街中で見かけて「グッときた人」の思い出

sncf.comからTGVのチケットを買ったのですが、自分でプリントできるタイプが無くて(フランス語がつたなくて見逃したのかもしれない)どうやら現地受取りタイプを購入してしまったようです。(郵送は受取不能なので、それは選択しないようにしました。)sncfからeメールが来て、購入に関する支払確認事項が書いてあり、チケット内容を確認するWEBサイトに入ると、”Gerer ma reservation"というタイトルで、私の名前や列車の乗降駅名、時間、番号、等級、号車、座席などの情報が書かれていました。
チケットを引き取るには、券売機もしくは窓口に行くとの事を聞いていますが、券売機を使うためにはオンラインで支払時に使ったクレジットカードのほかに何が要るのでしょうか?予約時の番号が要るとしたら、どれのことか分かりません。”Reference”と書かれた右に6文字のアルファベット記号があり、またその隣の”nom associe"(会員名)として私の苗字が記されていますが、これが必要となるのでしょうか?
また窓口での受取の場合、上記のeメールならびに”Gerer ma reservation”のWEBサイト画面を印刷したコピーと購入時使用クレジットカードの3点を持っていけばよろしいのでしょうか?
どなたか詳しい方教えて下さい。
なお、乗車駅はストラスブールでパリ行きのTGVです。乗車する前日にストラスブールに到着します。よろしく御回答お願いします。

A 回答 (3件)

駅に行くと黄色い券売機が多数並んでいますので、

開いている券売機を使ってください。
言葉に心配があれば、英語にも直せます。

受け取り時に必要なのは、
クレジットカード
予約番号(”Reference”と書かれた右に6文字のアルファベット記号)
だったと思いますので、そのメールをプリントアウトして持っていけばいいでしょう。
タッチパネル式になっていますので、既に購入した切符の受け取り、みたいな意味のボタンを押して、指示に従ってください。
窓口でも同様ですが、窓口の係員は英語ができない可能性が高いですし、窓口は結構人が並ぶので、券売機の方が楽です。
ただし、券売機はICの入ったクレジットカードしか使えませんので、ICの入ってないカードの場合は窓口で購入してください。

ちなみに、自分でプリントアウトするタイプの物は割引のチケットで、いつでもあるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

予約番号(”Reference”と書かれた右に6文字のアルファベット記号)
はsncfのWEBサイトで確認できます。私のカードはICチップ付きなので券売機にトライしてみます。どうも有難うございました。

話は変わりますがフランス国鉄のサイトは使いにくいですね。

英語は案内迄で予約画面はフランス語のみなので厄介です。

ドイツ国鉄やオーストリア国鉄(今年利用)は英語のみでも
OKなので外国人には便利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

フランス国鉄は同じ便でもチケットによって複数の販売部門がそれぞれ別々に売っているらしく、早割料金、在庫や予約方法などが違うようです。今回私はパリからストラスブールの往路はメールからプリントして自宅で券面を入手できたのですが、復路は郵送か現地受取しかできず、あらかじめ受取方法を確認したいと思ったのでした。
フランス語は辞書を引きながらでも良く分からないところがあったりして不安です。英語での入力画面が欲しいですね。

実は今日TGVの予約をしました。

チケットの引き取りはメール、マシン、窓口の3つからの選択で
窓口を選択しました。

画面の予約ドキュメント印刷ボタンを押してプリントしました。
引取りには予約コピーとクレジットカード及びパスポートの
提示です。

パスポート提示はシニア料金対象の為です。通常より10ユーロ
程安くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

メール、マシン、窓口の三択ですか。僕が画面で見たのは、メール、マシンor窓口、郵送の三択で、そこからストラスブール行きIGTVGのチケットをメール印刷を選んで買ったのですが、後日パリ行きのチケットを買おうとすると、メールが無くなっていて、マシンor窓口と郵送の二択になっていて、やむなくマシンor窓口を選択したわけです。
ややこしくて困りますが、いろいろな方のお話を伺うと、予約内容を記載したコピーと使用したクレジットカードさえあればチケット受領はできるという事が分かりました。
どうも有難うございました。