プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、高卒の社会人7年目に突入しました。
お金は着実とは言えませんが少しずつ貯めています。

将来の夢はコーヒーや紅茶が大好きなのでカフェを経営することですが、どうすればできるのかわからず、開業のセミナーとかもあやしくてなかなか行く気になれません。
本もどれを選んで良いのかわからないくらいたくさんありますし・・・。

最近、職場の近くで猫を拾い、今や11頭も世話をしています。
この子たちの可愛さで、人を癒せないかとも思い始めました。
とても人なつこく、撫でて貰うのが大好きな子たちです。
片時も離れたくないくらい、大好きなんです。
ですので、将来の夢が猫の居るカフェを経営したいという風に変わりました。

カフェもしくは猫カフェをするには一体どんな資格や届け出が必要なのでしょうか。
あと、カフェに猫が居る程度であれば猫カフェという扱いにはならないのでしょうか?
(大阪に猫の居る居酒屋があるので、それも動物を扱う業種にはいるのかと思っただけなのですが。)

お忙しいところ申し訳ございませんが、私に知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考に・・・保健所の許可が必要です。



http://kissaten.ragar.biz/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトを訪問してみましたが、やっぱりいろいろ大変そうですね…
なるべく銀行からの融資は受けたくないので、今のうちにたくさんお金を貯めておくようしておきます!

お礼日時:2008/09/24 17:38

カフェを開くにはNo.1の方の回答に沿って資格等取ればいいのですが、


ちょっと気になったのが、「猫カフェ」と「猫のいるカフェ」ですよね。
最初から「猫カフェ」と名乗ってカフェをすればいいのです。
何も知らないで入ったら犬、猫がいたのなら、飲食店の場合、私はあまりいい気持ちがしません。犬猫は嫌いではないのですが、店主が猫を抱いた手で飲食を出されると想像しただけで帰りたくなります。また猫はいすやテーブルのどこでも上がるのでなおさらいやです。
「猫カフェ」を開こうと思えば実際にあるお店を尋ねてみられるのがいいと思います。
何かの参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を招いてしまったようですね。
疑問に思いましたので、聞いてみただけですが・・・。
もしくは、お店にいなくても自宅で動物を飼っている人が経営しているカフェには行きたくないと言うことでしょうか?

猫カフェは何回か行ったことがあります。
ですが、いきなりどうこう聞くのも良くないと思いますので、今は通って店長さんと仲良くなれるように頑張っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 12:33

普通のカフェより面倒です。


実際に開店した人のブログを参考に。

参考URL:http://nekonacafe.blog112.fc2.com/blog-date-2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・(汗
無理はせず、できることを順番にしていき、頑張ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 12:34

他の回答にもある通り、所管の保健所への届けが必要です。

あと飲食店の場合、食品衛生管理者みたいな名前の資格が必要だと聞いたことがあります。ただ、これは講習を受けて簡単に取れるとも聞いていますので、資格や届けなどは心配ないと思います。
ただ、店内に猫が11匹うろついている喫茶に営業許可されるのか疑問ですが・・・
自分は猫は大好きで、コーヒーも大好きですが、店内に猫がいる喫茶には絶対に行きたくないです。
客をかなり絞ってしまいますので、ちゃんと儲かるのはかなり難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現に、某居酒屋さんでは許可が下りていましたので、良いモノなのかと聞いてみただけでしたが、皆さんに誤解されてしまったようで残念です。

儲からなくても、生きていける程度にははやって欲しいですね。
儲けは人を変えてしまいますから・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 12:37

No.2です


私の友人宅には猫がいます。行くと私のひざの上で昼寝をします。猫を抱いたりなでたりしながらお茶を飲みお菓子を食べ、時にはお酒も飲みます。これはまったくいやではないのです。
ただお金を払っていくお店ならNGということです。
猫のいる居酒屋のことを書かれていますが、おそらく営業許可が下りてからお店に猫が出入りするようになったと思います。そして客のダレもが保健所に密告しないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

猫カフェもNGですか・・・
で、猫を飼っている人が経営しているカフェについては駄目なんですか?

お礼日時:2008/10/08 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!