1つだけ過去を変えられるとしたら?

業者オークションに参加してる人から車を買う予定です。

その車は来年の春まで車検付きで今年度の自動車税も払ってありナンバー付きなのですぐ乗れるそうです。

購入後自分で名義変更する予定です。

一度現車確認したのですが車のコンディションも良さそうで信頼できそうな人だったのですが、個人売買みたいな感じなのでちょっと怖いです。

その販売者は家から2時間ほどの所にいます。
店を構えてるわけではなく業者オークションで仕入れ中古自動車屋に売っているそうです。

トラブルにならないよう、
(1)振込ではなく現金と引き換え

(2)事務所を見せてもらう

(3)提携工場で納車整備後引渡しとのことなので、整備記録簿を付けてもらい、交換した部品を見せてもらう
等が思いついたのですが、他にどんなことをすればいいでしょうか??

知識がないのですが差し押さえの車?等だった場合が怖いです。

購入するにあたって注意点を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

その手の 車のディーラー(ブローカーというとイメージ悪いですが)は結構いますよ。

私の仕事(車は関係ない仕事ですが)のお客さんが 趣味と実益を兼ねてやっています。
全て怪しいとも言い切れません、が怪しい人もいると思います。
店舗を持たず、気軽にできるので、ある意味どんな人がっやっているか不明なので、合って話を聞けばある程度わかると思います。
ただ、本職の詐欺師だとわからないと思いますが、それほどの高価な車でないなら それはないと思います。
まさか、ロールスルイスやフェラーリを買うのではないと思っていますが、、、。

それと名義変更ですが、売る側からすると先に名義変更がしたいです。
最近 名義を変えずにそのまま乗り回す人も多く問題になっています。
また、乗って帰る最中に事故を起こされたらそれこそ売った(名義人も)問われてしまいますので、一筆欲しいところです。
また先に名義変更させれば、買う側も安心です。
先に名義変更し、その書類とキーと交換に現金を渡す、のが最も安心な取引です。

なお、車の状態については質問者さんがチェック済み ということでここでは触れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。参考になります。
100万もしない車です。
>先に名義変更し、その書類とキーと交換に現金を渡す、のが最も安心な取引です。
確かに安心ですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/24 18:24

こんにちは。



ヤフオクで車の売買経験者です。
買い手の注意点は、委任状と車の状態だけですよね。
車の状態は自己責任と考えた方が良いと思います。
後はお金を払って車と名義変更の委任状と契約書・領収書(業者なら作ってると思いますが)で良いのでは。
差し押さえ(金融車)であれば名義変更できないため、委任状をもらえないのでわかります。
その前に金融車なら先に言うし、それに専門業者しか扱ってないと思います。

書類的な問題よりは、車の状態ですね。もしかしたら大事故車かもしれないので。
相場より格安なら、ほぼ事故車でしょう。

この回答への補足

事故車ではないそうです!

補足日時:2008/09/24 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の状態は古い車なのでそれなりの事は覚悟しています。
委任状をもらえばいいのですね!
相場より格安というわけではないのですが、中々でない車です。
修復歴は不明らしいです。。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 16:34

以前趣味的に車屋をやっていました。


業者向けオークションはバブル後、想像にできるであろうことにいろいろなトラブルがあり規約が厳しくなり無店舗の人間をオークションに参加させておくことはないのではないかと疑問に思います。
オークションメンバーになるのに有店舗は当たり前で他に同業者数人の推薦かつ土地持ちの保証人数人要とか、なかなか条件が厳しいはずです。
バブル前、私が車屋になったきっかけは新規オークションメンバーを勧誘すると2万円もらえるからと知り合いの車屋に勧誘されたからというイージーな時代でしたが。
この時でも古物商の許可をもらうためにそこそこの面積の土地の確保(賃貸可)は必要でした。
私が業者向けオークションに参加していて思ったのはよほど高年式でもない限りそのままお客様に渡せる車というのはありませんでした。
そんな極上車は自分の店舗で売ろうと思うのが人情ですから当然とも言えます。
何かかしら機関、外装に手を入れなければならないのでそこのところご自分で判断して業者と交渉できる自信がないようでしたら他の信用できそうなショップで購入されたほうが良いと思います。
書類的には代金決済は名義変更確認後車両と交換というのを呑んでくれれば一番安心ですね。
私も信用できそうなお客様にはそうしていました。
車屋とすれば逆に心配でお金をもらうまで胃が痛くなる思いでしたけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名刺を見たのですが、どうやら車を現金買取し業者オークションに売っている?ようです。
明日確認してみます。
名義変更後車両と交換ということの利点を教えてください。
自分名義にできれば、名義絡みの問題はないということでしょうか?

お礼日時:2008/09/23 23:47

こんにちは。



素直にやめた方が良いですね。
ご自身で探された車でしょうから未練は有るでしょうがきっぱり止めましょう。

>店を構えてるわけではなく業者オークションで仕入れ中古自動車屋に売っているそうです。

店を構えていないと多くのオークション会場の会員になれません。たぶん逆で、会員から車をまわしてもらっていると思います。
オークションの規約を調べれば直ぐわかります。

止めましょう!
    • good
    • 1

中古車屋に個人ブローカが車を売る?どんだけ怪しい中古車屋なのよ?


業者オークションってヤフーオークションの間違えじゃないの?
逆のパターンならまだしも中古車屋がオークションで車仕入れんのに自分で車見ないで無店舗個人中古車屋(ブローカー)使って仕入れを頻繁にしてりゃ仕事になんないでしょ?自分でオークション行けばブローカーに払わなくていい上仕入れする車を自分で確認できるんだから!
信用できる人と信用できそうな人は全然違うから中古車売買での話でよく聞くパターンの知人紹介とか中途半端に知り合いならあとあと故障やトラブルの時に気まずくなるから良く考えたほうがいいよ。
それと質問にある取引内容は個人売買みたいじゃなく個人売買と言います。
どんだけ信用有る店でも中古車は前日調子よくても次の日エンジンかからない事だって中古である以上仕方ない事で信用が分かるのはその時の対応のことだと思うよ。
それと聞けるようなら個物商の資格あるか聞いてみな?なけりゃ嘘つくだろうけど無いって言ったらオークションなんか出入りできるわけないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。怖いですね。
確かに中古車屋がそのような人使って車を仕入れる意味がわからないですよね。
そのことをその人に言えばどんな反応するか面白そうなので聞いて見見ます。
完全に個人売買ですね。古物商は持っているらしいです。名刺に書いてました。

お礼日時:2008/09/23 22:48

そういう業者は個人的には避けます。



「オークションに参加できない様な業者を相手にしている」
というだけでも、かなり危ないでしょう。

しかも提携ということは、自分の客先で整備するわけです。
今の輸入車は、車の状態をコンピューターでチェックします。
このシステムが、年間維持費だけで数十万から百万単位でするんです。
それが無ければ車のチェックは完全に出来ません。
(車検を通す程度の整備は出来るでしょうが・・・)
オークションにも参加できない程度の業者がこの様な設備まで揃えているのか?
かなり疑問に思います。

そういう設備が無い所で、その後故障が発覚しても、整備できるでしょうか?

ディーラーと提携している場合、1回5000円とかで、そのシステムを使わせてもらう店もあるようですが、異常が無くても、その費用は発生するので、車の持ち主に請求しなければ、工場は赤字になってしまいますので請求します。

そういう部分も考えて、どうするかは考えられたほうが宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人にもう一度どのような仕事をしているかきちんと確認してみます。
中々出ない車なので欲しかったのですがみなさんの回答をみるとやめたほうが良さそうですね。
質問ですが、通常の中古車屋はオークションに参加できるということでしょうか??
よろしければ再度教えてください。

お礼日時:2008/09/23 22:43

 どういった経緯でこういう購入経路をお選びになったのか当方全く理解出来ませんが我々この業界にいる人間ですら「怪しさ満点」と感じるのに、素人が一番手を出してはいけないパターンだと思うのですが・・・。

こんな怪しい取引を選んでおいて「注意点は?」と聞かれても、自ら入り込んだ戦場の銃弾飛び交う最前線で「転んで怪我しない為にはどうしたらいいですか?」と聞く位脳天気な質問だと思いますよ。

 所在地が遠くしかも無店舗、事務所を見せてもらう、っても賃貸事務所なんか家賃踏み倒して逃げてしまえば痕跡も残らない、提携工場、っても本当に提携してるのか?工場へはただ単に客として入庫しておいて、自分の客には如何にも提携している様に見せるのなど簡単に出来ます。後で問題があってその工場に持ち込んでも、「ウチもただお客から受けただけだから判らない」と言われればそれまでだし。大体「信頼出来そうな人」と判断した根拠は?詐欺に引っ掛かる人もみんな同じ事を言うんだけど。

 こういう形態の取引は確かに店頭価格よりは若干安いのは間違いありませんが、いくらかケチったばかりに結果えらく割高な買い物になる可能性を多分に含んでいます。

 取り合えずこの業界の人間として多分一般的であろう私の考えを書かせて頂きましたが、最終的に判断するのは質問者様ですので、最後に一言だけ、私が言えることはNo,1同様、

「後は自己責任と言うことで…」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経緯はヤフオクに出品されていた車です。

確かに工場と提携してるかはわかりませんよね。。。

信頼できそうなという根拠は人柄や対応ですが、そんなの詐欺師なら当然ですよね。(汗)

業者オークションに参加する場合は許可証のようなものが必要なのでしょうか?またそのような人は普通自分の店舗を持っているのでしょうか?

お礼日時:2008/09/23 22:33

なんだか怪しげで危ない橋をお渡りになるんですね。



後は自己責任と言うことで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか。。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!