アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、CDによって非常に音質が悪いものがあるのが気になっています。
私の聴く音楽のジャンルにかたよりは在りますが、少ない私の知識ではありますが邦楽ポップスに音質の良いものが非常に少ないような気がします。

音の輪郭がぼやけていたり、音の粒子が粗かったり・・・
昨日聴いたアーティストはボーカルの高音部分が歪んでいました。
正直、アーティストやエンジニアはこれで納得したのかな?と疑ってしまいます。


皆さんが感じる「音質」の良いアーティストというものはありますか?
主観で結構ですので教えてください。

A 回答 (6件)

>正直、アーティストやエンジニアはこれで納得したのかな?と疑ってしまいます。



音質にこだわるスタッフが減ったのです。確認用はMDで十分、
レコーディングはハードディスクが最高!と口を合わせて皆言います。
歪みに関しても気づいていないのではなく意図的が多いです。その方が
感じが出るそうです(私には理解できないんですがね)
それに音圧を重視するようで「他のよりも音が大きくなるように」と
言う人が多いです。私からすると「聴く人が大きくすれば良いのでは?」と
思うのですが。以前は演歌を有線で流すときに他の曲よりも大きく聴ける
ように(※有線ではレベルを調整しないで再生することが多いため)と
音圧合戦が始まったようですが。

最近はクラシックやジャズでもマスターをCD-Rにしたり、レコーディング
の機材もコンシューマークラスの物で行ったりとコストと便利(手軽)さを
重視することもあるので「音質」にこだわる作品が減っているのは事実ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代の流れがそうなんでしょうか?
なんだか悲しい気がします。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/12/25 21:40

音質が良いなあと思ったPOPSのCDは、宇多田ヒカルと、鬼束ちひろでした。





音がゆがんだCDが多いのは、他の方もおっしゃっていますが、「音圧競争」っていうもののせいらしいです。
    • good
    • 2

>皆さんが感じる「音質」の良いアーティストというものはありますか?


>主観で結構ですので教えてください。

私の主観ではないのですが、(これから購入しようと思っているので)
一般に音質のいいとされたCD or リファレンスの定番CD

http://www.calvadoshof.com/NewAudio/audiohistory …
http://www.e-bhsp.com/disc.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~lofihifi/syoshin5.htm

音質の悪化するCCCDを採用しなかった宇多田ヒカルのプロデューサは偉いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宇田多ヒカルの「First love」は我が家のシステムを組替えるたびに聞いてます。
やっぱり音質の評価が高いんですね。私は他に「喜納 昌吉」もよく聞きます。
ご紹介のURL非常に参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 23:21

デジタルレコーディングではレベルメータの針が OVER にならぬよう録音するのが正しいのですが、近年、意図的にワザとレベルを上げ、たまに OVER になるように録音されている CD が多いようです。



録音レベルを上げると S/N 比が良くなるため、音質が改善されたように感じることから、そのようにしているのだと思います。人間の耳は、レベルの高い(大きい)音に対してにぶいので、多少ピーク時の波形が乱れても気付きにくいことを利用した手法です。しかし、耳のよい人はこれを音のゆがみとして感じてしまうでしょう。

録音方針はアーティストによるというよりは、CD 製作会社の方針によるところが大きいと思います。

古い CD を聞いてみるとよいと思います。個人的には、ビクターの 20bit レコーディングされた CD は、質が高いと思います。確か YAMAHA も 21bit レコーディングの技術を持っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーカルの「ハスキーボイス」とか「シャウト」は好きなんですが、オーディオがそれをやってしまうと・・・

時代の流れなんでしょうか?

お礼日時:2002/12/25 21:28

学生の頃はオーディオマニアになりたかった親父です。


今は暇とお金が無く、純正カーオーディオだけが唯一の音源です。(ToT)

確かに邦楽ポップスは音質が良く無かったですね。

僕はあまり聞きませんでしたが、「山下達郎」など如何ですか?音を食べて暮らしているような方なので、どのアルバムもかなりこだわって作ってらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜のラジオ番組結構聞きます。番組の中でも音質に関してかなりマニアックな話をされているのでご自分のアルバムにもこだわりがあるでしょうね。

今度聞いて見ます。
ご回答ありがとぷございました。

お礼日時:2002/12/25 21:13

裸グラフィティは、聴きやすい気がします・・・。



↑ポルグラ、ね。。

明石さんは聴きやすい。
小室も聴きやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「裸~」さんは意外でした(失礼)。
今度レンタルで借りてみようと思います。楽曲は結構好きですので良い音だったらアルバムを買って見ます。

明石さん・・・?
杉本さんのことでしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/12/25 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!