電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住居はまだ探し中ですが広さと家賃相場を考えると共益費込みで
7万円ほどになりそうです。
そこで、彼に『毎月、生活費として○万円ください。』と
提示するのに下記のように家計を考えたのですが、
実際に生活されている方から見て頂くといかがなものでしょうか?

【支出計画】
 家賃(管理費・共益費込み)     \70,000
 駐車場代(2台分)            \10,000
 電気代                  \ 5,000
 ガス代                  \ 5,000
 水道代(上・下水道)          \ 3,000
 携帯電話(2台)・インターネット代  \20,000
 食費(30日×2人分)          \30,000
 雑費(医療費・書籍代含む)      \ 5,000
 ガソリン・交通費             \15,000
 貯金                    \20,000
----------------------------------------------------
 合計                    \183,000

彼のお小遣いは、残った金額の中から常識の範囲内で
使ってもらえれば良いと思っています。
(彼の性格上、残金の半分以上は貯金出来そうですし。)
月の生活費として、彼に20万円お願いしようかと思っているのですが、
多すぎますか?
計画では20万円貰った場合、\17,000余るわけですが、多少なりとも
誤差は生じると思いますし、出来るだけ貯金を増やしたい気持ちも
あります。

彼自身は保険をいっぱいかけているのですが、私は今のところ
年払いの生命保険(約\135,000)と月払いの医療保険(約\4,000)
だけです。
保険等も彼と同じものに変更するなど、もっと見直しをした方が
良いでしょうか?

私は1人暮らししかしたことがなく(大学生の時)、実家住まいで
お金の管理には明るい方ではない(お金の計算は苦手です)ので、
彼へのお小遣いの方法なども含めて、ご意見・ご指導頂けたらと
思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

言い忘れました。

JR久留米駅前は、推薦できません。
現時点では、とてもサビれた場所で食事の買い物にも不便です。
(ダイエーがありますが、他と比べて鮮度や安さで負けているようです。)
現在新幹線開通に伴って再開発が進んでいます。未来4年くらいは工事の騒音がすごいと思います。JR特急で福岡市へ出ると1300円。西鉄特急だと700円。それを考えると西鉄サイドが人気なのが理解できると思います。
西鉄久留米駅近辺が人気で高価ですが、西鉄花畑駅も特急駅です。花畑駅近辺が安価な物件が多いと思います。
中心部から車で10分程度のところに「ゆめタウン」と言う大型ショッピングモールがあります。このあたりが久留米で唯一の娯楽スペースです。中堅都市といいながらも車が無いと不便な街です。マンションに隣接した駐車場でも5000円程度ですので、車を手放すのは、結婚半年くらいしてから考えれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明、ありがとうございます。
今のところ、騒音は特に気になりません。
これから工事が進んでいってもっと大音量になれば別ですが。
バスも多いので、日々の買い物程度だったら自転車でも良いので
車は1台で良いかな~と思いますが、2台かなぁ・・・と思い始めました。
私の地元から今乗っている車を持ってくるよりは、今の車を処分して
燃費の良い軽を買った方が良いのか・・・。
なかなか決められません。(泣)

ちよっと心配なので再度登場します。

わたしの主観が多いので気にしないでくださいね。わたしは結婚10年になる男性です。現在は病気で仕事を休んでいます。小学生の子供1人の3人家族です。
結婚当初は60平米の3LDK、その後70平米の3LDK、現在95平米の4LDKに暮らしています。
ほとんどは価値観の問題ですけど、食費の計上が少ないので外食が出来ず家庭での生活が中心になると思います。別に2LDKでも問題は無いのですが、平米数で広さを確保しておく方が良いと思います。狭い部屋だと「彼氏の独身マンションに同居している感覚」になりそうです。
わたしの場合、結婚後「わたしのイビキがうるさい」と言う問題が出て別の部屋で寝ることになりました。3LDKにして正解でした。
結婚で長年つれそうと、多少の喧嘩もあります。でも予算がないので遊びに出て気晴らしも出来ない。そういうことを考えると3LDKくらい欲しいですね。
久留米市は海に面していない盆地のような土地柄です。妻(大阪市育ち)から言わせると「外出しても閉塞感がある」そうです。住居自体も狭いと、よりいっそう感じると思います。築年数が古くても広い間取りをお勧めします。
またバスや電車の料金が大阪などと比べると1.5倍くらい高いです。
気晴らしに福岡市へ行くだけでも片道700円くらいします。
妻は月に1回のペースで福岡市へ一人で出かけ約1万円で気晴らししているようです。
年間の生命保険は135000円で高いとは思いません。チェックをするとすれば60際まで支払えば終身面倒を見てくれる保険であるのか?です。
老後、収入が無くなったときにも支払いつづける保険だったら見直す必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
まず食費ですが私の実家でお米を作っているので、お米代は食費に
入っていません。
それと、外食費は外では彼が払いたいタイプなので、この食費とは
別になっています。
(外食が多ければ、彼の支出が多くなる計算です。)
彼はいびきがうるさい人ではないので気にしていませんでしたが、
子供が出来ても2部屋あれば何とかなるかな?と思っていたのですが
ご意見を伺う限り、再度の検討が必要ですね。
JRは結構高いんですね。
色々便利そうなのですが、彼の職業上、緊急時に30分以内に職場に
行けないとNGなので・・・大差はないけど佐賀寄りに考えていました。
生命保険は年間\135,000×30年で満期になったら\3,000,000貰える
養老生命タイプです。
払い終わりは50歳ぐらいなので、まぁ良いかな~と思っています。

#8です。

お礼ありがとうございます。
子供さんを早く望まれているようですね。
生まれた場合2LDKでは、すぐに引越しの必要が出てくると思います。
3LDKを念頭にアドバイスしていました。
公務員(場所からして市役所?)だとすると、転勤がないですよね。
西鉄花畑(にしにほんてつどう、はなばたけ)駅(特急駅)付近は分譲中のマンションが沢山あります。住宅ローンを組めば、8.5万円レベルで安定した生活が可能になると思います。
わたしは手取り40万円で、ちょっと苦しいかな?くらいに感じています。ご主人に「家族扶養手当て」がどれくらいプラスされるか?わかりませんが、あなたがパートで5万円くらい稼ぐ覚悟がいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

2LDKだったら、子供が生まれてもしばらく寝室を別にする
(夜鳴きなどで彼が寝不足にならないように)ことが可能かと
思っていましたが、やっぱり3LDK必要でしょうか?
私も彼も1人暮らししかしたことがないので、小学生とか中学生ぐらいの
自分の部屋が必要になる時期までは、多少狭くても良いかな?なんて
暢気に思ってました。

職種柄、入校などで半年とか各地を転々とすることもあるので、
荷物は出来るだけ少なくするように言われている状態です。
マンション購入は非常に魅力的なご意見ですが、転勤が多いため
残念ながら当分は無理そうです。
子供も欲しい、転勤が多いから正社員は無理そう・・・なんて思っていると
なかなか就職先がみつからなそうですが、扶養の範囲ギリギリまでは
パートかバイトをしたいと思います。

#3です。

お礼ありがとうございます。

毎月10万を主人から受け取って、ほぼ使ってしまっています。
10万で、ガソリンや私の美容室代・化粧品代も支払うので、割とギリギリだったりします。
たまに1,2万余るときもあるので、そういうときは予備費としてとっておいて、急な出費に備えています。

私は、久留米市出身なんですが、家賃なども相場くらいだとは思いますし。
手取りで30万なら大丈夫だと思うんですが。
もちろん、食材にこだわったり、外食が多かったりすれば、足りなくなるかもしれませんけど。
ひとまず、質問者さんのプランで、2,3ヶ月やってみて、もう一度ご夫婦で収支を見直すのも良いと思いますよ。

久留米のJRの近くなら、私も住んでいたことがあります。夏の花火大会、とても綺麗ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

化粧品代も必要でしたね。
交通公共機関が発達しているので、ガソリンも高いし、
維持費もかかるので当面は車は1台でも良いかな、と
思い始めていたところです。
他の回答者様が仰るように、確かに食材など物価は関東と違う
ようですので、様子を見ながら今後を考えたいと思います。
来年が楽しみです!

久留米市に住んでいます。

家賃(管理費・共益費込み) \70,000
これに疑問を持ちました。広域合併したので田舎の方は可能性があるのですが、街の方(元祖久留米市)は、最低でも \100,000円を見込んだ方が良いと思います。

駐車場代(2台分) \10,000
これは充分可能です。

久留米市は中堅都市です。「田舎は安いだろう」と油断してはいけません。収入は手取りで35万円くらいないと、かなり悲壮感が出るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
広さは2LDKぐらいを目安にしているのですが、その辺は新しい物件が
少ないのか\7,0000ぐらいが多かったです。
残業代とかは出ないので、やっぱり私が出来るだけ働いて、確保しないとダメそうですね。

お金の管理をどちらがするかは夫婦で色々でしょうが、内容にお互いが納得していないと揉め事になりそうですね。

まずは実際に暮らしてみて話し合えば良いと思います。

その他気になる点を少々。

1 久留米市の事情は知りませんが、家賃7万円に対し駐車場2台で1万円というのは多くないと思います。
土地事情に左右されますが、普通1台1万円は必用でしょうし、逆に田舎なら5000円も普通にあります。

2 電気代を少なく見積もりすぎでは?
真夏のエアコン真冬の暖房など意外と使います。
(福岡市でも雪が降ったと思うし)
また、家電製品やエアコンの待機電力も馬鹿になりませんし。
うちの場合ですが、TV2台・VTR1台・DVD1台・PC2台・冷蔵庫1台・エアコン2台など、意外と普段の生活で電気を多く消費しています。

http://www.kyuden.co.jp/rate_simm_index

3 地域によっては上下水道費はもう少し高いかもしれません。
もちろん、毎日お風呂にいっぱいお湯を張ればかなりの量を使います。
当然、冬場はガスも多く使います。

http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1050kurashi/21 …

4 食費に旦那さんの昼食代は含まれますか?
手取り30万にしては2人で3万円というのはバランスも・・・
外食はほとんど不可能ではないですか?

5 雑費が少なすぎませんか?
身の回り品(ティッシュからシャンプーや掃除用品)などの消耗品だけでも相当必要ですし、被服費も必用ですよね?
また、医療費や書籍代は確実に必要ではありませんが、散髪や美容院は頻度もあるでしょうが確実に必要になります。
(私は1.5ヶ月に1回散髪します)

6 ガソリン交通費に車の維持費は入っていますか?
車2台を所有するだけで年間維持費は結構な額です。
一例ですが、普通車1台を持っているだけで、自動車税・車検代・任意保険、さらに使ううちに減っていくタイヤやオイルなどの消耗品を平均して、年間10~20万円くらいは必用です。
2台あれば単純に倍額です。

7 旦那さんのお小遣いは3万円程度で十分だと思います。
もちろん、昼食代が必用ならもう少し上げても良いのですが。
酒・タバコ・パチンコをしないのなら、それほどお金は要りません。
趣味が出来る程度にあれば十分です。

8 基本的に余った分は貯蓄。
子供が出来るまでに旅行などもしておくと良いでしょう。
また、質問者さんも働けるのなら扶養の範囲で働くのも良いと思います。
新婚生活であっても孤独感は感じると思います。
見知らぬ土地で誰も周りに知り合いがいませんから、社会に関わるのも一つの手だと思いますし、その分貯金や旅行に回せます。

一度、自分一人の生活費を計算してみてください。
身の回り品や消耗品、光熱費や食費、雑費や身だしなみ、趣味関係など。
その他に車の維持費や各種保険などもあるでしょう。

単純に2倍とはなりませんが、「暮す」という事にかかる費用が実感できると思います。

私の考えでは、お金の管理は妻にしてもらいます。
この場合、私は毎月のお小遣いと時々の必要経費だけ貰います。
その他は妻を信頼して任せるわけです。
もちろん、時々は支出状況や貯蓄状況の確認はしています。
まぁ、これは私がお金の管理が上手くないからなのですが。(^^;
(ちょっとお金が溜まると使いたくなってしまうので)

旦那さんがお金を管理する場合、毎月必用分を基本に貰うわけですが、こちらの方がお金に対する感覚がシビアに求められると思います。
つまり、今月は○○円必要だからと言われ渡したのに、月末まで1週間も前に使い果たして無くなってしまった・・・なんてことが続くと、余計にお金の管理に対する信頼(信用)が損なわれてしまいます。

最初に書いたように、1人暮らしでもありませんし、質問者さんは始めての自立でもありますから、まずはよく話し合い、実際に経験してみてから決めれば良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

1.駐車場の件ですが、現在彼が住んでいる辺りの相場の金額です。
 多少変動はすると思いますが。。。

2.私が関東で1人暮らしをしていた時に、月に大体\3,000~\4,000だったので
 それぐらいで見積もってしまいました。

3.水道代も電気代同様の計算です。

4.彼の昼食代は入っていません。
 職場で食べて、給料天引きになっているので。

5.雑費は少なすぎますか?
 確かに医療費と美容代は入っていませんが・・・。
 彼の散髪代は彼のお財布から出ています。

6.車の維持費(車検代他)は入っていません。
 単純に月に必ずかかるものだけです。
 今、車を1台にするか2台にするか考え中で、福岡は意外とバスなども
 頻繁に通っているので、しばらくは1台で良いかも・・・と思っています。

7.パチンコはやりませんが、煙草は吸います。
 お酒は・・・外に飲みに行った時はたくさん飲むようですが、家では
 缶ビール1~2本程度で毎日は飲みません。
 趣味はゴルフですが、月にどの程度お金をかけているかはわかりません。
 練習場に行くぐらいだったら、1回\1,000~\1,500ぐらいですが。

8.旅行は行きたいですね。
 彼は朝早く家を出て、夜遅く帰ってくるので、1人で家にいるのは
 寂しいですね。
 パートぐらいはしようと思っていますが、子供も欲しいのでそれ次第ですね。

自分で稼いで1人暮らしなら多少は気が楽ですが、彼が稼いだお金を
預かって管理となると緊張しますね。
様子を見ながら頑張りたいと思います。

同じ九州地区として物価が近いと思うので参考になればと思い、書き出します。

また、質問者様の予定と同様で私(妻)は失業保険給付中です。

鹿児島県在住で夫と二人暮らし 8月の家計簿を暴露します。二人分です。
(食費、雑費に当ると思われるものです)単位[円]
家賃(駐車場含む):45,000
食費:30,000(米代は含まれていません)
日用品:5,000
携帯と通信:20,000
医療費:9,000
美容:3,000
交通費:5,000
交際費:2,000
書籍と手数料:5,000
冠婚葬祭:3,000
ガソリン:20,000
車・バイク保険:10,000
医療保険:9,000
合計166,000円

生活するだけでこんなにかかります。
久留米はどうか分かりませんが、こっちは生活用品が高いです。以前都内近郊に住んでた私は衝撃を受けました。安売りした価格が、私には普通に思える金額です。でも食は安いです。

田舎なんで足がないのでガソリン代が多くかかります。
食費は節約してます。もらうことも多い土地柄です。
自分で使ったお金は日々のお菓子くらいで(月2,000円以内)食費に含まれています。

まずは全額使わせてもらうのが一番だと思いますよ。
家計簿つけて(わたしはDSで遊びながらつけています)どのくらい残るか二人が認識しないとなりません。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

こうやって家計簿を見せて頂くと、忘れている項目があったりして
大変参考になります。
物価は確かに関東と違いますね。
いっぱい持っていると使っちゃうんじゃないか?というのが心配ですが、
彼と相談して頑張ってみます。

生活費を貰うと言っても、どこで線引きするのでしょうか?ガレージ代やガソリン代は入ってるのに、オイルや車検費用、税金等は別みたいですし。

電気やガス代なんかは季節によって変動するでしょうし、その時は他を減らすのでしょうか。家賃なんかは固定なのであなたが管理してやりくりする必要はないような。線引きするところを変えるか、いっそのことあなたが全部管理する方が良いのではないでしょうか。そうすれば小遣いも決まった金額以上は使えないですし、結婚する前にここまで計算出来てるあなたの方が管理するには向いてるかもしれません。その上で毎月支出を報告し、“二人で相談”して改善するところがあれば変えていけば良いと思います。なお、車検や税金、年払いの保険料等は積み立てとして毎月計上すると良いですよ。
保険の方ですが、結婚すると大抵見直しは必要になってくると思います。貯蓄と保険を同一のものでするか別々でやるかは人それぞれですが、後者の方が状況が変わった時に比較的臨機応変に対応出来ます。また、死亡保険金は収入の無い人にはあまり必要ないと思いますので、亡くなって困る方に(多く)掛けましょう。これも子供が出来ると金額を増額したりします。逆に住宅ローンを組んで団信に加入した時は、その分減らすことも可能です。
医療保険はどちらにも必要です。団信とかで死亡保険を減額する時に特約で医療保険に入ってると制約が出る場合もありますので、出来れば別々の方が良いです。今の状況ではどんな補償が幾らくらい必要なのか考え、必要ないものは削りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ここに挙げているものは、毎月彼が現金で払っていたものですね。
車検代などはその時にかかるだけですので、入っていません。
家賃・光熱費などが引き落としになっていれば、私が貰うのは食費と
雑費だけで良いのですが。。。
保険は色々あるのですね。
彼の職業上、保険は職場で団体保険にいくつか入っているようです。
税金も彼の手元に来るときは既に引かれていますし。
年払いの保険料を毎月積み立てにするのは良いですね!
参考にさせていただきます。

erika1978さんに渡すのは食費と雑費だけでいいのでは?

家賃や電気代は彼が払うか銀行引き落としにしたほうが
楽ですよ。

でも食費3万なんて平気ですか?どこまでが食費かわか
りませんがスーパーに行けばお菓子やジュースたくさん
売っています。夏場は暑くてジュースは冬より多く飲む
でしょうしアイスだって買うでしょうし、お菓子だって
買うでしょうし3万で抑えられますか?

あとは休日旦那とはどこもでかけないのでしょうか?
2人で家にこもりきりってできますか?
温泉行くにも夏海水浴行くにもお金が必要です。
でかければジュースも買うし、お菓子もかうでしょう。
昼食だって外食になりませんか?

あとは病院とかにいきませんか?

食費(30日×2人分)          \30,000
雑費(医療費・書籍代含む)      \ 5,000

なんて俺には信じられません。
洗剤やシャンプーなど購入して5000円ですみますか?

新聞やNHKはどうしますか?

なにも1000円単位でけちけちしないで
もうすこしどばっと使った方がいいような気がします
が。1000円100円単位で節約するなら100円1000円
多く使っても快適な暮らししたほうがいいような気が
しますが。なんといっても旦那は公務員なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

食費の件ですが、私の実家でお米を作っているのでお米代は入っていません。
彼の家に遊びに行っている時に買い物に行くと、大体3日分(18食分)買って
\3,000~\4,000ぐらいなので上手にやれば足りるかな?と思ってました。
(飲み物やアイスなども入っています。)
外出時の支払いは、今もほとんど彼が出してくれているので、結婚後も
そうなると思います。
(レストランなどで女性にお財布を開かれるのが嫌だそうです。)
医療費も・・・今のところ大きな病気にかかっていて定期的に通う予定も
ないのですが、妊娠したらかかりますね。
ケチケチするつもりはないのですが、自分が無職になって、彼のお世話に
なるという意識が頭から離れないので、自分が働きだすまでは節約しようと
思っています。
彼は公務員でも、使いきれないほどお給料を貰っているわけじゃないですし。

私は、専業主婦で、家族は夫と私、子ども二人(幼稚園児・小学校低学年)の4人です。

基本的に、主人が収入の管理をしています。
ですから、家賃や光熱費など引き落しになっているものは全て主人の口座から直接引き落とされるようにしています。
私は、食費と雑費、ガソリン代、交際費として、月に10万もらっています。

質問者さんのように、引き落しになるものまで全て質問者さんが管理するのなら、いっそのこと収入の全てを質問者さんが受け取り、その中からご主人のお小遣いを渡したほうが良いと思います。
光熱費をそれぞれ5千円と見込んでおられますが、猛暑になれば電気代もかさみますし、寒ければ灯油代もかかるかもしれませんよ。
最初になんでも決めてしまわずに、2,3ヶ月試行錯誤しながらやってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

2~3ヶ月やってみて調整するのは当たり前なのですが、その前段階として
『これぐらいかかりそうだからちょうだい。』と言うための金額提示です。
(金額は1人暮らしに+αにしてあるのでおかしいかもしれませんが。)
引き落としになるものまで管理するなら、と言われてしまえばそれまでですが、
彼が引き落としが嫌いな人(自分で稼いだお金を払っている実感が
欲しいらしいです。)なので、私が貰ってから引き落としにするにしろ、
現段階ではこのようになってしまいます。
ちなみに、家族4人で食費などで\100,000とのことですが、どれくらい
余りますか?