プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。
先程の投稿の題名が間違えておりましたので、
再度投稿させて頂きます。
「ウィルスソフト」ではなく「ウィルス対策ソフト」です。

先日パソコン本体を買いました。
購入したパソコンは eMachinesのJ4516 です。

ウィルスソフト(無料)を導入しようと思いますが、
たくさんあり、どれが良いのかわかりません。

用途によって異なるとは思いますが、一般的(?)に
オススメのソフトを教えて下さればうれしいです。

参考までに下記に自分で調べたソフトを記載します。

<アンチウイルス>
・Avast(avast!4HomeEdition日本語版)+ BitDefender
・AVG Anti-Virus Free + BitDefender
・Avira AntiVir
・Kingsoft Internet Security

<ファイアーウォール>
・Zone alarm
・Comodo Firewall
・outpost free
・Personal Firewall
・Sunbelt Kerio

<スパイウェア>
防御
SpywareBlaster
SpywareGuard

駆除
Spybot - Search & Destroy
Ad-Aware SE Personal


当然どれも一長一短あると思いますが、良いと思われる
組み合わせをお教え下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

ウィルス対策はいまいらないんです。


最近のXPやビスタは、凄い技術により、未然に防ぐ能力が飛躍的にアップ。
最近のウィルス対策をソフトを入れる前より強固な対策が行われているとか。
だから、入れると逆に脆弱性が発見されて危険にさらされます。
入れてはダメです。

それがパソコンをクリーン、そして快適、快速にする唯一の方法だと知りました。

繰り返します。
アップデートも何もしないで、購入当時のまんまに運用するのが正解です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?
驚きです!

このご回答は予想外でした。
Vistaは不要なのですか?

一度自分なりに調べてみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

まさかのご回答にちょっと困惑しています(悲)

お礼日時:2008/09/23 16:50

こんにちわ。


どの位の知識があるかによって異なるのですが、OSがVISTAならファイアウォールとスパイウェア対策はOS標準でも良い様に思います。
ウィルス対策は個人的にはAVGが好みです。

ウィルス検知能力については、フリーですので多少劣るのは覚悟して下さい。あまり怪しいところには近づくべきではありません。
とはいえ、上で挙げられているソフトなら一般的な使用では問題ないでしょう。

この回答への補足

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

Vistaは不要なのですか?
#4の方も不要みたいな事をおっしゃられていますので、
そうなるとまた一から学習し直しです。

補足日時:2008/09/23 16:46
    • good
    • 0

前の質問の#2です。


お礼に答えようとしたら、締め切られて、新たにこちらの質問がたっていたので、こちらに回答します。

>ただ本当かどうかわかりませんが、ウィルス検知能力が低いと聞きました。

昨年の記事ですが、こちらが参考になると思います。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071129/28 …

検出率についてはこちら。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071129/28 …
たしかに、Kingsoft Internetの成績はあまりよくありませんね。
ただ、この記事のときは、'U'にVerUpされる前のものです。

この記事によれば、「avast!4HomeEdition日本語版」は成績がよいように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
リンクまで貼って頂いて、ご足労をお掛けします。

#1の方の組み合わせで行こうかと思いますが、
#4の方のご意見もすごく気になります。

だんだんわからなくなってきました(笑)

お礼日時:2008/09/23 16:46

Avira AntiVir+Comodo Firewall


フリーの組み合わせでは最強と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となく自信ができました(笑)

お礼日時:2008/09/23 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!