プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵送物の発送先を
住所は実在する自宅・名前は架名を使いたいんですが
苗字・名前共に架名で郵送物が到着する事は可能ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ。

参考になるか分かりませんが、以前に(15年くらい前)文芸サークルのような所でペンネームで執筆したりしていた経験がある者です。

当時は「小倉杏子(おぐらあんこ)」(→今考えると、恥ずかしい。(泣))というペンネームだったのですが同じサークルの人(全国規模サークルでしたので全然顔見知りでは無い人たち)から手紙をよく頂いていたのですが当然、本名はお互いに知らないので住所はそのままで【小倉杏子様】で届いてましたよ。

只、いつも届けてくれる郵便局員さんは私の事を本当に「あんこ」だとずっと思っていたらしいです。今ではどうか分かりませんが昔は、OKでした。
    • good
    • 1

表札に仮名でも架名でも表示(追加)しとけば届きます。

    • good
    • 1

 ○○様方 山田 太郎 などとしておけば届くでしょう。

    • good
    • 1

 郵便局では独自に配達先を世帯別に名簿化しています。


 ですので宛先が仮名の郵便物は宛先不明により差出人に返送される場合があります。
 姓が一緒であれば配達、もしくは最初の配達時に確認されるかも知れません。
 姓が異なる仮名の郵便物を確実に受け取れるようにするには、転居届を提出し郵便局の名簿を更新する必要があります。転居元を空白にして転居先に住所と仮名を記入すれば名簿の世帯員に仮名が追加されます。

 郵便配達員の正式な取扱規定がどのようになっているかは分かりませんので、正確なことは配達を担当する郵便局に問い合わせるのが良いと思います。
    • good
    • 0

全く違う名前では届きません。


○○様(本当の名字)方 ○×○×(全く違う名前)様
なら届くでしょう。
もしくは郵便ポストに全くの仮名を貼っておけば届くでしょう。
    • good
    • 0

例えば、○○様方xx宛てということは可能だと思います。


(○○は貴方の苗字、xxは仮名)

郵便局はそこに誰が住んでいるかを100%把握している訳ではないでしょう。
引っ越してきたからと郵便局にいちいち届けを出さないですもんね。

一人暮らし用のアパートの1つの部屋に、複数の宛名で郵便物が届く
ケース等は前の住人のものではないか?と確認したりするかも
しれませんが・・・
    • good
    • 0

普通にサークル名の郵便物とかは届くようですね。


実態は一個人と同じの、いわゆる一人サークルとかでも。

郵便局がそれを認識しているか?
また、どこまで厳密に実在の確認が行なわれているか?
そういう問題になると思います。

実在のサークルとしてならともかく、実在しない人の名前だと
郵便トラブルが起きた場合に面倒かもしれませんね。
偶然同じ名前の人が実在した時も面倒かもしれません。

郵便局の人に相談してみてもいいと思いますが
まぁ、やぶへびになるかもしれませんね。
    • good
    • 0

地域によって違うのでしょうか?


No.3さんが「登録」とおっしゃっていますが、子供が生まれたときなど、郵便局にそんな登録などした記憶ありません。
それでも、キチンと郵送されます。

また、よくアパートなどで名字も名前もない郵便受けありますよね?
それでもキチンと配達されています。
また、昔は居候的な感じで、
xx様方○○様 みたいな表記もあり、その「xx様方」が抜けていても配達されていましたよね?

今回、なぜそのようなことをお考えかわかりませんが、上記のようなことを勘案すると、住所さえあっていれば届けてくれるのじゃないでしょうか。
#でなければ、配送先不明で返送されるだけです。
#ハガキ1枚で仮名の自分宛に出せば分かることです。

犯罪に使うんではないですよね?
    • good
    • 0

実体験としての話なのですが、一度仮名を使ったことがあります。


(苗字はそのままで、下の名前だけ実在しない名前を書いた)
1回は郵便局の人が玄関チャイムを鳴らしてきて「○○××さんはこの家の方ですか?」
と聞かれました。
「そうです」と答えるものの、「でも○○××さんなんて登録されてないですよね。」と言われました。
「たぶん名前間違えたんだと思いますが、うちの人です。」と半ば強引に手紙を受け取ったことがあります。

こんな例もあるので、確実に受け取れるとは言い切れない気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交渉すれば受け取れるという感じなんですね。
安全に仮名を使える方法は難しいっぽいですね・・・。

お礼日時:2008/09/22 23:15

架名ではなく仮名?


そのままでは郵便物が届きません。工夫しないと。
むしろ、逆のほうが届きます。

この回答への補足

仮名です。無教養で恥ずかしい・・・。
工夫とはどのような事をすればよいのでしょうか?

補足日時:2008/09/22 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!