プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が2ヶ月前に買ったPCがウィルスに感染しました。
海外サイトからゲームをおとしたときに!
リカバリはPCに入ってなくて、ウィルスバスターなども入れてなくて・・・間違って削除した。

症状は、検索不可、ヤフーなどの広告が変なもの一部ソフトの削除などなど。ウィルスバスター入れてないのに、ウィルス検索画面が出て検索数がヤバイ。閉じるとHPに飛ぶ。
オンラインゲーム起動不可。

今からバスターとか入れても意味ないですかね?

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



>ウィルスバスター入れてないのに、ウィルス検索画面が出て検索数がヤバイ。
ということは偽ウイルス対策ソフトにかかったかもしれません。
手遅れかもしれませんが…以下のものを試してみてください。

SUPERAntiSpyware Free Edition (英語です)
http://cowscorpion.com/Antispy/SUPERAntiSpywareF …

Malwarebytes' Anti-Malware(英語です)
http://cowscorpion.com/Antivirus/MalwarebytesAnt …

Malwarebytes' Anti-Malwareは、日本語圏だとエラーが起きる場合があります。その場合は、SUPERAntiSpywareのみ使ってください。

■もし駆除ができた場合
念のためにオンラインスキャンをかけて、再度検出しないか確認してください。
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …

■駆除ができなかった場合
PCをリカバリしてください。

また、駆除が完了した後は、しっかりとセキュリティソフトを入れてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

>今からバスターとか入れても意味ないですかね?

うん、非常に期待薄。リカバリが最善。取説等にリカバリあるいは再セットアップといった言葉で書かれてると思います。
    • good
    • 0

セキュリティソフトは"予防"(直前で防御する)ためのものです。


今から入れても手遅れでしょう。

>症状は、検索不可、ヤフーなどの広告が変なもの一部ソフトの削除などなど。ウィルスバスター入れてないのに、ウィルス検索画面が出て検索数がヤバイ。閉じるとHPに飛ぶ。

↑この手のマルウェアは駆除困難です。リカバリしましょう。
    • good
    • 0

早急にウイルスソフトをインストールしてからウイルススキャンしてウイルス感染リストが出たら削除しましょう。



取りあえずフリーのウイルスソフトです。実際に私も使用中ですがなかなかのものです。

AVG 8.0フリーソフト

http://free.grisoft.jp/jp.5390?prd=afe
    • good
    • 0

とりあえずは参考URLから、どちらでもいいのでアンチウィルスソフトを手に入れてスキャンと駆除をしましょう。


AVASTは無料ソフト、Nortonは体験版ですが、とりあえずの対処には使えるでしょう。

それでもダメならHDDのフォーマットとOSの再インストールですが・・・。

リカバリディスクがないと言うことですが、PCはメーカー製のものでしょうか?
大抵は付いているのですが・・・。

あと、アンチウィルスソフトは必ず導入するようにお友達に忠告してあげましょう。
入れておかないと、自分だけでなく周囲にも迷惑をかけます。

参考URL:http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp,http …
    • good
    • 0

「2ヶ月前に買ったPC」


新品ですか? 中古で買いましたか?
リカバリが出来ればいいのですが
ウィルスソフトのメーカーサイトにてお試し版をインストールしてドライブをスキャンしてみて下さい。
駆除するには製品版を購入する必要があると思います。
ダウンロードでも購入出来ます。
    • good
    • 0

意味なくはないです。


ウィルスバスターをインストールしましょう。
そんな対処もしていないのに海外サイトから違法なことをしてしまうなんて駄目々々ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!