが良いです。

友達というのがID取得者なのか、どちらがどうなのか分かりませんが、
「代理入札ということでしたらID取得者との取引をお願いいたします。
当方はID取得者以外の方と取引はいたしません。」

もし本当に(詐欺ではなく)送付先変更であることを確かめたいのであれば、
「昨今、落札者出品者を狙う詐欺が横行しておりますので、大変失礼かと思いますが急な送付先住所変更もありましたので確認をさせてください。
両者の住所、連絡先をお教えください(住所電話番号氏名)。
そのうえで送付先をどちらにするのかお知らせください。
こちらで確認が取れ次第送付させていただきますが、
確認が取れない場合は取引不可能としてキャンセルとさせていただきます」

不安があるなら早々にキャンセルされたほうがいいとおもいます。
評価欄には
「ご入金がないのでご連絡したところ、住所変更、振込口座番号を再度教えていただきたいと連絡をいただきましたが、
不安がある取引と判断しキャンセルとさせていただきました」
(文字数制限があるのでこのくらいしか書けないでしょうか)
事実を書いてキャンセルしたことを残しておいたほうがいいです。
(その後取引する方にとってもです)
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
口座は再度通知しないようにします。

口座番号に関しては、キッパリと「取引ナビをご覧下さい」と伝えましょう。

「番号は間違いありません」と。

発送は入金を確認してからなら変更した住所に送っても構わないと思いますが、
何か引っかかる気持ちがあるなら「不安なのでキャンセルさせてください」と申し出ましょう。

悪い評価が付けられるかも知れませんが、コメント欄で、
「正しい口座番号をお伝えしたのに振り込めないと言われ、途中で送付先を変更してきたりして不安でしたのでキャンセルしました」と事実のみを書き込んでおきましょう。
    • 0