プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳半の小柄な子がいます。1歳前から上の子から使用している「前乗せ専用自転車」で毎日出掛けています。一日の走行距離もかなり(一日10キロくらいは・・・)あります。
自転車なしでは生活出来ない状態なのですが、とうとう自転車が壊れてしまいました。
あちこち、ガタガタですが修理すれば使えない事はないと思います。(でも、金額はけっこうかかりそう・・・)
この際、新しい自転車を買おうかな?とも考えていますが、背が低いし、自転車に自信があるわけでもないので、シティサイクルに後付けイスには少々不安があります。そこで質問です。
☆専用の子供「後ろ」乗せ自転車は見た目が今ひとつですが、実際に乗っている方、安全性はいかがでしょうか。
☆専用前乗せタイプ(重いけど安定性抜群ですよね)に、後ろにイスをつけて子どもを乗せるのと、シティサイクルでは違いはありますか?
☆後付けイスも色々とメーカーがあるようですが、お勧めはありますか?
自転車は来年からの通園にも使用する予定なので、あと3年以上は毎日フルに使用します。
他に乗せる子どもはいません。車も乗るので、雨の日に乗るなどの無茶はしません(^^;)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

後ろ乗せ自転車は、うちもブリヂストンのアンジェリーノを使っています。

頭をすっぽり保護するようないすがついているので、子供は安心して乗せられます。小さい子供だと、視界に子供が入らないので、心配かもしれませんが、大丈夫です。靴を落とすくらいしかトラブルはありませんし、その場合も子供が教えてくれるので無くすこともありません。
後ろ乗せのほうが、ハンドルを取られないから安全なはずです。専用前乗せが安定性がよいということはないと思います。ハンドルに10kg以上が乗るわけです。ハンドルの回転軸にちょうど子供の体重がかかるように設計されていると思いますが、何かの拍子にハンドル取られないほうが不思議です。
アンジェリーノはしっかりしていますが、ネックは価格です。高価です。3年使えば、もとを取ったという気持ちになると思います。

ママチャリにいすをつけて子供を乗せたことはないのでわかりません。私の予想ですが、ハンドルとサドルの間にいすをつけて乗せるとこぎ難くないかなと思います。転倒した場合も心配です。後ろにつけるいすの場合は、いすが貧弱なので、転倒したときに不安です。
アンジェリーノは子供用いすは取ることができるので、ママチャリとして使うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専用車はお値段が張りますよね~
今使っているものも他社の前乗せ専用車ですが、高くて迷ったのを覚えています。
安全第一ですが、二台続けて子供乗せというのがちょっとなあ・・・もう少しカッコいいのに乗りたいな~というのが
躊躇している理由です(^^;)
主人と兼用のシティサイクルには後付け後ろイスがついているのですが、これは長距離には今ひとつ不安があります。
今から買えばそのままでも3年は使えますもんね!早速、試乗しに行ってみます。

こんにちは

1歳4ヶ月息子の母です。

先日、ブリヂストン 「アンジェリーノ」を購入しました。
もっとごく普通のものでもよかったのですが、購入したサイクルショップの奥さんが、あれこれと色々な自転車(シティサイクルなど)にイスをつけたり、試乗させてくれたりしたところ、やはりアンジェリーノが一番安定しており決めました。うちの近所は坂が多いので、電動タイプにしました。

私も長年、自動車派だったのですが、息子に季節を感じさせてあげたいのと靴を履いて公園デビューもしたい、あとエコも考えてです。

いまは前乗りですが、そのうち後ろにもできますので長期を考えてです。お値段が高いですが、乗ってみるとその良さがわかります。

タイヤのインチも自分の背丈で選べます。一度、ブリヂストンに問い合わせをして、お住まいの近所に試乗できるショップがないか尋ねて、試乗されてみてくださいね。

素敵な自転車に巡りあえますように♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アンジェリーノ、評判いいですよね。
うちにあるのは他社のものなのですが、専用のものはやはり安心ですよね♪
電動いいですね・・・
毎日の走行距離がかなりあるので、電動にもひかれます。。。予算があれば><
試乗出来るお店に行ってみます!ありがとうございました。